旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

成田空港の国内線のANAラウンジに行ってみた!場所や注意点などを徹底解説!コロナで閉鎖したって本当?


スポンサードリンク

 

羽田空港と並ぶ日本の大きな空港といえば成田空港ですよね。

2022年には、成田空港での国内線も一部ではありますが再開しました。

 

今回は成田空港の国内線のANAラウンジANAアライバルラウンジ)に実際に訪れた筆者が、利用方法や場所、メニューなどを徹底解説していきたいと思います。

一般的なANAラウンジとは少し勝手が違います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ ANAアライバルラウンジとは

 

成田空港の国内線のANAラウンジはアライバルラウンジと言って、その名前の通り、ANAの国際線での到着時に利用できるラウンジになっています。

アライバルラウンジは到着時だけではなく、国内線の出発ラウンジも兼ねています

 

この「到着時にも利用できる」というのが結構ポイントで、この性質によって他のANAラウンジとは違った注意点があるので確認していきたいと思います。

 

また、ANAアライバルラウンジは2022年の半ばまでは閉鎖していましたが、成田空港での国内線の一部再会に伴い14:00〜17:00の間のみ営業を再開しています。

 

⭐︎ ANAアライバルラウンジの場所

 

ANAアライバルラウンジは到着時のラウンジも兼ねているのもあり、保安検査場の前にあります。

保安検査を抜けた後にはいくことができませんので注意が必要です。

 

成田空港の国内線ターミナルでは、保安検査場に行くための細い道があるのですが、

ANAアライバルラウンジは細い道に入る前の、向かって右側にあります。

 

f:id:nobita_60:20221211211220j:image

(このマークが目印)

 

ピーチの荷物検査のすぐ右後ろくらいです。(成田空港のピーチは重量チェックが厳しめで、人が溜まっているので荷物検査の場所はわかりやすいです。)

 

保安検査前にある分、ギリギリまでラウンジを楽しむことができないのはネックだなと思いました。

 

⭐︎ ANAアライバルラウンジの実際の様子とメニュー

 

それでは実際のANAアライバルラウンジの様子を紹介していきたいと思います。

 

f:id:nobita_60:20221211211202j:image
f:id:nobita_60:20221211211158j:image

 

内装はこんな感じです。

割と広いです。

パソコンなどができるデスクがあるビジネスエリアと、ソファタイプの場所とでエリアが分かれています。

ビジネスエリアにしかUSBポートやコンセントがないので、みんなビジネスエリアに集合してました。

 

ドリンクのメニュー。

一般的なANAラウンジと変わらないか、少し品数が少ないかもしれません。

コーヒーはカフェラテがなかったです。

 

f:id:nobita_60:20221211211259j:image
f:id:nobita_60:20221211211256j:image
f:id:nobita_60:20221211211303j:image

f:id:nobita_60:20221211211348j:image

 

あとはおかきが置いてあります。

 

コロナ禍に入る前は、国内線の出発ラウンジ(として利用できる)としては珍しく、おにぎり等の軽食が楽しめたようです。

今現在はおかきのみで、軽食は置いてありませんでした。

早くフルサービスが受けられる日が来るといいなと思います。

 

⭐︎ 最後に

 

成田空港のANAラウンジについて紹介しました。

この記事がみなさまの参考になれば幸いです。