旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【ダイパリメイク】あまいミツの使い方や時間を徹底解説!マップやリセット、重ね塗りって意味があるの?


スポンサードリンク

 

発売されてから話題が絶えずに大人気なダイパリメイク。

図鑑を埋めるためには、あまいミツによるポケモンゲットは欠かせないですよね。

 

今回は、あまいミツで取れるポケモンやゲット方法、その他の細かい情報などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

⭐︎ あまいミツの使い方

 

あまいミツは、あまい香りのする木に塗ることができます。

あまい香りのする木は、他の木よりも黄色がかった色をしている木です。

 

あまい香りの木は全部で21ヶ所あります。

 

あまい木の前でAボタンを押すと、「あまい香りの木だ、甘い蜜を塗りますか?」という表示が出てきますので

そこで「はい」を選択することで、蜜を使うことができます。

 

f:id:nobita_60:20220105175648j:image

 

⭐︎ ポケモンの出現時間

 

ポケモンあまいミツを塗ってから6時間後〜24時間後まで出現します。

24時間を過ぎるとポケモンは消滅してしまうので気をつけてください。

 

また、時間操作をした場合、ペナルティとしてあまいミツを塗ってもポケモンが現れなくなることがあります

待つのが面倒だからといって時間を早める操作はお勧めしません。

 

⭐︎ タウンマップでミツを塗った場所・あまいかおりの木の場所は確認することができる

 

ウンマップを使って、ミツをぬった場所やポケモンが出現している場所を確認することができます。

 

まず、ウンマップを開き、スイッチのプラスボタンを押します

 

f:id:nobita_60:20220105175725j:image

(まずはこの画面になります。きのみのなってる場所がわかります。)

 

そして、そのままRボタンを押すと、このようにあまい香りの木の場所一覧が表示されます

 

f:id:nobita_60:20220105175815j:image

 

さらにRボタンを押していくと、このようにミツを塗った場所を確認できたり、ポケモンが出現している木が確認できたりします

 

f:id:nobita_60:20220105175826j:image

 

意外と6時間経つと、どこに蜜を塗ったか忘れてしまったりするので、この機能はとても便利だなと思います。

 

⭐︎ あまいミツによる出現ポケモンと当たりの木

 

ミツによる出現ポケモンノーマルポケモンとレアグループポケモンに分類することができます

 

ノーマルポケモンは、

ミノムッチケムッソカラサリス(ダイヤのみ)、マユルド(パールのみ)、ミツハニーチェリンボエイパム

 

レアグループはノーマルポケモンに加えて

ヘラクロス、ゴンベ

となっています。

 

レアグループのポケモンは、当たりの木からしか出現しません。

当たりの木はプレイヤーごとに決まっており、21本中4本あります

 

ハズレの木からはゴンベなどのポケモンは出現しませんので、ゴンベが欲しい場合はたくさんの木にミツを塗って、当たりの木を探すところから始めましょう。

 

 

⭐︎ その他 小ネタ集

 

・リセットマラソンは可能か

 

今作は甘い木でリセマラをすることはできません

出現するポケモンは、ミツを塗った瞬間に決定しています。

 

リセットをいくらしても出現ポケモンは変えることができませんので、注意が必要です。

 

なお、出現するポケモンは固定されますが、ポケモンの性別は変化します。

ミツハニーで固定できたら、ビークイーンのために性別リセマラをするのは理にかなっているのではないかなと思います。

 

ポケモンの種類を変えたい場合は、すぐにミツを塗ってはダメ

 

甘いミツによって出現したポケモンと戦闘した後、「(再び)甘いミツを塗りますか?」という表示が出てきます。

ここで、そのまま続けて甘いみつを塗ってしまうと、90%の確率で同じポケモンが蜜に集まってきます。

 

違うポケモンと出逢いたい場合は面倒でも一度キャンセルし、改めて蜜を塗るようにしましょう。

 

 

・時間操作ペナルティ

 

先ほども触れましたが、時間操作するとペナルティーポケモンが出現しなくなります。

 

時間操作から48時間後にペナルティーが解除される仕組みになってますので、時間はいじらない方が賢明かなと思います。

 

 

⭐︎ 最後に

 

ダイパリメイクのあまいミツについて紹介しました。

この記事が皆様のお役に少しでも立てば嬉しいです。