旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【メルカリ】iphone・スマホをフリマサイトで購入する際の注意点は5つ!トラブルは回避しよう!


スポンサードリンク

 

固定費を削減するために、最近は格安スマホを使いたいと考えている人も多いですよね。

ただ、普通にアイフォンなどを購入すると高いので、本体のみをメルカリなどのフリマサイトで購入したいと考えている人はとても多いはず。

 

今回は、スマホをフリマサイトで購入する際に絶対に気をつけたい5つのポイントについて徹底解説していきたいと思います。

トラブル回避のためにも、ぜひ1つ1つ確認してから購入しましょう。

 

 

f:id:nobita_60:20210813095542j:image

 

メルカリで購入する際に確認すべきポイント5つ

 

SIMロックが解除されているか(超重要)

② 本体代金は支払い済みか(超重要)

アクティベーションロックは解除されているか(超重要)

④ 付属品の有無

⑤ 本体の状態・バッテリー容量

 

フリマサイトでスマホを購入するべきに確認すべきなのは、こちらの5つです。

なお、購入後の使用の可否に直結するような大切なポイントには、かっこ付で超重要と記させていただきました。

 

専門用語が多く困惑する方も多いと思いますので、1つ1つ丁寧に確認していきましょう。

 

ポイント① SIMロックが解除されているか

 

スマホを利用するためには、スマホの本体にSIMカードを差し込む必要があります。

SIMカードは、契約情報や電話番号が記載されたカードのことです。

 

大手の携帯会社で契約したスマホの場合、多くの場合が「SIMロック」がかかっています

SIMロック」とは、他社のSIMカードを使えない状態にすることです。

SIMロックがかかっているスマホは、他の携帯キャリアでは使えなくなってしまうのです。

 

よって、メルカリで購入する際は、

「SIMフリー(最初からSIMロックがされていないもの)」か「SIMロック解除済み」と記載があるものを購入する必要があります。

 

SIMロックが解除されていないものを購入した場合、せっかくのスマホが使えない可能性が高いので、

しっかりと確認しましょう。

 

ポイント② 本体代金は支払い済みか

 

出品者がスマホの分割払いを支払い終わってない場合、スマホが使えなくなるなどのトラブルが発生する可能性があります。

 

なので、フリマアプリでスマホを購入する際は、

「支払い終了の有無」をしっかりと確認するようにしましょう。

 

支払い終了の有無を確認する方法として、出品者に確認をする方法もありますが、

実は、自分で確認する方法が存在します

 

それは「IMEI番号」というものを使って、携帯会社のサイトで確認する方法です。

 

「IMEI番号」とは、スマホ1つ1つ付けられた識別番号のことです。

メルカリでは、スマホのIMEI番号の記載が出品者側に義務付けられています。

 

商品情報の欄にあるIMEI番号をコピーして、各携帯会社のサイトで利用制限の有無を確認しましょう。

 

口頭での支払いの終了の有無の確認は、出品者側が嘘ついている・しっかりと確認できていないなどのトラブルが発生する可能性があるので、

自分の手で調べることを強くお勧めします。

 

ポイント③ アクティベーションロックが解除されているか

 

アクティベーションロックとは、スマホについている盗難防止機能のことです。

スマホを無くした際に、持ち主は無くしたスマホをロックできる仕組みです。

 

極端な話ですが、アクティベーションロックが解除されていなかった場合、

購入後に、使っているスマホにロックがかけられてしまう可能性が出てきてしまうのです。

 

アクティベーションロックは、出品者側でしか解除できません。

多くのフリマサイトは、アクティベーションロックがかかったスマホの出品を禁止していますが、

出品者側が気づかずに出品をしてしまっているトラブルが多発しているので、念のため確認しておくようにしましょう。

 

ポイント④ 付属品の有無

 

付属品はなくてもスマホ自体は使用できますが、あったほうが嬉しいことは確かですよね。

充電器・箱・説明書・イヤホンなどが入っているかどうかを、こだわる人は確認しておくのが無難です。

 

ポイント⑤ 本体の状態・バッテリー容量

 

なるべく傷が少なく、見た目が綺麗なものがいいのは当然ですよね。

写真や説明文を見て、自分にとって許容範囲なのかどうかを確認しておくのが大切です。

 

また、せっかく購入したのに、バッテリーがすぐ切れてしまうのは不便だなと思います。

バッテリーは消耗品です。

一般的には、バッテリー容量が80%になると替え時だと言われています。

購入する際、できれば確認しておいた方が良いでしょう。

 

 

最後に

 

フリマサイトでスマホを購入する際のポイントをまとめました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。