旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【2020年3月無料はてなブログで!】グーグルアドセンスに受かったときの話〜サイトの停止または利用不可を越えて〜


スポンサードリンク

 

旅行のブログを中心に活動しているのびたです!

つい先日、グーグルアドセンスに合格しまし

長かった…!

 

f:id:nobita_60:20200629222508j:image

 

ちなみに無料のはてなブログで、独自ドメインなしで合格しました。

今回は忘備録もかねて、無料のはてなブログでグーグルアドセンス合格を目指している方に役立つような情報を載せていこうと思います。

かなり赤裸々にpv数やその時のブログの情報を書いてますので、参考にしていただけると嬉しいです!

 

 

① グーグルアドセンスにうかった時の状況

 

ブログ開始日数:13日

pv数:ほぼゼロ(下に画像ありますが、雀の涙)

アドセンス申請回数:6回

記事数:11

1記事あたりの文字数:1000〜2500

その他:独自ドメインなし。グーグルコンソールに登録済み

 

見ての通りですが、6回目で合格したので、5回はアドセンスの審査に落ちています、笑

しかも、落ちた理由は全て「サイトの停止または利用不可」です。

また、無料のはてなブログアドセンスに受からない、独自ドメイン必須という情報がありますが、

私は受かってますので、2020年3月現在受かります。

 

f:id:nobita_60:20200629222518j:image

(私のはてなブログのpv数。限りなくゼロに近い。悲しい。)

 

 

初めてグーグルアドセンスに申請したのは、ブログを開始して3日目、記事数4の時でした。普通に不合格。

まあこの状態は流石に落ちるよなあ、と楽観的にその時は考えており、対処方法も考えずにすぐ再申請。

3日後に結果がきており、理由がまた「サイトの停止または利用不可」。さすがにこのまま無対策でやってもまた同じ理由で落とされると思い、私なりに改善策を考えながら、何度もグーグルアドセンスに挑戦する日々が訪れます。

 

この時、私がやった改善策や、合格した理由を載せていきたいと思います。

 

 

② グーグルコンソールに登録してみた。

 

グーグルコンソールとはなんぞや、という方のために。グーグルコンソールとは、自分のサイトを、Googleに表示してくれるようにするためのサービスです。無料です。

 

ブログのpvは基本的には検索流入がメインとなっています。

しかし、ブログを立ち上げたからといって、ボーッと待っているだけじゃ、そのブログは検索結果に表示もされません

(長い時間が経てば、いずれは現れますが)

 

というわけで、Googleさんに、

こういうブログがありますよー、と登録して、検索に表示してもらう必要があるわけです。

その役目がグーグルコンソールとなっています

 

「サイトの停止または利用不可」という不合格理由は、そもそもGoogleさんが私のブログにたどり着いていないという可能性が秘められているらしいので、しっかりと登録しました。3回目の申請のときです。結果は不合格ですが。

 

 

③  インデックス登録、サイトマップを登録してみる。

 

また、コンソール関係です。4回目の申請の時の話です。記事も着々と増え続けました。3日に1回くらいで書いてました。

それと同時に、ブログを書いたら、その記事をインデックス登録する、というのが定着してきました。

 

インデックス登録とは、っていう話ですが、

手動で自分のページをGoogleさんに登録する作業です。コンソールに登録さえしていれば、いつかは記事も登録されるのですが、私はそれを待てず、笑

手動で登録してました。

 

f:id:nobita_60:20200629222528j:image

(はてなの隣の検索マークを押して、そこに登録したいURLを入れます。あとは手順に従ってください。)

 

コンソールの検索ボックスに、登録したいURLを入力すれば、登録できます。

また、この時期にサイトマップを登録しました。

 

sitemap.xml

を、グーグルコンソールのインデックス→サイトマップで、スラッシュの後ろにコピーをすれば登録できます。

サイトマップとは、グーグルさんがサイトを登録するための道しるべみたいなものです。

サイトを登録するために、グーグルさんが色々なサイトを巡回するのですが、

サイトマップは、ここにこういう記事があるよー、っていう道順を教えてあげる役割となっています。

サイトマップがあれば、グーグルさんが来やすくなる、結果としてサイトが早く登録されやすい、となります。

 

 

 

④ 一番大切なのは諦めないこと。

 

4回目も不合格で、Googleで検索しても検索されるし、理由が見つからないなあ、と感じてました。

Googleアドセンス サイトの停止利用不可 検索

みたいなことをやっていたら、はてなブログとグーグルアドセンスは相性が悪い、みたいな記事が見つかります。

有料版も同じみたいです。

 

そうなんだー、と思った私は、悟りを開いて申請し続けることを決意しました、笑

冗談みたいですが、これ結構大事だと思います

現に、ブログを書き続けただけで、あとは何もしていませんが

5回目の不合格を経て、6回目で見事合格しました。

 

根気よく申請し続けることが大切かもしれません。

 

 

☆    最後に

 

色々と補足です。

申請するURLはhttpsではなく、httpがいい、という情報がありますが、私はhttpsで合格しました。

また、サイトの停止または利用不可、でしか不合格になりませんでしたが、

記事の内容としては、だれかの役に立つようなものがいいかもしれません。私は旅行が好きなので、自分が旅行した時に知りたかったことを、見ている人がわかるような記事を目指しました。

 

以上で終わりにします。

初心者の忘備録ですので、お手のやわらかに。参考にできることがあれば、参考にしていただければ嬉しいです。