旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【スタバのバイトはきつい?】業務内容とスタバで働くメリットなど徹底解説!


スポンサードリンク

 

緑色のエプロンに、漂ってくるコーヒーの香り。

スタバで働くなんて、なんかかっこいいなあ、とか思ったりしますよね。

かくいう筆者も、「スタバってオシャレ!」っていう理由だけでアルバイトの面接を受け、そのまま大学4年間を見事にスタバに費やしました。今では立派なスタバ信者です、笑

 

今回は大学4年間スタバで働き、SSV(スーパーシフトアドバイザー、普通にいうとバイトリーダーみたいなもんです。)まで登り詰めた筆者が、

・スタバのバイトはしんどいのか

・スタバで働いてよかったこと、メリット

・社割などのはあるのか

等、赤裸々に話していきたいと思います。

これからスタバで働いてみたい大学生の方主婦の方など、よかったらぜひ見ていってください!

後日、スタバの面接についてもアップ予定です!

 

 

f:id:nobita_60:20200629223717j:image

先に結論から言ってしまうと、

スタバのバイトはしんどいけど、他のバイトでは得られない経験ができる

というのが筆者の感想です。

 

 

☆ スタバのアルバイトはしんどいのか。

これなんですけど、初めて1年くらいは本当に辛かったです。しんどい理由としては

 

・ 覚えることが多すぎて、覚えきれない

・ 筆者は不器用だったので、慣れるまでは足を引っ張っている感があって申し訳なかった

・ 周りの意識が高すぎて、求められることが多すぎて、最初は合わないかなと感じた

 

という感じになっています。

 

当ブログを見てくださってる方はご存知かもしれませんが、まず覚える量がとんでもなく多いです。最近はシールの店も増えたりして、ID(ドリンクを表すマーク)は覚えなくてよかったりして少しは減りましたが、

ドリンクのレシピ、大学生ならクローズ作業、レジ業務、ヒーティング作業、ポジションごとの仕事、コーヒー豆の特徴

さらに追加で、季節のドリンクのレシピ、季節のフード、季節のコーヒー豆の特徴などなど…

 

覚えることが山ほどあります

それが入りたての時のしんどい部分です。

 

f:id:nobita_60:20200629223724j:image

(IDです。手書きじゃなくて、シールのお店も増えてますね。)

 

勉強しても勉強しても暗記が追いつかない。

また、スタバは2ヶ月ほどの講義形式込みの研修がみっちりあり、そこでは単元ごとにテストを行います。それに合格しないと次のステップにいけませんので、プレッシャーが半端なかったです。

 

また、覚えることが多いのはしょうがないのですが、

それよりも私が辛かったのは、2、3個目の理由です。

先に言っておきますが、私はしんどい期間を乗り越え、スタバ信者に成り果ててます。これを踏まえて聞いてほしいのですが、

 

最初は、アルバイトにしては求められていることが重いのではないかと思いました。

よく言えば、他のバイトにはない経験ができる、悪く言えば、アルバイトの給料以上のことを求められているなという印象です。

 

スタバには「お客様に素敵な空間を作りたい。」というビジョンがあって、それを社員さんのみならずアルバイトの方も同じ方向を目指して店舗を運営しています。

私の店舗はシフト外でスタバの勉強をやるのが暗黙の了解でしたし、(はじめたころは、勤務日は時間外に3、4時間くらい勉強しました。)、

ただ与えられた業務をこなすだけではダメです。ドリンク以外に付加価値をお届けしなくてはいけません

 

私は不器用で業務が遅く、お客様を待たせてしまったりすることが多くありました。結果として、お客様をがっかりさせてしまうことがあるので、結構手厳しくフィードバックを受けました。

業務をやるので精一杯の中、お客様とコネクトしたり付加価値を与えられなかったりすると、強い叱責を受けるので、

うまく言葉にできないですが、最初の1年くらいはずっと、バイト行きたくないな、って思ってました。

 

ぶっちゃけ時給が高い方でもないですし、お小遣いだけ稼げればいい人には向かないと思います。

 

 

☆  スタバのバイトをやってよかったこと、メリットは?

 

先程の部分とは逆なんですけど、ほかにはない経験ができるのが、スタバのバイトの魅力かなと思います。

 

スタバのバイトは昇級制ですので

バリスタ(ここは何段階かあります。)→バリスタトレーナー→SSV

といって、人事考課(店長とのシフト内の面接)や普段の頑張りによって、どんどん偉くなっていきます、笑

 

コーヒーの知識を身につけて、コーヒーセミナーに参加したい、とか

バリスタトレーナーになって、後輩を育てたい、とか

ロールモデルとなって、後輩に影響を与えたい、とか

自分のなりたい将来像を人事考課で伝えることができ、その目標に対するアドバイスを受けることができます。シフト内のフィードバックも、自分の目指す姿に沿ったものになります。

時にはきついことは言われるけど…。スキルアップを応援してくれる環境が整ってると思いました。

 

私も仕事に慣れ、お客様の笑顔を引き出せたりして、自分の成長を実感することでシフトが楽しくなりました。

 

 

 

そのほかのメリットは

社割がある(あとで書きます!)、コーヒーに詳しくなる、キラキラ系女子だと思われる、笑

あとは就活に強い、というのがあります。

 

ちなみに、就活に強いのは筆者や周りのパートナーの経験談的に本当です、笑

自分のスキルアップのためにやってきたこと、改善点とかを具体的に言えるのが強いんじゃないかなあと思います。

ただし、筆者は理系大学出身で理系の就活をした時は見向きもされなかったです、笑

文系職種のときの反応はバッチリでした!笑

 

 

☆  社割等について

 

勤務日以外フードやドリンク、タンブラー 、コーヒー豆等の社割があります

また、勤務日はシフト前後、休憩時間のドリンクは全てタダです♡

筆者はスタバ4年間で7キロ太りました♡(えぇ。)

あとはコーヒー豆が週に1回100gもらえます

 

 

 

☆  最後に

憧れのアルバイトスタバ。この記事を読んでやってみたいと思った方はぜひチャレンジしてみてください!

 

 

【スタバは顔採用?】スターバックスのバイト面接について徹底解説!質問内容や選考基準は?? - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン

スタバの面接についてはこちら