旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【2019年最新版!】イギリス・ロンドンの治安情報!イギリスは安心なの?


スポンサードリンク

 

イギリス、ロンドン。

英国式アフターヌーンティーに、ハリーポッター。ミュージカルなんかも人気ですね。とても人気な観光地です。

 

f:id:nobita_60:20200630234841j:image

 

そうなってくると、気になるのは治安

ということで、今回はロンドンの治安情報、そして、実際に流行っているスリ方法や対処法をお伝えします!

 

 

【最新版!ロンドンの治安は?】

 

まず、結論ですが、

ロンドンの治安は良好です

 

え?治安は悪いって他のサイトに書いてあったけど?と思う人がいるかもしれませんが、

本当に過剰に心配がる必要ないです。

 

なんなら、パリとかイタリアなどのヨーロッパ諸国のなかでは1番安全かな、とも思ったくらいです。

 

ただ、さすがに日本ほど安全、っていうわけではないです。

当たり前ですが、荷物から目を離すとなくなりますし、貴重品をリュックに入れて背中で身につけていたんではすられます

ここでいう安全とは、貴重品からは目を離さない、貴重品の入ったバッグは前で抱える等、最低限の自衛をした場合になっています。

 

というわけで、当サイトでは2019年現在で多発していたスリの手口を2種類、あとは対処法について記載しておこうと思います!

 

 

☆ 偽警官に注意!パスポートスリ

 

これ本当に最近多いみたいですね〜。

警察の格好をした男の人(だいたい2人組)に、「ロンドンをパトロールしている。治安をまもるために身分証明書(つまりパスポート)、財布の中身を見せて欲しい」と声をかけられるやつです。

私は狙われませんでしたが、ロンドン市内で2回ほど絡まれている観光客を目撃しました。

 

まずなんですけど、

警察官が治安のために、財布の中身等を見せるよう要求してくることはあり得ません

 

警察だし、要求に従わなくて大丈夫かな、って思うかもしれませんが、

ここは強気に「NO!」といって振り払ってください。あとは無視さえすれば、あちら側もあきらめていきます。

財布を渡した瞬間、中身は戻ってきませんからね。

堂々とした態度で振り切るのが大切です。

 

 

☆ レストラン 等で!道を聞いてくる人に注意

 

こちらも本当によくあるみたいなんですが、カフェやレストラン等でスマホを置いたままにしているのは危険です!

スマホが机に置いてある状態にしていくと、マップを広げた人が寄ってきて、道を聞いてきます。

真面目に道順を考えてあげてると、マップの下でスマホを手繰り寄せられ、「thank  you」とか言って去るのと同時にスマホを奪われています

 

対処は簡単で、机の上にスマホを出さない、使ったらしまうようにしましょう!

 

それか、これは友達が実践していましたが、

 

 

こういうので、スマホを自分とつないでおくと安心かもですね。

個人的には、そこまで警戒する必要はロンドンではない気もしますが(他のヨーロッパと比較して本当に安全)、心配症の方はぜひ!おすすめです!

 

 

☆ 最後に

ここまでロンドンの治安について書いてきましたが、海外旅行の基本の自己防衛をやっていれば、ロンドンは安全に楽しめます。

 

気負いしすぎても楽しめなくなってしまいますので、そんな重たく考えずにロンドン旅行を楽しんでください!

 

ヨーロッパの他の国、パリの治安情報はこちら【2020年】パリ治安情報!パリは本当に治安が悪いの?パリのスリと対処の仕方! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン

 

他にもロンドン旅行に関する情報書いてますのでお願いします!

【2019年最新版 ハリーポッター】イギリスロンドン、9と4分の3番線ホームにいってきた!待ち時間はどのくらい? - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン

【2019年最新版!】イギリスロンドン、バーバリー のアウトレットにいってみた!とてもお得! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン