旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【あつ森】離島での住民厳選のやり方を徹底解説!確率や時間帯は関係ある?


スポンサードリンク

 

みなさん、あつ森の住民ガチャをやっていますか?

筆者もお目当ての住民と出会うべく離島ツアーをしていますが、なかなか好みの住民が出ないとしんどくなりますよね。

 

今回は、離島ツアーにおける住民厳選について、その方法と時間帯による確率の偏りがあるかなどを徹底解説していきたいと思います。

最後におまけで筆者の離島ツアーの結果ものせていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

f:id:nobita_60:20210303195227j:image

 

☆  住民ガチャのやり方(離島ツアー)

 

住民ガチャのやり方は大きく分けて2ステップです。

 

① 土地を売り出し中にする

住民が引っ越した後、住民の家の跡地は売り出し中になります。

土地が売地の時、離島ツアーに住民が現れ島に勧誘できるようになります。

 

住民が引っ越した後日数が経ってしまって、たぬきちによって新しい住民が決まってしまっていると

離島に行っても住民に会えなくなってしまうので、必ず売地になっているか確認してから離島ガチャを開始しましょう。

 

② マイル券がある限り、繰り返し離島ツアーに出かける

 

売地さえ用意できれば、あとは好きな住民が出るまで繰り返し離島ツアーに出かけましょう。

 

ここで注意すべき点として、

住民が引っ越す→翌日売地になる→誰も勧誘しないと、そのまた翌日にはたぬきちにより新しい住民が決定する

の流れで引っ越しは進んでいきますので、欲しい住民がいないからといって放置すると、強制的に新しい住民をたぬきちが連れてきてしまいます。

 

離島ツアーを諦めてタヌキガチャに賭けるのもありだとは思いますが、マイル旅行券に余裕があるのに疲れたという理由で放置すると思いがけない結果になることがありますので、気をつけてください。

 

 

☆ 住民の時間帯と確率

 

いろいろな情報や筆者の体験をもとに、住民の確率や時間帯を検証してみましたが

おそらく時間帯による住民の偏りはありません

 

筆者は1号に出会うべく色々な時間帯に住民ガチャを実行していますが、時間帯による種族や性格などの相関性を見つけることはできませんでした。

 

一説によると、離島ツアーによる住民の抽選は、

① 離島ツアー出発の時に種族の抽選が行われる(ネコ、イヌ…など)

種族が決定したあと、住民の抽選が行われる(ブーケ、ジャック、ラムネ…など)

の順番で行われているようです。

 

時間帯などによって種族の確率が変わることはなく、種族の確率は全て均等になっています。

 

なので、タコなどのキャラクターが少ない種族は、最初の種族の抽選でタコさえ引ければ、後は3分の1の確率で目当てのキャラクターが引けるわけです。(タコのキャラクター総数は3)(タコリーナとかやけに離島で出会う気がします。)

 

☆ 筆者の直近の離島ガチャの結果

 

最後に筆者の直近の離島ガチャの結果を紹介して終わりたいと思います。

離島ガチャの総数は35回で、狙うべきキャラクターは1号です。

 

出会った住民一覧(出会った順)

パーチク、ピティエ、チーズ、きんぞう、デリー

グラハム、ビアンカ、カックン、みやび、モン子

まる子、マリア、すみ、ふみたろう、じゃん

しのぶ、ひでよし、ティーナ、バニラ、エテキチ

パタヤ、ゴンゾー、レイチェル、さくらじま、はむすけ

さすけ、いのっち、たいし、ケンタ、マミィ

アラン、アリア、アーサー、マロン、ちゃこ

 

1ごうには出会えませんでした。悲しい。

地味に時間がかかるし、マイル旅行券を刷るのがめんどくさかったです。

 

f:id:nobita_60:20210303195244j:image

(昔島にいたキャラクターが記憶失っているの悲しい。)

 

☆ 最後に

 

あつもりの住民ガチャについて紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。