旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【あつ森】住民の引越しフラグは何日後に起こる?立たない日の条件などを徹底解説!


スポンサードリンク

 

あつまれどうぶつの森

せっかく島を開発したんだから、どうせなら自分のお気に入りの住民を揃えたいですよね。

 

今回は、住民厳選をする上で欠かせない知識である引越しフラグについて、徹底解説していきたいと思います。

引越しフラグは何日後に起こるのか、どういうときは起こらないのかを確認していきましょう

 

 

f:id:nobita_60:20201225175902j:image

 

☆ 住民の引っ越しの流れ

 

まずは、住民が引っ越していく流れについて簡単に解説していきたいと思います。

住民の引っ越しは、

 

① 住民に「もや」が出る

② 「もや」が出ている住民に話しかけると、引っ越しを考えていることを打ち明けられる

③  引っ越しの背中を押す

④ 引っ越し準備をする(段ボールの状態)(引っ越しフラグから1日後

⑤ 引っ越しをして、売地になる(引っ越しフラグから2日後

 

という流れで進んでいきます。

住民が引っ越しをするかどうか悩んでいる「もや」が出ている状態が引っ越しフラグです。

今回は、この引っ越しフラグの条件について確認していきたいと思います。

 

 

☆ 住民の引っ越しフラグは何日後から発生する?

 

住民の引っ越しフラグは、

最後の住民が引っ越してきてから、14日後から発生します。

 

最後の住民が引っ越してきてから、14日以内には引っ越しフラグの「もや」は出ませんので注意が必要です。

ただし、キャンプサイトからの勧誘による引っ越しは対象外で

キャンプサイト以外の普通の方法(離島ガチャやたぬきちの勧誘)などによって引っ越してきた住民がきてから14日後となっています。

 

それ以降は、2週間に1回のペースで住民の引っ越しフラグが立つようになります。

 

 

☆ 引っ越しフラグが立つ条件について

 

以下のような場合は引っ越しフラグは立ちません

 

・ とたけけがいる

・ 釣り大会や虫取り大会、その他集会前でのイベントがある

・ (引っ越しフラグをたたせたい)目当ての住民が屋内にいる

・ (引っ越しフラグをたたせたい)目当ての住民が最後に島にきた住民である

 

個人的に悲しいのは、とたけけがいると引っ越しフラグが立たないということ。

よって、毎週土曜日は誰も引っ越そうと悩むことがない曜日となります。

 

また、集会前でのイベントは「もや」が出ないと書きましたが、レイジやシャンクなどはイベント判定ではありませんので、

レイジがきてても普通に「もや」は発生します。

 

あとは、最後に島にやってきた住民は引っ越しを悩むことはありませんので、注意が必要です。

 

f:id:nobita_60:20201225175917j:image

(とたけけがいると「もや」がでない…。)

 

☆ その他引っ越しフラグについて

 

・引っ越しフラグは友好度に関係あるのか

 

おそらく関係ありません

どんなに仲がいい住民であっても引っ越しフラグは出るし、仲良し度が低いからといって引っ越しフラグが出やすくなるとかそういったことはありません。

なので、嫌いな住民を網で叩いたりするのはやめましょう、笑

 

・住民が10人いない場合でも引っ越しフラグは立つのか

立ちます。住民が最低6人いれば引っ越しフラグは立ちます。

 

 

☆ 最後に

 

筆者もあつ森で可愛いキャラクターでいっぱいの島にしようとしていますが

結局好みの住民じゃなくても愛着が湧いて手放せなくなっています。

切実に住民の枠を4人くらい増やしてほしい

 

皆さんもお気に入りのキャラクターに囲まれながら、楽しいあつ森生活をエンジョイしましょう。

 

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

(あつまれどうぶつの森セット、最近見かけるようになってきましたね。購入してもう一個島を作ろうかな。)