旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【口コミレビュー】函館カレーで有名な五島軒本店に行ってみた!予約なしで入れるの?服装や人気メニューも


スポンサードリンク

 

函館のお土産といえば五島軒のカレー。

函館にきた際には、五島軒のカレーを現地で実際に食べてみたいですよね。

 

今回は実際に函館の五島軒本店に訪れた筆者が、予約の有無や服装、メニューについて徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ 五島軒本店 基本情報

 

f:id:nobita_60:20220703095644j:image

 

名称:レストラン雪河亭 本店

住所:北海道 函館市 末広町 4-5 五島軒本店
アクセス:函館市電・十字街駅から、徒歩3分
JR函館駅から、徒歩25分(1.7km)

十字街駅から233m

 

函館山ロープウェイや函館協会群の近くに位置します。

観光名所の近くにあるので、観光のついでに立ち寄ることが可能です。

 

⭐︎ 予約の有無

 

五島軒本店は予約をすることが可能です。

五島軒の公式ホームページからウェブ予約することができます。

 

ただ絶対に予約が必要なわけではなく、予約なしでも訪問することが可能です。

その場合は待ち時間が発生することがあります。

筆者はGWの繁忙期の12時に訪れましたが、予約なしの方が4組ほど店内の見える範囲で待っていました。

 

⭐︎ ドレスコード

 

五島軒本店にドレスコードはありません。

スマートカジュアルといった括りもなく、筆者が訪れた際はどのお客さんもカジュアルな服装をしていました。

 

筆者も筆者以外のお客様もスニーカーを履いているくらいにはカジュアルな服装でした。

 

函館の観光名所は坂が多く、動きやすい服装の方が多い印象です。

そんなに服装に気を使う必要はないのかなと思いました。

 

⭐︎ 五島軒のおすすめメニューと実際の様子

 

それでは実際の様子を紹介しながら、おすすめメニューを紹介したいと思います。

筆者は今回、あいがけカレーコースを予約しました。

 

実際の食事内容です。

まずは前菜。

 

f:id:nobita_60:20220703095834j:image

 

シンプルに美味しい。

玉ねぎがいいアクセントになっており、全体的に爽やかな風味でした。

 

f:id:nobita_60:20220703095848j:image

 

コーンスープ。

これがいい意味でネチョネチョしていて濃厚で美味しかった。

五島軒は昔ながらの洋食メニューがやはり頭抜いて美味しい気がします。

 

f:id:nobita_60:20220703095906j:image
f:id:nobita_60:20220703095909j:image

 

メインのあい盛りカレーとクリームコロッケ。

 

カレーはもちろんですが、クリームコロッケが本当に美味しかったです。

チーズが入っていて、衣がふわふわ。昔ながらの味で、温かみを感じます。

カレーは香ばしくて、クセになってしまう味でした。

 

f:id:nobita_60:20220703095934j:image

 

デザートのオペラのケーキ。

チョコレートが濃厚で、ラズベリーの酸味がいいアクセントになっていました。

 

個人的におすすめの五島軒のメニューはクリームコロッケとのコーンスープです。

間違いない味です。

カレーもぜひとも食べて欲しいなと思います。

 

ちなみに五島軒のお土産用のカレーもたくさん購入したのですが、シーフードカレーと缶に入っているイギリスカレーが絶品でした。

ぜひ試してみてください。

 

⭐︎ 最後に

 

五島軒本店について紹介しました。

この記事が皆様の参考に少しでもなれば幸いです。