旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【必見】ニューヨークの旅行で気をつけたいこと5選、治安情報や注意点を徹底解説!トイレ情報も


スポンサードリンク

 

憧れの街、ニューヨーク

5番街やブロードウェイ、タイムズスクエアなど、たくさんの観光地が目白押しですよね。

 

今回は、そんなニューヨークを旅行する上で知っておきたい&気をつけたいポイントを

従姉妹がいるため、ニューヨークに毎年訪れる筆者が徹底解説したいと思います。

 

ニューヨークへの旅行を考えている方、ぜひみていってください。

 

 

f:id:nobita_60:20200818224332j:image

 

ポイント① 治安はとても良い

 

ニューヨークはなんだか治安が悪いイメージがある方が多いと思いますが、治安はとても良いです。

 

タイムズスクエアなどは人が多いためスリが横行しているイメージがありますが、実際はそんなことありません。

筆者は何度もタイムズスクエアに訪れて、女性1人で歩いてますが、スリの被害にあったことも、怖い思いをしたこともありません

 

ニューヨークの主要な観光地であれば、深夜の女性の1人歩きでも心配なく過ごすことができました

(ニューヨークの観光地は深夜も良い意味で人の数が多いです。)

 

とは言っても、観光地から少し離れたところは、夜になると昼間と雰囲気が変わることもあります。

深夜の女性の一人歩きは、主要な観光地や人通りの多い道に絞っていた方が無難かなと思います。

 

 

ポイント② Wi-Fiがあらゆるところで飛んでいる

 

セントラルパークやブルックリンブリッジ以外の主要な観光地は、だいたいWi-Fiが飛んでいます

地下鉄やスタバなども、フリーのWi-Fiが使えますよ。

 

ただ、動作が不安定なことが多いのと、セキュリティー面で怪しげなWi-Fiが多いことも事実です。

フリーWi-Fiはあらゆるところにありますが、個人的にはポケットWi-Fiであったり、格安SIMを用意してニューヨークを訪れることをおすすめします。

 

 

ポイント③ トイレがない

 

ニューヨーク市内は、トイレが本当にありません

笑えないくらい、ありません

スーパーや駅、商業施設にもトイレはないですし、トイレがあるのは飲食店くらいです。

(グランドセントラル駅だけはトイレがありました。)

 

唯一トイレがある飲食店でさえも、お客様以外お断りの貼り紙がトイレの扉に貼っており、なかなかトイレのだけのためにお店に入れる空気ではありません

ニューヨークでは、スタバが公衆トイレのようになっています。

よって、ニューヨークのスタバのトイレはとんでもなく汚いです、笑

 

(スタバのトイレは自動ロックで、レシートにある4桁の番号を入力すればトイレのロックが解除できるような仕組みになっています。

ドリンクを購入した人しか、トイレは使えない仕組み。

けれども、トイレのドアを閉めなければロックは掛からないので、みんな入れ替わりのときにドアが閉まらないように支え合ってます。)

 

筆者は初めてニューヨークのチェルシーという場所に行ったとき、あまりのトイレのなさに、極寒の中3時間ほどトイレを求めて彷徨いました。

時間がもったいないですし、何より辛いです、笑

 

レストランやカフェ等の飲食店に入るたびに、その都度トイレを借りておくのを強くお勧めします。

 

 

ポイント④ タイムズスクエアコスプレイヤーに注意

 

f:id:nobita_60:20200818224350j:image

 

ポイント①で治安はいいと言いましたが。

唯一、タイムズスクエアの治安で気をつけなくてはいけないとすれば、コスプレをする人に注意です。

 

ミッキーだったり、ピカチュウだったり、マリオだったり、

キャラクターのコスプレをした人が、タイムズスクエアにはたくさんいます。

スターウォーズR2D2のコスプレをした人は、完成度が高すぎてびっくりするくらいです。

 

ただ、そういったコスプレをした人たちをカメラに収めるのはNGです。

 

ノリがいいので、カメラを向けるとピースしてきたり

一緒に写真を撮ろうよ、と近づいてきたりします。

 

しかし、カメラにコスプレイヤーたちを収めてしまったら、あとで高額のチップを要求されます

拒否をしてもわりとしつこいです。

 

そういう人がいたら、なるべく無関心を装ってスルーするのが1番かなと思います。

 

 

ポイント⑤ 冬のニューヨークは本当に寒い

 

そんなの知っているよ!と言われそうですが、侮ってはいけません。

冬のニューヨークは想像の5倍くらい寒いです。

北海道の方とかなら普通かもしれませんが、関東住みの筆者からしたら

冬のニューヨークはとても耐えられるものじゃありませんでした。

 

寒さに耐えきれずに買ったスタバのエキストラホットラテのベンティーサイズが

店を出た瞬間、冷えて冷たくなりました

比喩ではなく、ガチです。

ドリンクは一瞬でアイスになります。

 

マフラーはもちろん必須。

ヒートテック3枚重ねでも寒かったです。

 

筆者はクリスマスの時期に行くことが多いのですが、日本では考えれないくらいの厚着をしていくことをおすすめします。

 

 

☆ 最後に

 

ニューヨークの旅行で気をつけて欲しいこと5選をご紹介しました。

ニューヨーク旅行の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

ニューヨークの中心、グランドセントラル駅についてはこちら

【ニューヨーク】時計や天井の星座など!グランドセントラル駅の見どころを大紹介!【映画のロケ地】 - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン