旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

ANAの国内線をプレミアムクラスにアップグレードする方法を徹底解説!料金やラウンジを使うことができる?【何日前から】


スポンサードリンク

 

心地よいサービスで、旅の目的地までを楽しい時間にしてくれるANA

さらに上のサービスを受けることができる国内線のプレミアムクラスは、一度は乗ってみたい憧れですよね。

 

今回はANAの国内線で普通クラスからアップグレードするやり方を徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

f:id:nobita_60:20220528234551j:image

 

⭐︎ プレミアムアップグレードをする条件と時期

 

ANAの国内線の普通席を予約している方は、搭乗2日前の0時からプレミアムクラスの空きがあればアップグレードをすることが可能です。

 

プレミアムアップデートはANAマイレージクラブ会員のみが可能です。

複数人で予約している場合は、予約しているすべての方がANAマイレージ会員でなくてはならず、全員がアップグレードする必要があります。

 

複数人で予約している場合で1人でもANAマイレージクラブに登録していない場合は、そもそもアップグレードのボタンがウェブサイト上に表示されないので注意が必要です。

 

⭐︎ プレミアムアップグレードの料金と支払い方法

 

プレミアムアップグレードは2つの決済手段があります。

 

・クレジットカード

・アップグレードポイント

 

の2種類です。

アップグレードポイントで決済する場合は、どの区間やタイミングであっても一律4ポイント必要となっています。

 

クレジットカードでの支払いでは、区間やタイミングによって料金が変化します。

前日までにアップグレードする方が、当日に予約するよりも2000円ほど安いです。

また、当日料金で見てみると、メインの空港ではなく距離が短い場合は最安で4000円ほど、メイン空港同士でなおかつ距離が長めだと最大15000円ほど変わります。

 

必ずしもアップグレード料金は距離に比例しているわけではなく、メイン空港(利用者の多さ)だと高くなる傾向があります。

具体的な料金は、ANAの公式サイトをご覧ください。

 

⭐︎ プレミアムアップグレードをする方法

 

プレミアムアップグレードはウェブ上で行うことができます。

方法を1から説明していきたいと思います。

 

ANAの国内線の予約確認ページから、該当するフライトを選ぶ

 

ANAの公式サイトにいき、予約確認ページを開きましょう。

アップグレードしたいフライトをタップしてください。

 

② アップグレード手続きをタップ

 

アップグレード手続きが可能な場合は以下のように「アップグレード手続き」という文字が表示されます。

なお、予約者1人でもANAマイレージ番号を登録していなかったり、空きがない場合は表示されません。

 

f:id:nobita_60:20220528234419j:image

 

③ 詳細を確認する

 

アップグレード手続きを押すと、このように詳細が表示されます。

料金を確認して支払い手続きを終えればアップグレード完了です。

 

f:id:nobita_60:20220528234433j:image

 

⭐︎ プレミアムアップグレードをする際のメリット

 

プレミアムアップグレードをするメリットは以下のような感じです。

 

・プレミアムポイントを多くゲットできる

・路線によっては最初からプレミアムクラスを予約するよりも安い時がある

 

SFC修行をしているひとたちにとっては、なるべく安い値段で、時間をかけずにプレミアムポイントを貯めるのが大切だと思います。

当然ですが、プレミアムアップグレードした方が普通席よりもプレミアムポイントは同じ時間で多く貯まります。

路線によっては安く済む時もありますし、なるべく節約したい人にはおすすめの手段です。

 

ただ、人気の那覇↔︎羽田・伊丹路線はアップグレード料金が高く、なおかつ空きがないことの方が多いです。

修行僧に人気な路線は最初からプレミアムクラスを予約した方が値段も安く、確実性があるなと思いました。

 

また、アップグレードでのプレミアムポイントの精算は少し複雑であり、なおかつ搭乗ボーナスがつかないのは難点かなと思いました。

 

⭐︎ 最後に

 

ANAのプレミアムアップグレードについて紹介しました。

この記事が皆様の参考に少しでもなれば幸いです。