旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【メルカリ】【100均グッズ】まるでお店みたい!ダイソーに売っているイージーシーラーが梱包に便利だった。


スポンサードリンク

 

メルカリ。今や新しいお金を得るツールとして、暮らしに欠かせないサービスになっていますよね。

出品者の方ならわかると思いますが、本、化粧品、洋服…、どんな風に梱包すればいいのか戸惑うことも多いと思います。

 

今回はまるでお店に売っている商品みたいに、プチプチや透明な袋(OPP袋)をセロハンテープ等なしで封ができるイージーシーラーについて紹介したいと思います。

これさえあれば、セロハンテープを貼るときに指紋がつくのを心配する必要がなくなりますし、何より手作り感が薄れ見栄えが良くなりますので、ぜひご活用ください。

 

シーラー 簡単密封

シーラー 簡単密封

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

☆ そもそもイージーシーラーとは?

 

f:id:nobita_60:20200603195547j:image

 

商品名がイージーシーラーで、道具名としてはハンディーシーラーです。

上の画像が実際のダイソーのイージーシーラーとなっています。

 

イージーシーラー熱によってプチプチ、透明な袋などのプラスチック商品を溶かし、密封するためのものとなっています。

本来は食べかけのお菓子などを密封するための道具となっていますので、商品の売り場は梱包グッズコーナーではなく「調理用品コーナー」です。

ラッピング製品や梱包製品の場所を探したけど見つからなかった、って方もいらっしゃるので注意してください。

 

 

☆ イージーシーラーを使った梱包の仕方をご紹介

 

では、実際の梱包方法について説明したいと思います。

とは言っても、そんな難しい操作はなく(今回は本を使って説明します。)

 

f:id:nobita_60:20200603163011j:image

 

こんな感じに、少し大きめのプチプチ、透明袋を用意して、商品が全て覆われるように包みます。

ここでのポイントは、少し大きめのサイズのプチプチ、透明袋を用意することです。

イージーシーラーは熱を使って素材を溶かすことによって密封していますので、ジャストサイズにしてしまうと商品を痛めてしまう可能性があります

ギリギリを攻めるのではなく、ゆとりを持ってイージーシーラーを当てられるようにしましょう。

 

(少し話が逸れてしまいますが、個人的に本は、厚さ制限に余裕があるのなら袋だけではなくプチプチに包んであげた方が親切だと思います。

ハードカバーのものとか特に、角とかが郵送中に曲がってしまう恐れがありますので。)

 

包むことができたら、イージーシーラーの留め具を外し、ギュッと10秒ほど押し込みます。

すると、イージーシーラーが熱を帯びてきますので(火傷にはご注意ください。)、封を閉じたいところを挟んで密封してください。

このときのコツは、ゆっくりと押し当てながら、点をつなげるようにイージーシーラーを挟んでいくことです。

素早く流れるように熱を当てても密封できませんので、丁寧にやっていきましょう。

 

f:id:nobita_60:20200603163141j:image

 

うまくいけば上の画像のように、セロハンテープなど使うことなく密封できます。

ガムテープやセロハンテープなどを使うよりもだいぶ見栄えが綺麗ですし、丁寧な印象になるのではないかなと思います。

 

☆ 補足の情報

 

また、「本当に密封するの?郵送中に封が開いちゃったりしない?」っていう心配もあるかと思いますが、

筆者が封をしたあと引っ張ってみてもびくともしませんでした。

今までイージーシーラーでの梱包をたくさん行ってきましたが、ご指摘をいただいたことはなく、

むしろ「丁寧な梱包ありがとうございました。」と言われることが多かったので、安心してご使用ください。

 

 

☆ 最後に

以上、ダイソーの梱包グッズの紹介でした。

ちなみにこの商品は単3乾電池が別途で2本必要ですので、そこに注意しながらぜひ活用してみてください。

 

他にもメルカリの梱包についての記事がありますので、ぜひそちらもご覧ください。

【メルカリ】ポケモンカードなどのトレーディングカードを梱包する方法! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン