旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【オシャボ厳選】夢特性のオス(♂)にガンテツボール(オシャボ)を遺伝する方法


スポンサードリンク

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 

 

どうも。色違い厳選とオシャボ厳選大好きのび太です!

今日は夢特性のオス個体を手に入れたけど、ボールが微妙、どうにかオシャボを遺伝したい…、そんな時に役立つ、オシャボ遺伝経路をお伝えしたいと思います!

 

☆ 用意する個体

・ 夢特性の該当ポケモン(♂)

・ メタモン

・ オシャボの該当ポケモン(♂)

 

この3匹が必須ですので、性別込みで用意しましょう!ここから詳しく遺伝の仕方を紹介していきます。

 

 

☆ 今回の厳選に必要な基礎知識

 

ということで、まずはオスの夢特性にオシャボを厳選するために必要な最低限のロジックをお伝えしたいと思います。

 

・ 同じポケモンで孵化作業をした場合、特性はメスのものを受け継ぎます。

これはオシャボ厳選でなくても知っといた方がいい知識です。ポケモンには特性といって、ポケモンごとに決められた特殊能力を持っています。同じポケモン同士で孵化作業をした場合、特性はメス由来のものを引き継ぎます

例えば、

 ヌオー♀(しめりけ) × ヌオー♂(ちょすい)

で孵化をした場合、その子供の特性は、メスのものを引き継ぐので、しめりけになります。

 

ただし、これはあくまでも同じポケモン同士の話なので、メタモンと孵化作業した場合はメタモンではない方の特性を受け継ぐことになります

また、夢特性(隠れ特性)が遺伝する確率は、100%ではなく約60%となっています。夢特性の場合は、特性カプセル等で特性を変えることができないので、夢特性を引くまで粘る必要があります。

 

 

・ 同じポケモン同士の場合、ボールの遺伝する確率は50%です。

次に、ボールの遺伝についてです。これ、意外とボールの遺伝は特性と同じようにメスのものが受け継がれる、と思ってる方が多いですが、そうではありません。

同じポケモン同士の場合は、ボールの遺伝確率は50%ずつです。

なので、メスのボールが受け継がれる確率も、オスのボールが受け継がれる確率も半分半分となっています。

ちなみにメタモンと孵化作業した場合は、100%メタモンではないポケモンのボールが受け継がれます

 

 

☆ 実際に夢特性♂にオシャボを厳選してみよう!

 

①  夢特性♂× メタモン夢特性♀を作る。

さっき言ったように、普通はメスの特性しか遺伝できません。しかし、相手がメタモンであればオスの特性を遺伝することができます。

ということで、メスの夢特性が出るまで粘ることがステップ①となっています。ここで個体値もある程度厳選しておくと楽ですね。

 

夢特性♀ × オシャボ♂で夢特性のオシャボポケモンを作る。

これでもう最後のステップです。メスの夢特性を手に入れられたら、あとはオシャボに入ったオスの個体と孵化作業をします。

何個か産んでいけば、60%の確率で夢特性の個体をゲット、さらにその中の50%の確率でオシャボ入りの夢特性個体をゲットすることができます。

要するにここまできちゃえば、30%の確率で夢特性オシャボ入りがゲットできちゃうわけですね。

 

以上です!

なんか行けそうな気がしますね。ロジックさえわかっちゃえば簡単です!

ちなみに筆者はニャスパーでここまでやったのですが、そこからさらに夢特性オシャボ入りのオス、しかも色違いを粘ろうとしています、笑

気が遠くなりそう…、笑

 

 

☆ 最後に

ということで、今回はオスの夢特性個体にオシャボを遺伝するための経路をお伝えしました。みなさんも、ぜひお気に入りのポケモンにぴったりなボールで厳選してみてください!

 

 

エキスパンションパスでガンテツボール量産できる説があるけど本当かな。そしたら、だいぶオシャボ厳選が楽になるのになあ。

 

私の色違い厳選の実際の試行回数はこちら

【ポケモン剣盾】国際孵化と野生粘りで色違い大量に粘ってみた結果!実際の孵化個数を紹介! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン