旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【2020年最新版】パリ市内からパリディズニーランドへの行き方、値段まとめ


スポンサードリンク

 

ディズニー好きの人なら、パリに行ったらパリディズニーリゾートへ行きたいと考える人が多いはず。

今回はパリ市内のホテルに滞在した場合の、パリ市内⇄パリディズニリゾートの行き方を3つ紹介したいと思います!

みなさんのニーズに合った方法で、パリディズニーリゾートへ向かってみてください。

 

過去記事には、

【2020年 日本未上陸!】パリ・ディズニーランド で乗るべきアトラクション!基本情報も! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン

こちらでパリディズニー限定のアトラクションについて紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください!

 

f:id:nobita_60:20200629222452j:image

朝のパリディズニーリゾートエントランス

 

 

方法①  電車・鉄道で行く(RER A線を利用。)

 

メリット:値段が安い(1人パリ市内から片道7.60ユーロ、940円ほど。)

デメリット:電車の本数が少ない(15〜30分に一本)、ストライキの影響をうけやすい。

乗車時間:45分ほど

 

パリの中心部とパリディズニーランド のあるマルヌラヴァレシェシー(MARNE LA VALLEE CHESSY)駅を繋ぐ電車がRER A線です。

電車は二階建てになっていて、パリ中心地からなら座れる可能性が大きいです。また、駅構内のディズニーリゾート行きの電車が通るホームまでの案内は、ミッキーマークが付いてるのでわかりやすいです。

治安面で心配な方も多いと思いますが、空港とパリ市内を繋ぐRER B線とは違って、比較的に安心に乗車することができます

(RER B線の各駅は治安の悪い駅に停車するので、強引なスリが多発してます。快速はそうでもありません。)

切符を買う時さえスリに注意していただければ、安く安全に移動できる手段です。

 

しかし!

パリですので、ストライキの影響を大いに受けます

 

私が最後にパリディズニーに行ったのが、2020年の年始ですが、大規模ストライキが行われていました。

RER A線もストライキの対象で、朝と夕方の通勤ラッシュである7〜11時、16〜18時しか電車は動いていませんでした。本来なら21時まで開園しているはずなのに、17時台にはパークを出ることになってしまいました。

せっかくの旅行なのに、時間が勿体無いですよね。

 

ストライキの影響を受けたくない人は、事前にしっかりとパリの鉄道のTwitterがありますので、情報を確認しましょう。

 

 

方法②  専用シャトルバスでいく。

 

メリット:パリ市内から直通のバスで座りながらいける。21時までパークにしっかりと滞在できる。ストライキの影響を受けづらい。

デメリット:少し値段がはる。(後述します。)

乗車時間:40〜60分ほど

 

こちらの方法ですが、パークのチケットと送迎がセットになっているものしかありません

2020年現在はバスのみの予約はできませんので、注意が必要です。バスで移動したいと考えている人は、事前にチケットとバスの送迎がセットになっているものを購入しましょう。

私は(ストライキ中なので)バスで行きたくなりましたが、パークチケットのみを購入してしまっていて、バスのみの予約ができず、泣く泣く電車で帰りました。(もっとパークに滞在したかった…。)

オフィシャルツアーのベルトラ等で商品がありますので、予約してください。ベルトラは送迎2パークチケットこみ116ユーロです。日本円で16000円です。(ベルトラの回し者ではないです、笑)

他社にも同じようなツアーはあると思います。

 

何度もいいますが、バスのみで予約できるもの、バスでパリ市内とディズニーを繋ぐ公共機関はありませんので、バスで行きたい人はチケットとセットになってるものにしましょう!

 

(ディズニーホテルに泊まる人は専用のシャトルバスがありますが、今回は市内からの移動方法なので割愛します。)

 

 

方法③  タクシー

 

メリット:安全、時間を気にしなくていい

デメリット:値段が高い(タクシーによりますが、私が昔やったときはUber利用でオペラ座から56ユーロでした。日本円で6800円)

 

最後に紹介するのは、タクシーです。

言わずもがなスリとかの心配もなく、帰りはホテルまでおくってくれます。ただし、割高感は否めません。

Uberというタクシーアプリを使えば、アプリ内で予約できるので、つかまらなかったらどうしよう…、という心配からは解放されます。

Uberアメリカやロンドンなどでも使えるので、海外旅行にいくなら入れておいてもいいアプリです。

Uberから呼べば、ぼったくりタクシーのリスクはなくなります。

 

値段以外のデメリットといえば、これはバスも同様ですが、思っていたよりストライキの影響を受けました

私が行った時が大規模ストライキだったからかもしれませんが、電車が動かない分、道路が混みます。ディズニーなどの郊外はともかく、パリ市内は全然タクシーが動きませんでした。

タクシー自体がない、ってことはありませんが、ストライキ中は渋滞と(停止してるときもメーターは上がるので)その分の割高価格は考慮した方がいいかな、という印象です。

 

 

☆ 最後に

パリディズニーの行き方を3つ紹介しました。せっかくのディズニーですので、みなさんのニーズに合った方法で移動さえも楽しんでください!