旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【意味】ターンダウンサービスとは?時間はいつ?チョコレートなど高級ホテルのサービスまとめ


スポンサードリンク

 

忙しない日々の日常を解放してくれるラグジュアリーホテル。

ラグジュアリーホテルを宿泊する際は「ターンダウンサービス」という言葉を耳にする機会が多いけど、一体なんなのかわかっていない人は意外に多いですよね。

 

今回はターンダウンサービスとはなんなのか、リッツカールトン・コンラッドなどの有名ホテルのターンダウンサービスなども紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ ターンダウンサービスとは

 

f:id:nobita_60:20220528235844j:image

 

ターンダウンサービスとは、客室を「おやすみ」の状態にするサービスとなっています。

 

具体的にいうと、ベッドメイキングをしてくださったり、アメニティを補充してくださったり、快適に睡眠できるためにお部屋を整えてもらえるサービスとなっています。

 

ターンダウンサービスを実施しているホテルは、主に五つ星以上のラグジュアリーホテルが多いです。

ターンダウンサービスがある場合は、チェックインの際に「ターンダウンサービスでお部屋にお伺いしてもよろしいですか」と聞かれることが多いので、希望する場合は「はい」と答えましょう。

 

⭐︎ ターンダウンサービスが行われる時間やタイミング

 

ターンダウンサービスは大体夕方の17時から19時前後に行われることが多いです。

 

タイミングとしては、宿泊者が夕飯やラウンジなどで席を外している時に行われます。

 

部屋にいる際も、ターンダウンサービスを希望した場合はスタッフの方に部屋をノックされますので、そのまま部屋へ通せばサービスをやっていただけます。

 

⭐︎ ラグジュアリーホテルの実際のターンダウンサービス

 

それでは、実際のターンダウンサービスを紹介していきたいと思います。

 

・リッツカールトン

 

言わずと知れたラグジュアリーホテルの最高峰です。

 

リッツカールトン東京のターンダウンは、ベッドメイキングなどの基本的なものに加えて、枕元にチョコレートとペッドボトルの水、グラスを置いてくださいました。

 

f:id:nobita_60:20220528235857j:image

 

おやすみ前のチョコレート、すごい美味しいですよね。

 

ちなみに沖縄のリッツカールトンのターンダウンでは、チョコレートの代わりにちんすこうが置いてありました。

地域ごとに違ったものが用意されているのも嬉しいです。

 

f:id:nobita_60:20220528235912j:image

 

・帝国ホテル

 

格式高い日本のラグジュアリーホテルといえば、帝国ホテルです。

 

帝国ホテルでは、(私が泊まった際は)ベッドメイキングなどの基本的なことの他、このタイミングで女性用の基礎化粧品も持ってきてくれました。

 

f:id:nobita_60:20220528235924j:image

 

帝国ホテル、いるだけで気分が上がる大好きなホテルです。

 

上高地の帝国ホテルは枕元にチョコレートが置いてありました。

 

f:id:nobita_60:20220528235933j:image

 

コンラッド

 

ヒルトングループの中でもラグジュアリーなホテルがコンラッド

 

コンラッドもペットボトルの水の補充、ベッドメイキングに加えて、女性用の基礎化粧品の補充をしてもらえました。

 

f:id:nobita_60:20220528235942j:image

 

ターンダウンサービスがあるホテルは、ラグジュアリーホテルの中でも限られているので、遭遇するとテンションが上がってしまいます。

 

⭐︎ 最後に

 

ターンダウンサービスの意味について解説しました。

この記事が皆様のお役に少しでもたてば嬉しいです。