旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【あつ森】プレイヤーの誕生日は仲良し度が試される!?誕生日イベントをレポートしてみた!


スポンサードリンク

 

※この記事はネタバレを含んでいますので、誕生日イベントを新鮮な気持ちで楽しみたい方は、ブラウザバックを推奨します。

 

 

年に1度の誕生日。あつまれどうぶつの森の世界でも、自分の誕生日は住民たちがイベントを通してお祝いしてくれます

 

この記事では、実際に誕生日イベントを体験した筆者が、誕生日に起こる特別なことをまとめてみました。

 

先に結論を言ってしまうと

誕生日イベントでは、住民とプレイヤーの仲良し度がはっきりわかります

 

お気に入りの住民と両思いになれるように、笑

誕生日イベントがまだの方は今のうちに仕込んでおきましょう。

 

 

☆ 誕生日イベントはこんなにたくさんの楽しいことがあります!

 

1 しずちゃんが最初のアナウンスでお祝いしてくれる

f:id:nobita_60:20200630212219j:image

朝の放送で、しずちゃんがお祝いしてくれます

予想はできるしサプライズ感はないけど、やっぱり嬉しいです。

(筆者はこのブログ名もですが、架空の名前をつける時は毎回のび太、笑。)

 

あと、割と見逃しがちだと思いますが、

f:id:nobita_60:20200630212227j:image

役所に行くと、改めてしずちゃんがお祝いしてくれています。1年に1回だけしか聞けませんので、ぜひ忘れずに聞きましょう。

 

2 仲がいい住民がバースデーパーティーを開いてくれる

f:id:nobita_60:20200630212239j:image

あつ森を誕生日当日起動したら。

何かをする暇もなく、最も仲良い住民の1人が家の前で待ち伏せしてくれます

そして、ノータイムで待ち伏せしていた住民の家に連れていかれ

f:id:nobita_60:20200630212300j:image

住民のうち3人がバースデーパーティーを開いてくれます。

ここで選ばれし3人は、おそらく最も仲良い3人だと思われます

(確証はないけど、この3人を露骨に贔屓しているから多分そうです、笑)

ちなみに筆者の1番の推しジャックが迎えに来て欲しかったけど、来たのはギンカク。ギンカクもあほかわいいからいいけど。

 

このあと、バースデーケーキのろうそくの火を消して。

f:id:nobita_60:20200630212310j:image

ピニャータ割りが行われます

ピニャータは画像の真ん中にあるお星様マークのやつです。

この中からはカップケーキがこのように出てくるのですが

f:id:nobita_60:20200630212324j:image

ピニャータを割るまでの時間でもらえるカップケーキの個数に違いがでます

 

とても早く割れたとき カップケーキ10個
10秒程度で割れたとき カップケーキ8個
それ以上の時間で割れたとき カップケーキ6個

 

カップケーキは住民にあげることができ、仲良し度によってお返しが変化します

住民は10人いる場合が多いと思うので、なるべく早く割って10個のカップケーキをゲットしましょう。

筆者は8個でした。

 

 

3 誕生日限定グッズを手に入れる&住民との仲良し度を判別できる

先程述べたように、カップケーキのお返しは誕生日でのみ入手できる限定グッズであり、仲良し度合いによってもらえるグッズに偏りがあります。

 

仲良し度が親友の場合もらえるもの

バースデーケーキ、バースデーテーブル、バースデーキャンドル、バースデーボード、バースデーハット、バースデーサングラス、パーティーなかべがみ、パーティーのゆか

仲良し度が仲良しの場合もらえるもの

バースデーキャンドル、バースデーサングラス

仲良し度が知人の場合もらえるもの

バースデー限定グッズではないランダムなアイテム

 

結構シビアな世界となっていますよね。バースデーグッズを入手できるかできないかで、仲良し度が明確になってしまいます。

また、バースデーグッズをコンプするためには、最低でも親友が6人、仲良しが2人いる必要があります。

 

筆者は、8個しかカップケーキをゲットできず、なおかつ引っ越してきたばかりの住民にカップケーキをあげたので、コンプリートすることはできませんでした。

 

4 とたけけがやってきて、バースデーソングを歌ってくれる

誕生日の日は曜日に関係なく、とたけけがやってきます。そこで、バースデーソングを歌ってくれますよ。

しかも、ただのバースデーソングではなく

f:id:nobita_60:20200630212340j:image

メッセージカードも歌と一緒に流してくれます

(直撮りをしたら、スマホがスイッチの画面に映ってしまいました。)

いとしのジャックがくれました…!

 

ちなみに、メッセージをくれるのは合計4です。4人の住民や無人島のどうぶつたち(たぬきちとかしずちゃんとか、モーリーとか笑)がメッセージをくれます。

また、友だちの誕生日近くに、とたけけが来ている土曜日にその友だちの島を訪問すれば、誕生日に流してもらえるメッセージカードを書くこともできます

こう言ったサプライズも、うれしいかもしれませんね。

 

 

5 母から手紙が届く

ここらへんは小ネタですが。ははからも誕生日のメッセージカードが届き、「母の手作りケーキ」をもらうことができます

ちなみに、ははからのケーキには色違いがあります。イチゴケーキだったり、チョコレートケーキだったり。

ランダムですので、色違いも揃えると時間かかりますね。

 

 

☆ 最後に

あつもりの誕生日でできることをまとめてみました。ぜひお役に立てたら嬉しいです!

 

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game