旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【出ない】ポケモンGOの伝説レイドバトルの色違い確率は?何回で確実に取れるのか検証してみた!


スポンサードリンク

 

本家をやるよりもダントツに伝説ポケモンの色違いが捕まえやすいと有名なポケモンGO

とはいっても、期間中にレイドバトルを何回やっても色違いが出ないと心が折れそうになりますよね。

 

今回はポケモンGOの伝説の色違い確率と、何回やれば確率が収束していくのか、そして、色違い確率が下がったという噂が本当かどうか徹底検証していきたいと思います。

筆者の実際の体験談も参考として最後にまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

⭐︎ 伝説レイドバトルの色違い確率

 

ポケモンGO伝説レイドバトルの色違い確率は1/20となっています。

パーセントになおすと、5%です。

 

f:id:nobita_60:20220104195602j:image

 

色違いの確率が下がったという噂がありましたが、筆者が調べた限りではそのような情報はありませんでした。

筆者の体感的にも、色違いの伝説がリリースされた当初から変わっていないように思います。

 

レイドバトルでは、ゲットチャレンジまで行ってはじめて色違いかどうか確認をすることができます

なので、20回ゲットチャレンジまで進むことができて、やっと1回の色違いが出るのが理論上の確率になります。

 

⭐︎ 伝説ポケモンの色違いは必ず捕まえることができる

 

タイトルの通りです。

伝説ポケモンのレイドバトルでは、色違いのポケモンは必ず捕まえることができます。

 

当たりさえすれば、1回目のボールで必ずゲットできます。

 

なので、色違いが出たときは金のズリのみを使うのではなく、パイルのみを使って飴を稼ぐのがおすすめです。

 

⭐︎ 何回かやれば確実にゲットできるのか

 

確実、という言葉は確率において存在しませんが

確率の世界では、ざっくり母数の2倍量の操作を行えば確率が収束すると言われています。

 

ざっくりなので、あくまでも目安です。

 

なので、伝説ポケモンレイドバトルにおいては母数の20の2倍量である

40回のゲットチャレンジを行えば、大体1匹は遅くても取れる計算となります。

 

⭐︎ 筆者の実際の色違い試行回数について

 

最後に筆者の色違いが出るまでの試行回数を紹介したいと思います。

筆者もいつも色違いポケモンが出なくて、Twitter検索で「色違い・出ない」と検索して勇気をもらっているタイプの人間なので、

よかったら筆者の試行回数を見て、皆さんも勇気をもらってください。

時系列順にやっていきます。

 

グラードンカイオーガ

試行回数:グラードン(5回)、カイオーガ(9回、出ませんでした。)

 

ラティオスラティアス

試行回数:ラティオス(5回)、ラティアス(12回、出ていません。)

ラティアスとても好きで欲しかったのですが、いまだに会えていません。

物欲センサーが働いているのか、グラードンもそうでしたがこだわりがないラティオスの方はあっさり出てきました。

 

レックウザ

試行回数:7回

 

ミュウツー

試行回数:15回

結構沼に入りました。ただ、どうしても欲しかったので出るまで粘りました。

一緒にやっていた妹は、私が15回やってるうちに3回も色違いを出してました。

 

f:id:nobita_60:20220104195649j:image

(伝説ポケモンって博士に送るの躊躇っちゃいますよね。)

 

クレセリア

試行回数:8回(8回中2回出ました。)

クレセリアも華やかで可愛らしくて好きなのですが、あっさりでました。

2連続で出ました。出る時は出るのだなと学びました。

 

f:id:nobita_60:20220104195622j:image

 

ダークライ

試行回数:3回

ポケモンGOを飽きていて、久しぶりにやってみたらあっさり出ました。

確証は全くなく、個人的な感覚に過ぎませんが、出戻りした時はあっさり出る気がします。

 

・ホウオウ、ルギア

試行回数:ホウオウ(4回)、ルギア(9回、いまだ出ていません。)

こちらも欲しい方はなかなか出ず、そこまで熱望していないホウオウはあっさり出たパターンです。

無欲は強いのかもしれません。

 

ゼクロム、レシラム

試行回数:ゼクロム(8回)、レシラム(25回)

実をいうと、ポケモンGOはしばらく起動していませんでした。しかし、1番好きな伝説ポケモン・レシラムの色違いが登場すると聞いて出戻りました。(本家のダイマックスアドベンチャーでも粘っているけど、心折れてました。)

レシラムだけは本当に欲しいと思って、初めて課金をしました。

だけど、今までで1番苦戦。本当は何匹も欲しかったのですが、物欲があるとダメだなと認識しました。

 

f:id:nobita_60:20220104195719j:image

(最終日のリモートでなんとかでたレシラム。泣くかと思いました。)

f:id:nobita_60:20220104195641j:image

(戦ったレシラム数は果てしないです。)

 

⭐︎ 最後に

 

ポケモンGOの伝説レイドバトルの色違い確率について紹介しました。

この記事を見て、皆様に勇気を出してもらえれば幸いです。