旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【メルカリ】ポケモンカードなどのトレーディングカードを梱包する方法!


スポンサードリンク

 

メルカリ 。とても便利なシステムですよね。

筆者はポケモンが大好きなので、パックを開けて出てきた不必要なポケモンカード(通称ポケカ )を、よく出品しています。

(そして得たお金でポケカ 買うから、もはや物々交換。)

 

今回は「丁寧な梱包で嬉しかったです。」の評価をたくさんいただいた筆者が、トレーディングカード類の梱包の仕方を伝授したいと思います。

改めて特別なものを買う必要はありません。家にあるものや100均に売っているものでやっていきたいと思います。

 

忙しい人のための さくさく売れるメルカリ術(読者DL特典あり)

忙しい人のための さくさく売れるメルカリ術(読者DL特典あり)

  • 作者:中野有紀子
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

☆ 用意するもの、材料

 

・ 商品のカード(私は複数枚、具体的には15枚くらいでもこの方法です。)

・ ダンボールの切れ端 (封筒より一回り小さいものを2枚。通販のダンボールとか食品のダンボールとか、なんでもありです。)

・ サランラップ

・ カード用の透明な袋 (濡れ対策に必須です。百均で80枚入りが売ってます。)

・ カードのスリーブ (これも200枚とかで百均で売っています。)

 

スリーブや透明な袋は百均で買いましょう。カードなどの紙類は透明な袋に入れてないと、雨に濡れて汚くなってしまうおそれがあるので、ポリ袋に確実に入れる必要があります。

どうせなら、届いた人に喜んでもらいたいですよね。届いた人の気持ちを考えて、初期投資はしっかりしましょう。

 

f:id:nobita_60:20200522171037j:image

(袋はこういう感じのです。)

 

 

☆ 実際の梱包の仕方

カードを全てスリーブに入れる。

当然ですが、あまりレアなカードじゃなくても、一枚一枚スリーブに入れましょう。それだけで、商品を大切に扱っていることが伝わると思います。

ちなみに、私は柔らかいタイプのスリーブより、少し固めの質感のスリーブが好きです。同じ百均でもスリーブの質感結構違いますよね。

 

f:id:nobita_60:20200522171055j:image

(こんな感じで一枚一枚スリーブにいれます。)

 

スリーブに入れたカード類を、チャック袋に入れてひとまとめにします。

f:id:nobita_60:20200522171132j:image

こんな感じです。これをやっているだけで、気遣いができる人っぽく見えます、笑

想像力大事ですね。雨風でカードが悪くならないよう、防水性のある袋に入れましょう

 

チャック袋のカードを、2枚のダンボールで挟みます。

f:id:nobita_60:20200522171315j:image

私は良い感じに折れ目があるダンボールがあったので、1枚のやつを折って挟むことにしました。

カード類って、補強しないと郵送中に折れてしまう可能性があります。高価なカードが折れてしまったら、それだけでカードの価値が半減してしまいますし、出品者側の信用にも関わります。

綺麗なダンボールをわざわざ百均などで買ってくる必要はありません。使い回しのものでもいいので、折れ対策はしっかりしましょう。

 

また、筆者はダンボールを封筒のひとまわり小さめにすることをお勧めします。なぜなら、封筒ジャストサイズになるので、ダンボールが封筒の中で動き回りません。なるべく、商品を傷つける要因は排除しておきます。

 

ダンボールで挟んだものをサランラップで包む

f:id:nobita_60:20200522171614j:image

あとはこれを封筒に入れて封をすれば完璧です。

1周半くらい、サランラップダンボールをぐるぐる巻きにしましょう。すると、ダンボールと中のカードは固定されますし、サランラップとポリ袋の二重雨風対策になります。

 

 

☆ 最後に

トレーディングカード類の梱包方法は以上になります。

ポケモンカードだけじゃなく、遊戯王カード、amiiboカード、あとは、株主優待などの券も応用できる方法だと思います。

折れたら嫌な薄いものを梱包するのに適している方法です

 

届く人の気持ちを考え、出品者購入者どちらも気持ちがいい取引ができるよう頑張りましょう。