iPhone、iPadで撮った動画がパソコンで見れない!解決法は?【MOVからMP4】
スポンサードリンク
iPhoneやiPadで撮った動画をパソコンのソフトで編集しようとしたら、読み込むことができなかった。あるいは、再生できなかった。
…そんな経験がある人、少なくないと思います。
今回は、iPhoneやiPadの動画がPCで再生できない原因とその対処法についてお伝えしていきたいと思います。
・ iPhoneやiPadの動画の拡張子は「.MOV」といい、Apple専用の拡張子になっています。
iPhoneやiPadの動画の拡張子は「.MOV」と呼ばれるものとなっています。
そもそも拡張子とは何なのかというと、
ファイルを保存するとき、ファイル名の後ろに .MOV とか .pdf とか書いてあったりしますよね。
このように、ファイルの後ろにつく「MOV」とか「pdf」にあたる部分が拡張子(かくちょうし)です。拡張子の種類によって、ひらけるソフトが変わります。
(PDFだったらPDF読み取りソフトで開く、といった感じです。PDF読み取りソフトで動画は開けませんよね。)
iPhoneやiPadの動画の拡張子「.MOV」はApple系列特有の拡張子になっていますので、
Windowsなどの多くのPCは「.MOV」の拡張子に対応していません。
・ iPhone、iPadの動画をPCで再生するには、拡張子を「.MOV」から「MP4」にすれば解決します!
先ほど、「.MOV」はApple系列特有の拡張子だということをお伝えしました。
今回出てきた「MP4」も拡張子の一種です。MP4の拡張子は、AppleやWindowsのみならず、世界基準で大抵の動画再生&編集ソフトに対応できるように作られています。
なので、MOVをMP4に変更することができれば、PCで動画が再生できないという問題は解決します。
今回はMOVからMP4に変換する方法として、実際に筆者がやってよかったものを2種類お伝えしたいと思います。
方法① オンライン上で変更する
オンラインでMOVからMP4へ無料で変換 — Convertio
こちらのサイトでオンライン上にファイルをアップし、拡張子を変更できます。ビデオ以外にも画像など、様々な拡張子の変更を無料で行えるので、使い勝手がいいです。
Drop boxやGoogleドライブからアップできるのも便利です。(私がみた限りは)大きな劣化等もみられません。
ただし、無料版の場合は一回のデータ量に上限があります。長い動画の場合は、動画を分割しなくてはならない点が面倒でした。
また、他のソフトと比較して、少し時間がかかるのも難点です。
方法② 無料ソフトで変更する
個人的にオンライン上でやるよりも、こちらがおすすめです。
フリーソフトなのでお金もかかりませんし、データの上限がないので、スムーズに変更できます。
ソフトをダウンロードしないといけないのが面倒でしたが、オンライン上よりも素早い時間で拡張子を変更できました。
操作も
「ライブラリ」→「右クリック」→「編集」であとは画面に従って拡張子を選択するだけなので簡単です。
オンライン上のものと同じように様々な拡張子を選択できるのが便利でした。
☆ 最後に
筆者はiPadで授業動画を撮影する方法について他の記事を掲載しています。生徒がiPadの動画を見られないという話を聞いたので、掲載しました。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
【iPadで授業動画】画面収録のやり方と活用例を紹介!【初心者向けの授業動画の作り方】 - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン