旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【ポケモン剣盾】マックスレイドバトルのイベントの色違い確率は?出やすい?捕獲率なども徹底解説!


スポンサードリンク

 

ポケットモンスターソードシールドでの新たな要素といえば、「マックスレイドバトル」

マックスレイドバトルでは、定期的にイベントが開催されていて、捕獲率や色違い確率などは、気になるところですよね。

 

今回は、色違い廃人である筆者が

マックスレイドバトルでの捕獲率や、イベント時の色違い確率などを徹底解説していきたいと思います。

 

ぜひご覧になっていってください。

 

 

 

☆ マックスレイドバトルの色違い確率について

 

マックスレイドバトルの通常の色違い確率は、

ひかるお守りなし:1/4096(0.024%)

ひかるお守りあり:1/512(0.2%)

となっています。

かなり低いので、正攻法で色違いを狙っていくのは、あまり得策ではないです。

 

しかし、マックスレイドバトルでは、定期的に期間限定イベント行われており、

期間限定のマックスレイドバトルでは、色違い確率が1/50(2%)にアップしています。(過去に1回だけ、コイキングの時だけは8%でした。)

 

色違い確率がアップするレイドバトルは大体

3日間限定で、なおかつ星5のレイドバトル限定となっていますので、

イベントが開催された際は、星5を中心にレイドに取り組みましょう。

 

星5レイドだと個体値もよく夢特性も狙いやすいので、良個体の色違いが狙えて、

筆者もとても好きなイベントです。

 

 

☆ 捕獲率について

 

せっかく色違いが出たと思っても、必ずしもゲットできるわけじゃないので、注意が必要です。

筆者はいつも人のレイドにお邪魔させてもらっているのですが、色違いを倒しても、いつもボールに入らず逃しています。

 

マックスレイドバトルの捕獲率ですが、

 

オフラインの場合は、
ダイマックス 100%
キョダイマックス 100%
ダイマックスのイベント 捕獲率 中
キョダイマックスのイベント 捕獲率 低
 

マルチプレイの場合は、
ダイマックス
ホスト(募集側)100%、ゲスト(参加側)捕獲率 中
キョダイマックス
ホスト(募集側)捕獲率 低、ゲスト(参加側)捕獲率 極小
ダイマックスのイベント
ホスト(募集側)、ゲスト(参加側)どちらもともに捕獲率 中
キョダイマックスのイベント

ホスト(募集側)捕獲率 低、ゲスト(参加側)捕獲率 極小

 

となっています。

イベントのダイマックスは捕獲率が中くらいですので、せっかく苦労して光った色ちがいを逃すのはよくある光景になっています。

 

色違いは本当に、本当に、逃げない設定にして欲しいです。

 

f:id:nobita_60:20201201154721j:image

(逃げられた色違いホエルオー。)

 

☆ 実際に筆者が色違いを粘った結果

 

最後に、実際に筆者がイベントに参加した際の成功率をご紹介します。

筆者は今まで、

コイキング、・ホエルオー、・ホシガリ

の色違い確率アップのレイドに参加してきました。

 

その結果の色違いゲットの成功率は1/3となっています。

 

コイキングは初めてのイベントだからか確率が高くて、ワッサワサ色違いが出ました。

よって筆者も7匹の色違いをゲットできました。

 

ホエルオーはちょうど30回レイドをやって、色違いに遭遇

倒すことはできましたが、ダークボールで捕獲したのに、逃げられてしまいました。

 

そして、ホシガリスは55回やったけど、色違い自体が出ませんでした。

 

マックスレイドバトルは普通のレイドよりかは全然色違いが出やすいけど、

1回に時間がかかってしまうし、捕獲できないことも多いしで、個人的には卵孵化の方が楽だなと感じました。

 

 

☆ 最後に

 

マックスレイドバトルの色違い確率や捕獲率についてご紹介しました。

同じ色違いトレーナーさん、また次のイベントを一緒に頑張りましょう!

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

色違い厳選の記事はこちら

【ポケモン剣盾】国際孵化と野生粘りで色違いを大量に粘ってみた結果!実際の孵化個数を紹介! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン