旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

スタバのモバイルオーダーのやり方・受け取り方を徹底解説!【ニックネームで呼ばれるの?】


スポンサードリンク

 

友達とおしゃべりをしたり、読書をしたり、勉強をしたり。

様々な心が豊かになるシチュエーションで利用することがあるスタバ。

そんなスタバではモバイルオーダーが始まりましたが、使い方がピンと来なくて戸惑っている方も多いですよね。

 

今回は元スタバのパートナーの筆者が、スターバックのモバイルオーダーについて徹底解説していきたいと思います。

ニックネームについても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

f:id:nobita_60:20220204174819j:image

 

⭐︎ モバイルオーダー&ペイとは

 

スターバックスモバイルオーダー&ペイとは、オンラインで事前に注文と支払いを済ますことができるサービスとなっています。

 

支払い手段は事前に登録してある「スターバックスカード」か「クレジットカード」。

注文も支払いもスマホのアプリだけで完結してしまうので、レジに並ぶ手間が省けることになります。

 

スタバはレジが並んでいて混雑しているイメージが多いですし、レジをスキップできるのはとても時短になるなと思います。

モバイルオーダー限定のドリンクなどのイベントをやっていることもありますので、チェックしてみてください。

 

⭐︎ モバイルオーダーのやり方

 

やり方はとても簡単です。

 

① スタバのアプリを開く

② モバイルオーダー&ペイをタップ

 

f:id:nobita_60:20220204175203j:image

(ここです。)

 

③ お店・お持ち帰りor店内飲食・ドリンクを選択する

 

f:id:nobita_60:20220204175209j:image

ドリンクを選択する際に、カスタマイズも注文することができます。

細かい好みがある場合は、ここで選択しておきましょう。

 

④ 決済をする

 

たったのこれだけで完結です。

決済をしたあとは、こんな感じで受け取り番号や受け取り時間などの目安が出てきます。

 

f:id:nobita_60:20220204175224j:image

 

あとは受け取りの目安時間になったら、店舗の受け取りカウンターに行くだけです。

店舗にはこんな感じで受け取りカウンターが設置してあります。

 

f:id:nobita_60:20220204175240j:image

 

ドリンクがカウンターに置かれたら、番号などを確認してから受け取ってください。

 

⭐︎  ニックネームについて

 

ニックネームを設定しないと、上記の私のように「パナマ」などコーヒー豆の番号で設定されます。

ニックネームを選択すれば、ドリンクのラベルにニックネームが表示されるので、受け取る際にわかりやすいです。

(ニックネームは本名である必要はないので、推し活にも利用する人がいるみたいです。)

 

ニックネームの登録方法は、まず先程の手順の③番まで進みます。

その後、支払いをする前に画面の右下にある「ニックネームを使用する」をタップし、お好きな名前を登録するだけです。

 

f:id:nobita_60:20220204175249j:image

 

ニックネームは最大10件まで登録することができます。

 

ちなみにニックネームを初期設定に戻したい場合も、

「ニックネームを使用する」に進んでいただき、「ニックネームを使用しない」を選択することで、元の状態でモバイルオーダーを利用することができます。

 

⭐︎ ニックネームは呼ばれるの?

 

結論から言ってしまうと、

ニックネームは呼ばれてしまうことが多いです。

 

空いている時間帯などは呼ばれないことも多いですが、混雑している時間帯は「モバイルオーダーでご注文の○○様〜」って大きな声で呼ばれていました。

ニックネームは呼ばれることを覚悟で登録しましょう。

 

ちなみに海外のスタバは名前を聞かれるのが普通なので、モバイルオーダーのニックネーム制度は少し海外っぽいなってドキドキしちゃいます、笑

 

 

⭐︎ 最後に

 

スタバのモバイルオーダーについて紹介しました。

レジで注文するのがめんどくさいので、一度使うと手放せなくなるモバイルオーダー。

皆さんもぜひ活用してみてください。