旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

ホテル椿山荘の東京雲海に行ってみた!庭園を見るには一体どうすればいいの?


スポンサードリンク

 

ホテル椿山荘(ちんざんそう)。

山縣有朋の豪邸をホテルにしたもので、大きな庭園が有名ですよね。

 

椿山荘の庭園では、2020年10月1日から「雲海」が見れるようになったのはご存知ですか?

 

今回は、筆者が椿山荘のレストランへランチに行った際に実際に雲海をみてきましたので、

「東京雲海」を見るにはどうすればいいかのか、時間帯や期間などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

☆ 椿山荘 東京雲海 概要

 

f:id:nobita_60:20210331174243j:image

 

場所:ホテル椿山荘 庭園

住所:〒112-8680 東京都文京区関口 2-10-8

時間帯:朝6時〜23時ごろまで。およそ30分間隔で運営

詳しい時間帯は椿山荘のホームページをご覧ください。

東京雲海 & 千の光のライトアップ | 東京のホテルならホテル椿山荘東京。【公式サイト】

 

 

本来雲海というものは、複雑な気象条件が揃わないと見ることができません。

しかし椿山荘では、通年を通して美しい雲海を見ることができます

 

東京雲海は期間限定というわけではなく、これからいつでも見ることができます。

美しい庭園の中に現れる雲海はとても圧巻です。

 

☆ 雲海を見るには

 

基本的に椿山荘の庭園は入場料は無料です。

椿山荘に訪れた方は誰でも見ることができます。

 

ただ、2021年現在は感染症対策のため、宿泊及びレストランなどの椿山荘敷地内を利用する方のみしか庭園に入ることはできません

東京雲海を見るためには宿泊またはレストランを利用するなどして、その前後に庭園をお楽しみください。

 

筆者はレストランを利用して、その後に東京雲海を楽しみました。

 

☆ 東京雲海を実際に見た感想

 

筆者は桜の時期に訪れました。

桜の時期以外にも紅葉であったり椿であったり、四季折々の景色を楽しむことができます。

 

f:id:nobita_60:20210331174516j:image

 

庭園をホテル内から見た様子。

都心にあるとは思えないほどの雄大な自然を目の当たりすることができます。

 

庭に咲いていた椿。赤くて美しい。

 

f:id:nobita_60:20210331174325j:image

 

雲海は基本的には庭園が見える場所であればどこからでも楽しむことができますが、おすすめは庭園の中心に位置する池の前です。

 

f:id:nobita_60:20210331174344j:image

(庭園中央の池)

 

時間帯になると一気に雲海のもやがかかっていく様子を、目の前で鑑賞することができます。

 

f:id:nobita_60:20210331174412j:image

 

美しい桜と、美しい庭園。そして、雲海。

なかなか一緒に見られることができない組み合わせだと思います。

 

雲海のピークの時には周りが見えなくなるくらい周りが真っ白になっていました

他ではできない経験なのではないかなと思います。

 

f:id:nobita_60:20210331174424j:image

(庭園。綺麗。)

 

 

☆ 最後に

 

ホテル椿山荘は、ホテル内の雰囲気も気品があってとても好きです。

あとアフターヌーンティが美味しい。レストランも美味しい。

美味しい食事と一緒に、ぜひ東京雲海に足を運んでみてください。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。