旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

無料はてなブログを1年続けたらどうなる?PVや収益を徹底解説!【継続しても稼げない?】


スポンサードリンク

 

「副業目的でブログを始めてみたけど、このままやって稼げるようになるのか」

そんな不安を持ちながらもブログを続けている方は、とても多いですよね。

 

筆者も始めた頃はPVが一切伸びず、このまま続けても意味がないのではないかと不安でした。

 

今回は、筆者の無料はてなブログが3月をもって1周年を迎えたので、1年を通したPVや収益などを大公開していきたいと思います。

継続すればどうなるのか心配なブロガーの方など、ぜひ最後まで見ていってください。

 

 

f:id:nobita_60:20210318171124j:image

 

☆ 筆者のブログの概要

 

PVなどを発表する前に、参考にする際に必要な前提条件を軽く確認します。

 

筆者のブログは、

 

・無料はてなブログ独自ドメインもなし)である

アドセンスとアマゾンアフェリエイトのみ登録(その他のアフェリエイトはやっていません)

・雑記ブログ(特価ではない)

 

という状況になっています。

 

 

☆ 一年目のブログのPV・収益

 

2月(12ヶ月目)のPV・収益

PV:30128

収益:おおよそ900本分アドセンスとアマゾンで)

 

PV・収益はこのようになっています。

1年目の最後の月は、1日のPVが1000PV前後という結果でした。

 

個人的には、無料はてなブログは人が集客できないと言われるなかで、このPVは健闘したのではないかなと思います。

 

収益も1年を通して、うまい棒3000本ほどでしたが、ランニングコストがかかってないことを考えると大概満足です。

時給換算したら、とんでもないことになりますが、笑

「ブログが勝手にお金を稼いでくれる(=時給にとらわれない収入源)」として、一歩前進したのではないかなと思います。

 

 

☆ このPV・収益に達するまでにやったこと

 

特にありません。

検索ワードに引っかかりそうなタイトルをつけて、3日に1回ブログを更新し続けました

(キーワードプランナーとか大そうなものは使っておらず、書きたいワードを検索して、他の人はこれで検索の欄を参考にしてました)

 

筆者の場合は、9ヶ月目くらいで爆発的にPVが伸びる月がありました

PVが伸びれば、少しずつ収益も発生しました。

 

ブログは、継続すれば継続するほど結果が伸びていくものなんだなと実感した一年だったと思います。

 

 

☆ 今後について

 

しばらくの間は無料ブログで、アドセンスとアマゾンアフィリエイトの2本柱を継続していこうと思います。

 

正直、この二つでは収益化としては厳しいものがあるのですが、

収益化だけに着目するのではなく、自分が書きたい記事や知らせたいことを書いていきたいなと思います。

 

お金のためだけに、良いとも思わない商品を紹介するための記事を書きたくないなと思います。

 

☆ 最後に

 

筆者の1年間ブログを続けた結果についてまとめてみました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

(これを読んで勉強したけど、あまり活かせている気はしない、笑)