旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【メルカリ】購入・買い物する際に注意することとマナーを徹底解説!コメントの例文など【初心者むき】


スポンサードリンク

 

不要になったものを気軽に安く売買できると大人気のメルカリ。

気になる商品が売っているので初めてみたいけど、いざ購入するとなると緊張しますよね。

 

今回は、メルカリの取引回数300回越えの筆者が、メルカリで購入する際に気をつけるポイントやコメント例文などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

気をつけること①  出品者の評価はしっかり見る

 

欲しい商品があったとき、誰かに購入されてしまう前に買いたくなってしまいますよね。

 

しかし、メルカリにおいては商品概要ページだけではなく、出品者の情報をしっかりと確認しておくほうがトラブル防止になります

特に、出品者の評価は要チェックです。

 

評価が満点で合っても、コメント欄を見ると

「封筒に商品が直入れしてあった不安だった」「発送が遅かった」など、確認しなければわからない情報がたくさんあります。

梱包が雑な出品者よりは、梱包が丁寧な出品者の方が安心できますよね。

 

f:id:nobita_60:20211007194509j:image

(筆者の評価ページ。割と赤裸々に書いてくれます。)

 

顔が見えない同士ですので、出品者が信頼できるかどうか確認するのは大切です。

 

なお、個人的な意見ではありますが、プロフィールページにマイルールがたくさん書いてある出品者はトラブルが多いような気がします。

誤解を恐れずにいうと、マイルールではなくメルカリのルールをしっかり守ってる出品者の方が安心できるなと感じます。

 

気をつけること② 発送方法を確認する

 

発送方法はしっかりと確認しましょう。

 

確認すべき点は2つあります。

1つは送料は出品者負担か否か

2つ目は、発送方法です。

 

基本的には送料は出品者負担のことが多いです。

まれに着払い指定の出品者もいるので、注意が必要です。

安く買えたつもりが、送料でかえって割高になってしまった、なんてケースも散見されます。

(着払いのトラブルは本当に多いです。)

 

また、発送方法も要確認です。

追跡や保証があるのかないのか、

または匿名配送(メルカリ便)かどうか

など、目視をしてから購入するようにしましょう。

 

f:id:nobita_60:20211007194545j:image

 

参考までに、筆者は購入する際は住所がバレたくないので匿名配送のメルカリ便のものしか購入したことがありません。

メルカリ便は匿名ですし、保証や追跡があるので二重に安心です。

 

気をつけること③ 事前に確認すべきことは確認する

 

タイトルだけ見てもあまりピンと来ないかもしれません。

購入する側のマナーとして、(出品者に明らかな不備がない限り)全てを納得した上で購入すべきだと思います。

 

発送方法や日時などは購入した後に相談をしても、出品者側は応じられない可能性があります。

洋服のサイズなども、疑問点は購入する前に確認すべきであって、購入した後の疑問点はない状態が適切だと思います。

 

急ぎの発送希望だったり、そういった要望等は購入前に伝えておきましょう。

 

メッセージの例文

 

メルカリにおいて、購入する際はメッセージを送るべきという暗黙のマナーがあります。

メッセージは必須ではありませんが、トラブル防止のためにも例文を作っておいて、コピペでもしてメッセージを送っておけばトラブルを防げます。

コピペでいいのだから、トラブルになるよりかは、メッセージを送った方が労力は少なくて済むのではないかなと思います。

 

メッセージの例文を置いておきます。

ご自由にコピペしてください。全て購入者側用です。

 

「はじめまして。商品を購入させていただきました。

短い間ですが、よろしくお願いいたします。」

この例文は商品を購入直後に取引メッセージで送っておきましょう。挨拶大事です。

 

「発送ありがとうございます。

商品到着を楽しみにしております。」

こちらの例文は、出品者からの発送時のメッセージへの返信用です。

大体の場合は出品者から発送した旨の連絡がありますので、発送してくれたことへの感謝を送りましょう。

 

購入者側が送るメッセージはこれくらいです。

他に文章を打つタイミングは取引評価くらいかなと思います。

 

 

最後に

 

メルカリで購入する際に気をつけるべき点について紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。