旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【あつ森】住民の誕生日イベントでできることまとめ!誕生日プレゼントを渡すのを拒否したらどうなる?


スポンサードリンク

 

あつまれどうぶつの森。住民たちと無人島での暮らしを体験する、今大人気のゲームです。

私たちと同じように、住民たちにも年に1回誕生日が訪れ、私たちプレイヤーは住民の誕生日をお祝いすることができます

 

 

今回は、住民の誕生日に起こる出来事や出来ることをまとめてみました

また、住民から誕生日プレゼントをおねだりされるのですが、それを拒否したらどうなるのかも試してみました

最後までご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

☆ 住民の誕生日はしずちゃんがアナウンスで教えてくれます

 

その日に初めてあつ森を起動すると、毎回しずちゃんがアナウンスをしてくれますよね。

住民の中に、その日が誕生日のどうぶつがいると、しずちゃんがアナウンスでお知らせ&お祝いしてくれます

 

f:id:nobita_60:20200618231842j:image

 

このアナウンスを聞いた日は、1年に1回の住民にとって特別な誕生日ですので、

その住民の家に行って、お祝いしてあげるようにしましょう

ちなみに、しずちゃんの朝のアナウンスだけではなく、島の掲示板でもたぬきちが10日ほど前から住民の誕生日をお知らせしてくれます

 

 

☆ 誕生日当日は住民の家は特別仕様となっています。

 

住民の家にいざ行ってみると、そこでは普段の住民の家とは違う光景が広がっています

 

誕生日のボードが部屋に置いてあったり、テーブルには誕生日ケーキが置いてあります。

住民の家に入った瞬間、住民が来たことを喜んでくれますので、きたかいあったな、って思いますね。

 

f:id:nobita_60:20200618232142j:image

(6/15はメープルちゃんの誕生日でした。)

 

部屋の中には、誕生日の住民の他に、もう1人お祝いに訪れた住民がいます

お祝いにくる住民はランダムです。

2人ともいつもと違うとんがり帽子をかぶっていてとても可愛いので、ここぞとばかりに写真を撮りましょう、笑

 

 

☆ 誕生日プレゼントのおねだりを拒否してみたら…?

 

f:id:nobita_60:20200618232407j:image

 

誕生日の住民に話しかけてみると、このように誕生日プレゼントをおねだりされます

ここで普通にプレゼントを渡してみてもつまらないので、プレゼントをあげるのを拒否してみました

 

f:id:nobita_60:20200618232414j:image

 

すると、少しがっかりされますが、特に何事もなく会話が終わります、笑

メープルちゃん、ごめん…!

ちなみに1度誕生日プレゼントを拒否しても、もう一度話しかければ、もう一度プレゼントをおねだりされます

誤ってプレゼントを拒否してしまった場合も、話しかければプレゼントを渡すことができますので、もう一度話しかけてみましょう。

プレゼントを持ってくるのを忘れた場合も、一回住民の家からでて、もう一度訪問すれば大丈夫です。

 

プレゼントを渡すと、めっちゃ喜んでくれます、笑

かわいい。

 

f:id:nobita_60:20200618232616j:image

 

誕生日をお祝いしにきた住民も、ルンルンでかわいい。

 

プレゼントを渡したあと住民の家から出ようとすると、お礼を言われます。

こんなに喜んでくれるなら、プレゼント渡した甲斐があったなと思いますよね。

 

f:id:nobita_60:20200618232633j:image

 

 

☆ 誕生日プレゼントのお礼は、次の日に手紙で届きます。

 

プレゼントのお返しはその場ではもらえませんが、次の日にポストにて届いています

 

私がメープルからもらったお礼は、シンプルなニットでした。

誕生日のお礼は特別な家具等がもらえるわけではなく、普段と同じように普通のグッズがランダムに渡されます

誕生日プレゼントを渡すことで仲良し度もアップしますので、写真を狙ってる子の誕生日などは積極的にお祝いしてあげるようにしましょう。

 

f:id:nobita_60:20200618232741j:image

(わざわざお礼をくれるなんて律儀。)

 

住民へのプレゼントは普段のプレゼントと同じで、

住民が好きなテイスト OR     好きな色

のどちらかに当てはまるものを渡した方が、より一層喜んでくれること間違えなしです。

 

また、初めて住民の誕生日をお祝いした場合、マイレージが1000マイルたまります

 

 

☆ 最後に

住民にとっては年に1度の誕生日。

ここでしか聞けない会話や部屋の模様が盛り沢山となっていますので、ぜひともとびっきりのプレゼントを持って、住民たちの誕生日をお祝いしてあげましょう。

 

プレイヤーの誕生日イベントについてもまとめていますので、よかったらぜひこちらもご覧ください。

【あつ森】プレイヤーの誕生日は仲良し度が試される!?誕生日イベントをレポートしてみた! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン