旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【ポケモンGO】色違いがなかなか出ない!色違いの出る確率と捕まえ方に捕まえ方について徹底解説!


スポンサードリンク

 

リリースされて数年経っても人気なポケモンGO

お気に入りのポケモンの色違いが実装されたとなれば、是非とも捕まえたくなりますよね。

 

今回は、色違い大好き人間の筆者

野生・レイド・孵化・タスク・イベント時の色違いの確率について徹底解説するのと、筆者が実際に色違いを出すのまでにかかったタップ数などを大公開しようと思います。

 

ぜひみていってください。

 

f:id:nobita_60:20200818223136j:image

 

☆ 通常時の色違い確率

 

およそ1/400〜1/500といわれています。

パーセント表記にすると、0.2〜0.2%です。

ポケモンGOは比較的色違いが出やすいと言われていますが、通常時の色違い確率は本家のソフトと変わらないくらいとなっています。

 

色違いかどうかというのは、タップをして戦闘画面にいくまでわかりません

確率は収束していくので、分母の4倍である2000回ほどのタップで、99%の人が色違いをゲットできることになります。

 

f:id:nobita_60:20200818222901j:image

(たまたま出てきたニューラ。半年に1回くらいしか私は自然に遭遇しません。)

 

☆ 色違い実装直後の確率

 

コミュニティーデイやレイド関係のイベント以外で色違いが初実装されたポケモンの場合、色違いの確率はどうなるのでしょうか。

実はいうと、通常時とさほど変わらないと言われています。

 

ポケモンによっては確率が2〜4倍にブーストされている時がありますが、色違いを手に入れるためには

基本的には通常時と同じくらいタップをする覚悟を持った方が良さそうです。

 

結構前のイベントになってしまいますが、イースターイベントでミミロルの色違いが実装された時のことです。

筆者はミミロルが大好きなので、毎日のように仕事終わりに近所の公園を歩いてミミロルをタップしまくりましたが

結局色違いが出たのは、621タップした時でした、笑

フィールド上のミミロルを全て捕まえてカウントしたので確かな数字です。

イベントだからといって、確率が上がっている感じはありませんね。

 

とはいっても、実装された直後のイベントでは、ポケモン自体の出現率は上方修正されていますので、

めげずにタップしていれば、通常時よりは体感早めにゲットできそうです。

 

f:id:nobita_60:20200818222956j:image

(ミミロル。出てきたとき嬉しすぎました。)

 

 

☆ レイドバトル(伝説)の色違い確率

 

f:id:nobita_60:20200818223029j:image

 

1/20といわれております。

パーセント表記だと5%です。

 

伝説ポケモンは出現期間が短めのものが多いこともあり、比較的高めの色違い率となっております。

筆者はグラードンミュウツーラティオスなどの色違いを持っていますが

 

グラードン 6回目

ミュウツー 15回目

ラティオス 21回目

 

のレイドバトルで出現してくれました。

 

レイドバトルに共通してますが、レイドバトルに勝利し、ゲットチャレンジになるまで色違いかどうかはわからないので

まずはレイドバトルに勝つ必要があります。

 

 

☆ レイドバトル(通常)の色違い確率

 

色違い確率は1/50です。パーセント表記だと、2%です。

 

ただ、通常のレイドバトルにおいては、ポケモンごとに色違い確率が違うという噂もあります

 

確かに筆者もレイドバトルでコリンククチートの色違いを狙ったことがありますが

 

コリンクは32回目

クチートは確実に100回以上やっているのに、いまだに出ません

 

レイドバトルにしかクチートが出なかった頃からやっているのに、まだゲットできない。泣きそう。

200回ほどやれば確率が収束しそうなので、頑張ってクチートの色違いを探そうと思います。

 

 

☆ 孵化での色違い確率

 

色違い確率は1/50です。2%となっております。

嘘つけ、と個人的には思ってしまいますが、笑

 

筆者は卵で色違いを3回出したことがあり

アローラロコンアローラサンドトゲピーの3匹です。

 

筆者はトゲピーがやたら孵化するのですが(偏りありますよね。)

トゲピーのみでいうと、出会った回数的に32回目のトゲピーで色違いが生まれました

50個の孵化につき1個も色違い出ないけど、なんでなんだろう…、笑

 

f:id:nobita_60:20200818223050j:image

(色違いのサンドは美しいですよね。)

 

 

☆ タスクでの色違い確率

 

1/60の確率で色違いが出ます。およそ1.7%です。

ねらっているポケモンのタスクを60個も集められないです、笑

 

筆者はタスクでの色違いを今まで一回も出したことはありません

都会などのポケストップが多いところに住んでいて、集中的に狙いのポケモンのタスクだけをこなすことができるのなら

難しくない確率かもしれません。

 

 

☆ コミュニティ・デイの色違い確率

 

色違い確率は1/25およそ4%です。

さすが我らがコミュニティーデイ。タップをするタイプの厳選において、1番高い確率となっています。

100個もタップすればさすがに1個は色違いが出るだろうという計算です。

 

コミュニティーデイを時間いっぱい取り組むことができれば、色違いを数匹ゲットするのも可能となっています。

 

 

☆ レイドバトル・デイの色違い確率

 

f:id:nobita_60:20200818222850j:image

 

1/10となっております。10%の確率で色違いが出ます。

 

レイドバトル・デイとは特別なポケモンが3時間にわたってほぼ全てのジムに出現するイベントです。

当日は5枚の無料レイドパスがもらえます。

前日のを繰り越せば6回分、色ちがいチャレンジができるわけです。

 

プレミアムレイドパスさえ持っていて、めげずにチャレンジしていれば、時間内には色違いが現実的にゲットできそうですね。

 

 

☆ 最後に

色違い。特別感があって、出てきた瞬間の興奮が病みつきになりますよね。なので、筆者は色違い厳選が止められません、笑

 

このブログが参考になれば嬉しいです。

 

本家の色違い確率についてはこちら

【ポケモン剣盾】国際孵化と野生粘りで色違い大量に粘ってみた結果!実際の孵化個数を紹介! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン