旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【Apple Pencilを使いやすく】まるで紙に書いてるみたい!iPadにペーパーライクフィルムを使ってみた!


スポンサードリンク

 

こんにちは!新型コロナウイルスで在宅勤務をしているのび太です!

私は普段から仕事柄、iPadにPDFを入れて、PDFに書き込みをしながら説明をする、という機会が多いです。

ということで、今回のブログでは、在宅ワークやテレワーク等でiPadを使っている方にもおすすめ!ペーパーライクフィルムについて、その使い心地やメリットデメリット等をレビューしていきたいと思います。

 

Apple Pencilをつかっていて、より紙に書いてるような感覚に近づけたい勉強にiPadを使いたい、と思っている方にもおすすめです。

 

 

☆  ペーパーライクフィルムを買ったきっかけ

 

 

 

私が今回購入したのは、エレコムさんのこちらのタイプのiPadフィルムになっています。

そもそも私がこちらのフィルムを購入しようと思ったきっかけは

・ Apple Pencilのコツコツ音が気になる

・ Apple Pencilで画面が傷つかないか不安

・ good noteなどを使ってペーパーレスで勉強しようと思っているので、紙と同じような筆圧、質感がほしい

という3つです。

 

普段からiPadで資格等の勉強をしているのですが、iPadに直でApple Pencilを使うと、コツコツ音が気になってしまうのですよね。

あと私は勉強において、「書いている感がほしい。」「紙媒体のノートのように、細かい文字なども書いていきたい。」という気持ちがあったので、今回はフォルムを購入しました。

 

 

☆ 実際に使ってみてよかった点

 

・ 紙媒体のノートのような、書いている感がしっかりある!

・ 紙媒体に近づいた分、細かい文字などが書きやすくなった

・ 音はまだあるけど、フィルムなしよりは小さくなった!

・ この製品に関しては、フィルムを貼るためのクロスとかが同封されていたので、綺麗に貼ることができた

 

実際にiPadにフィルムを貼って、Apple Pencilで文字を書いてみました。これ、貼ってる時と貼ってない時じゃ、書き心地が全然違います…!!

 

良い意味でペン先がしっかりと画面に引っかかるので、力の入れ具合とか質感が本当に紙に書いてるみたいでした。私はとても好きです。

実際にiPadで文字を書く機会がある人、あとはiPadで絵を書いたりする人なんかも、このフィルムはちょうどいいんじゃないかなー、と思います。

 

また、紙に近づいた分、Apple Pencilに小回りが効くようになったというか。小さい文字や細かい表現が書きやすくなりました

音も今までのコツコツっていう感じよりは小さく、スッスッっていう、鉛筆で紙に書くときのような音になりました。

 

あと、地味に嬉しかったのが

f:id:nobita_60:20200629223854j:image

こんな感じで、フィルターを貼るためのセットが同封されてました。メガネ拭きみたいなやつと、埃を取るためのテープみたいなのと、空気を抜くヘラみたいな。

私、あまりこういうフィルター系を貼るのは得意ではないのですが、綺麗に貼るためのグッズが入ってるので、失敗せずにできました。親切。

 

 

☆  実際に使ってみたときのデメリット

 

・ 指で画面を触ると、少し摩擦を感じるようになった

・ 色彩関係は、見え方が少し違うのかも…??

 

 

デメリットなんですが、指で使ったときの画面滑りが少し悪くなりました。当たり前ではありますが。

反応しづらいとか、そういう言った感じは全然ないのですが、ツルツル感が好きな方にはあまり向いてないかもです。

動作に支障は全くなく質感の違いですので、自分の好みで使うべきか考えればいいかなと思います。私は気になりませんでした。

 

あと、これも私は絵とか書かないので、あまりわからなかったのですが

これは全部のフィルターに通じることですが、iPadから直にみた色彩と、フィルター越しの色彩は少し変わるのかもな、と思いました。

 

 

☆  最後に

個人的には、このフィルターなしではiPadで文字書けない、くらいのヒットでした笑

もしよかったら、iPadで仕事をしている方、勉強やイラストに使う方など、こちらのフィルターを検討してみてください!

 

 

Apple Pencil純正カバーについてもレビューしています!

【Apple純正・レビュー】Apple Pencilカバーをご紹介!使い心地や3500円を出す価値がある? - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン

【iPadで授業動画】画面収録のやり方と活用例を紹介!【初心者向けの授業動画の作り方】 - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン