旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

函館空港のカードラウンジ「A Spring」に行ってみた!ANAやJAL会員は?同行者の有無など


スポンサードリンク

 

空港での時間を快適に過ごすために欠かせないのがラウンジの利用。

フライトまでの時間を少しでも有意義にするためには、各空港のラウンジ情報は必見ですよね。

 

今回は函館空港ビジネスラウンジ「A Spring」を利用した筆者が、利用方法や利用可能なカード、同行者についてなどを徹底解説していきたいと思います。

実際のラウンジの様子も紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ ラウンジの基本情報

 

場所:国内線ターミナル2階

営業時間:8:00〜19:30

座席数:62席

料金:おひとりさまにつき1050円

 

保安検査場前に位置していますので注意が必要です。

保安検査場通過後の設置ではないので、ギリギリまでいることができないのが少し悲しいですが、基本的な機能は揃っていて快適でした。

 

⭐︎ 無料で利用できるカードと同伴者について

 

函館空港のラウンジを利用できるカードは以下の通りです。

 

JCBUFJ、NICOS、VJA、TS3、DNS、DC、MUFG、LIFE、MI、AMERICAN EXPRESS、JACCS、UC、楽天、EPOS、Orico、POCKET CARD、APLUSのゴールド会員。

 

なお、無料で利用できるのは本人のみとなっています。

同伴者は基本的には1050円追加で支払いをする必要があります。

アメリカンエクスプレスのカードだけは同伴者1人まで無料でラウンジに入ることが可能です。

 

⭐︎ ANAラウンジとJALラウンジについて

 

函館空港にはANAラウンジとJALラウンジはありません。

 

ANAJALの上級会員(SFCなど)であっても、プレミアムクラス・ファーストクラス搭乗であっても函館空港のビジネスラウンジに無料では入れませんので注意が必要です。

なお、クレジットカードがゴールドの場合はその限りではありません。

 

⭐︎ 実際の様子を紹介

 

それでは実際のラウンジの様子を紹介していきたいと思います。

基本的にはWi-Fiもサクサク進みますし、モニターや搭乗に関する変更等もアナウンスされて快適に過ごすことができました。

 

座席の様子はこんな感じです。

 

f:id:nobita_60:20220703100051j:image
f:id:nobita_60:20220703100048j:image
f:id:nobita_60:20220703100054j:image

 

マッサージチェア(有料)やソファータイプのものから、デスクとセットになっているビジネスチェアタイプのものまでありました。

コンセントも用意してあり、仕事なども集中して取り組むことができます。

 

ラウンジ内にはお手洗いもあり、女性用のトイレの横にはパウダールームも設置してありました。

 

f:id:nobita_60:20220703100111j:image

 

ドリンクコーナー。

 

f:id:nobita_60:20220703100213j:image
f:id:nobita_60:20220703100211j:image

 

ソフトドリンク・コーヒー類・スープなど、定番のものは全て揃っています。

お手拭きなどもしっかり用意してありました。

有料ではありますが、アルコールの自販機もあります。北海道なので札幌ビール。

 

f:id:nobita_60:20220703100227j:image

 

ラウンジ内は静かで、フライト前の旅行の疲れをしっかりと癒すことができました。

 

⭐︎ 最後に

 

函館空港のビジネスラウンジについて紹介しました。

この記事が皆様の参考になれば嬉しいです。