旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【2019年実録】韓国のタクシーでぼったくられた話【危険!】


スポンサードリンク

 

旅行好き、スタバ好きののびたです。

同じくスタバ好きの友人と一緒に、韓国に行った時、タクシーでぼったくられた話をしていきます

韓国での治安情報も併せて載せますので、ぜひご覧ください。

 

f:id:nobita_60:20200629221418j:image

 

韓国は日本よりかは治安がわるい

 

 

☆ そもそもなぜ韓国に行ったのか。

 

コスメが好きな女子、美容に敏感な女性など、日本から2時間強でいける韓国は魅力的に感じると思います。なんなら国内旅行より安いし。

美容大国の韓国。そんな韓国に私が友人と向かった理由は、スタバのタンブラーがほしかったからです。

韓国スタバのタンブラーってめっちゃかわいいんですよ〜。バレンタインとかデザイン神がかってます。キラキラしてて女子なら欲しいと思うはず。

 

 

 



これとか、数年前の韓国スタバのバレンタインです。かわいすぎる。

韓国はスタバの数も多いので、スタバ好きには本当におすすめです。

 

f:id:nobita_60:20200629221428j:image

 韓国スタバのMD棚。

 

 

☆ 私たちは、韓国の渋谷こと明洞へ…。

 

明洞は日本で言うと渋谷みたいな街です。

日本でもよくみるエチュードハウスなどのコスメの店があり、人もたくさんいる。顔パックとか、日本のティッシュかのように道を歩いていると渡してきます。そう言うのは、もらわない方が大体いいです。

とにもかくにも服屋さんとかも多いし、スタバがとても多い。

私たちは爆買いする日本人のごとく、日本には売ってないタンブラー を買い漁ってました。

(転売目的ではなく、コレクション用です。)

 

 

D37 地球の歩き方 韓国 2019~2020

D37 地球の歩き方 韓国 2019~2020

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

(韓国の明洞はスリがとても多いです。人混みなので、どさくさに擦られます。知り合いはiPhoneを明洞で取られたらしい。バッグを前にやるなど、自衛してれば問題なし。)

 

 

☆ 買い物に夢中になっていたら、気づけば夜22時

 

たくさんのスタバの紙袋を持って明洞周辺を練り歩いていたら、気づけばいい時間になってました。

ホテルは明洞から電車で10分ほどのところです。

 

ちなみになんですが、韓国のタクシーはとても安いです。

初乗り運賃が一般タクシー3800ウォンほどでした。日本円で言うと、およそ350円ほどです。

 

韓国のタクシーめっちゃ安いし、正直もう歩きたくない。なんならタクシーの方が1人あたりの値段安いまである。荷物も多いし。(爆買いしてるため、笑)

私たちは、タクシーで帰ることに決めました。

 

 

☆ しかし、なかなかタクシーがつかまらない

 

サブタイトルの通りです。しばらく手をあげたりアピールしても全然タクシーがつかまりません。

客寄せしてくるタクシーはあるけど、自分から話しかけてくるタクシーは99%ぼったくりです

 

(このあとぼったくられるんですが、)ぼったくられたくない…。だけど、金曜日の夜なのもあって、タクシーはすべて満席。運良く人が乗ってないタクシーをみつけても断られるのが続き、仕方ないので電車で帰ろうと思ってるところでした。

 

 

☆ 最後の賭けでダメ元で手をあげてたら。

 

奇跡的にタクシーが停車してくれました。マップを出して、行き先を伝えると、乗せてくれるとのこと。

諦めきっていた私たちは、とても喜びました。

 

 

☆ タクシーの運転手さん、やたら日本語を流暢に喋る

 

タクシーに乗っていたのは10分弱です。そこで思ったのは

「この運転手さん、日本語めっちゃうまいなあ。」

というものです。

 

旅行ですか?とか、買い物いっぱいですね、とか。

日本語でめっちゃはなしかけてきます。

最初の方は、お話するのが好きなんだなーくらいで、きにとめてませんでした。英語で最初話してた私恥ずかしい、くらいです、笑

雲行きが怪しくなってきたのはここからです。

 

 

☆ タクシーの運転手さん、流暢な日本語で深夜料金の話をしはじめる。

 

しばらくしたら、「金曜日の夜は、タクシーは普通つかまらない。」「君たちはラッキーだ」みたいな話をしてきました。

話の初めは、たしかにラッキーだったなーくらいしか思ってなかったのですが…、

「ラッキーだったんだから、それ相応の報酬がほしい。」と原文ママに言われた時に「ん?」って思います。

 

 

☆ ここでタクシーがホテルにつく。

 

ちなみに私たちは現金を持ってません。韓国でタクシーを乗ったのは初めてでなくクレジットカードが使えたし、ほぼクレジットカード支払いをしていたからです。

あるのは日本円くらいでした。

 

 

☆ お会計のとき、クレジットカードは使えないと言われ…

 

私たちは韓国ウォンを持ってないことを伝えました。ホテルにはあるから、持ってくるとも。

そもそも確認しなかった私たちにも落ち度がありますが、メーターが開始されていないことにここで気づきます。

 

しかしタクシー運転手さんは、(取りに行くのは)それはいい、クレジットカードはだめだの一点張り

そして、とうとう私の財布を勝手に奪いました(衝撃的)

 

唖然とする私。幸い私の財布には日本円が2000円しか入っていませんでした。

代金はこれでいいから、と2000円を日本円でぬかれ、帰ってきた財布。

深夜料金を考慮しても、あきらかなぼったくりです。

 

しかし、私たちは争う元気もなく、そのままタクシーをあとにしました。

 

 

☆ 最後に

メーターを確認しない、韓国ウォンの現金を持っていなかったなど、私たちにも落ち度はあると思います。だけど、この経験は衝撃的で、とても悲しい気持ちになりました。

また、日本円が2000円以上入っていたらと思うと、ゾッとします。

 

 

いい人ばかりではないのだと、いい経験になったと思います。

ちなみに、繰り返しますが、スタバグッズは転売ではありません。コレクターです、笑

私の家は国内外問わずスタバのタンブラーが100こ近くあるけど、今後置き場所どうしよう…、笑

マイMD棚でも買おうかな笑笑