旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【ポケモン剣盾】国際孵化と野生粘りで色違い大量に粘ってみた結果!実際の孵化個数を紹介!


スポンサードリンク

 

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

みなさん、こんにちは〜。突然ですが、色違い粘ってますか?笑

私は色違い大好き人間ですので、ガッツリ粘ってます。なんなら、色違い以外パーティーに入れない縛りをしているくらいです。ポケモンのプレイ時間の2/3は色違い粘り。

 

今回は、色違いの出現率をアップする方法を簡潔に説明したあと、私が今までに色違い厳選を行った時、実際に何個目で出たのかを公開します!

 

私はよく

色違い 国際孵化 出ない

Twitter検索して、仲間を見つけて精神を安定させているので、笑

私の試行回数をみて同じく元気になっていただけたら幸いです。

 

 

☆ 色違いの厳選方法

 

実際の試行回数だけみたい、あるいは、もう知っている人は飛ばしてください。

ポケモンの色違いを粘っていく方法は2種類あり、

1個目国際孵化という育て屋さんで卵を産んでいく方法

2個目野生粘りといい、野生のポケモンをひたすら倒していく方法

があります!1つ1つ説明していきたいと思います。

 

 

方法①  国際孵化

言わずと知れた方法ですね。

言語の違うポケモン同士でポケモンの卵を産ませると、色違いの確率がアップするというものです。

 

具体的にどれくらい確率があがるのかというと、

普通の孵化だと、1/4096

光るお守りありの普通の孵化は1/1365

なのに対して、国際孵化だと

光るお守りなしの国際孵化が1/683

光るお守りありの国際孵化で1/512

です。

すごくないですか。これでも確率が低いという声が聞こえてきそうですが、4桁と3桁の分母の差は大きいです。(メンタル的に。)

 

また、今作は色違いがボールから出る時のエフェクトがひし形と星の2種類あり、

国際孵化で粘った色違いは、星形が多です。

 

 

方法②  野生粘り

 

野生粘りは、粘りたいポケモンの討伐回数を増やしたり、捕まえた回数を増やすと色違いの確率がアップするよ、というものです。

 

しかし、結論から言っちゃいますが、

この情報はデマだと思います。

※諸説ありますが。

 

海外のポケモン公式Twitterがソースの情報となっていますが、なんらかのバグでいくら倒したり捕まえたりしても色違い確率は上がらないと思われます。

 

一応やり方を紹介すると、本作はこのように

f:id:nobita_60:20200630213127j:image

戦った回数がポケモン図鑑に記載されています。この回数は、ポケモンをゲットしても同様にカウントされます。

その戦った回数が500回を超えると、色違いの確率が1/512までアップするというのが野生色違い粘りの基本となっています。デマだと思うけど。

 

だって、私はニューラとロコンちゃんとユキハミのひし形エフェクトがほしくて、全て試行回数4000回以上やったけど出なかったもん。ひかおま持っていたんだから、色違い確率アップしてなくても出てもいい頃合いなのに;;
ちなみに唯一野生粘りで成功したのはクチートです。127回で出ました、笑

 

 

こちらの方法は本当におすすめしないですが、野生産は孵化産よりもひし形エフェクトの色違い確率が多いので

ひし形エフェクトの色違いが欲しい人、あとは二つ名の色違いが欲しい人

はこちらの方法が適しているのかな、と思います。

 

 

☆  お待たせしました、筆者の色違いの試行回数とポケモンをご紹介します!

 

早速書いていきます。

ポケモン名、試行回数の順に書いてありますので、参考にしてください。

 

f:id:nobita_60:20200630212558j:image

(画面を直どり。ラルトスかわいい。)

 

クチート(野生)127

・ヒバニー 38

ポニータ 58

トゲピー 1003

イーブイ 550

ミミッキュ  464

サニーゴ 149

・ベロバー 319

ロトム 553

・モルペコ 44

・ヤバチャ 247

ヒトモシ 246 (夢特性でなかったので2匹目へ。)

ヒトモシ 2回目 さっきの+152匹目

・ミブリム 65

ヒトツキ 6

・ドラメシア 445 (下に2匹目がありますが、余ってる孵化をやったらそのまま出ました。)

・ドラメシア 2体目 さっきの+5匹目

マホミル 1105

アシマリ 179

アローラロコン 522

ラルトス 297

ヒンバス 78

 

このような感じになってます、笑笑

平均を取れば、ちゃんと1/512に収束しそうですね。

ちなみに筆者は光るお守りありでやっています。最初のクチート以外は全て国際孵化です。

このうち、モルペコちゃんとミブリムはひし形エフェクトでした。やったね!

こうみてみると結構、トゲピーとマホミルなんかは結構沼ってますね。800回あたりから、メンタルがキツくなってきます。

 

 

☆  最後に

今私が粘っているのは、ニャスパー夢特性のオスです。夢特性でさらに性別厳選まであるので、しんどい戦いになりそう。

 

ということで、初めてポケモンの記事を書きました!普段は旅行系やスタバについて役に立つような記事を頑張って書いてますので、よかったらそちらもまた見にきてください!

 

オシャボ厳選の仕方はこちら

【オシャボ厳選】夢特性のオス(♂)にガンテツボール(オシャボ)を遺伝する方法 - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン

 

エキスパンションパス楽しみだなあ。