旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

ANAプレミアムチェックインの方法・やり方は?専用保安検査場の設置空港を解説!


スポンサードリンク

 

ANAの上級会員やプレミアムクラス・ビジネスクラス以上に搭乗すると使うことができる「プレミアムチェックイン」。

ただ、初めてプレミアムチェックインを使う際には少しドキドキしてしまいますよね。

 

今回はANAのプレミアムチェックインの利用方法や利用できるステイタス、設置空港などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ プレミアムチェックインとは

 

f:id:nobita_60:20220204173634j:image

 

プレミアムチェックインとは、プレミアムクラスの搭乗者やANAの上級ステイタス会員のみが使うことができるチェックイン施設になっています。

チェックインカウンターや保安検査場が一体化していることが多く、普通のクラスの搭乗者は利用することができません。

 

通常のチェックインカウンターや保安検査場は混雑していることが多いのですが、

プレミアムチェックインは限られた人しか利用することができませんので、比較的スムーズに手続きを行うことができます

 

重たい荷物で長い列で待機する必要なく、スマートに出発ロビーまで行けるのはとても嬉しいポイントだなと思います。

 

⭐︎ プレミアムチェックインが利用できる人

 

プレミアムチェックインを利用できる人は以下の通りです。

 

ANAプレミアムクラス利用者

ANAスーパーフライヤーズカード会員

ANAプラチナ・ダイヤモンドサービスメンバー

スターアライアンスゴールドメンバー

 

基本的にはANAの上級会員、あるいはプレミアムクラス搭乗者が対象となっています。

試しにプレミアムチェックインをしてみたい場合は、プレミアムクラスに搭乗してみるのがおすすめです。

 

プレミアムクラスへの搭乗は経験としていいなと感じます。

 

また、プレミアムチェックインをできるのは原則対象となる本人のみで同行者は利用できませんので注意が必要です。

(※上級会員クレジットカードの家族会員は別。)

 

 

⭐︎ プレミアムチェックインの方法

 

プレミアムチェックインは空港に専用のスペースが設置してあります。

ただ、一部の人しか利用できないのもあって、大々的な案内はされていないので注意が必要です。

 

f:id:nobita_60:20220204173652j:image

 

これは羽田空港のプレミアムチェックイン。

入り口からして高級感があります。

 

本当に利用できるか心配な人は、入り口のところに対象者が書いてありますので、そちらを参照すれば大丈夫です。

 

中に入ると、チェックインカウンターと保安検査場に分かれています。

スキップサービスを利用した人は、そのまま保安検査場に向かいましょう

ANAマイレージクラブのアプリを開き、QRコードをかざせばそのまま出発ロビーに行くことができます。

 

荷物等を預ける場合は、チェックインカウンターに向かいましょう。

プレミアムチェックインというだけあって、一般的なカウンターより丁寧に案内してくれますので、指示に従えば大丈夫です。

 

⭐︎ プレミアムチェックインの設置空港

 

以下の空港がプレミアムチェックインが設置してあります。

 

羽田空港

・成田空港

新千歳空港

中部国際空港

伊丹空港

関西空港

福岡空港

那覇空港

 

上記の空港を利用の際はぜひ、プレミアムチェックインを利用してみてほしいなと思います。

 

 

⭐︎ 最後に

 

プレミアムチェックインは想像以上に、体力を温存しながらスムーズにチェックインをすることができます。

待ち時間がなく快適ですので、ぜひプレミアムクラスに搭乗して、リッチな経験をしてみてください。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。