旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【ANA】SFC修行は無駄?メリット・デメリットをまとめてみた!【私が2022年にSFC修行を始めたわけ】


スポンサードリンク

 

ANAの上級会員になるために飛行機に乗りまくるSFC修行。

SFCカードのメリットは十分わかるのだけど、時間やお金を投資するほどのことなのか疑問に思っている方は正直多いですよね。

 

今回は2022年にSFC修行をはじめた筆者が、その理由やSFCカードのメリット・デメリットについて徹底解説していきたいと思います。

SFCカードは気になっているけど行動には踏み切れていない人など、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ SFC修行とは

 

f:id:nobita_60:20220204173501j:image

 

SFC修行とは、SFC(スーパーフライヤーズカード)を申請するために飛行機に乗りまくることを指します。

 

ANAでは、1年間の飛行機の搭乗に応じてプレミアムポイントというものが付与されます。

1年間のプレミアムポイントに応じて、翌年の会員ステータスが変わる仕組みです。

 

通常だと会員ステータスは1年間のみの期限付きとなっています。

しかし、プレミアムポイントが50000ポイントを超えると「プラチナ会員」になることができ、SFCカードというクレジットカードが申請できます

 

SFCカードはラウンジの利用など、持ってさえいれば様々な上級会員用の特典が付与されるクレジットカードです。

一度さえプラチナ会員になってSFCカードをゲットしてしまえば、半永久的に上級会員の特典を享受することができます

 

よって、SFCカードのためにプレミアムポイントを貯めてプラチナ会員になることを「SFC修行」といいます。

 

⭐︎ SFC修行のメリット

 

SFC修行のメリットは以下のようなことが挙げられます。

 

ANAラウンジが利用することができる

②優先搭乗ができる

③預け入れ荷物の制限が緩くなる

④専用の保安検査所を通過することができる

 

個人的にメリットが大きいなと感じるのは①と④です。

 

ぶっちゃけてしまうと、②の優先搭乗や③の荷物制限はそこまで心惹かれませんでした。

優先搭乗しなくてもギリギリまでラウンジにいるし、いっぱい入れたと思っても荷物制限よりもはるかに下回る荷物しか積んだことないし。

 

ただ、①のラウンジと④の専用保安検査場は個人的には嬉しい特典です。

 

ラウンジにいつでも入ることができれば、搭乗までの時間を有意義に過ごすことができます。

Wi-Fiも飛んでるから仕事もできますし、飲み物を楽しむことができる。

体力を温存しながら搭乗までの時間を使えるのは大きいメリットだなと感じました。

 

また、専用の保安検査所の存在は大きいです。

保安検査では並ぶことが多く、いつもイライラしていましたが、笑

待ち時間なしですぐに出発ロビーに行けるのは想像以上に快適だなと思いました。

 

⭐︎ SFC修行のデメリット

 

当然ではありますが、

・お金がかかる

・時間がかかる

等のデメリットがあります。

 

かけているコストに対して、得られる恩恵が少ないのではないのかという疑問です。

 

確かにSFC修行は最低でもおおよそ50万円ほどの費用がかかりますし、

フライトをするしかプレミアムポイントを貯める方法はありませんので、時間もものすごい吸い取られます。

 

ただ後述する理由の通り、個人的にはデメリットよりもメリットの方が上回ると判断したので、私はSFC修行を始めることにしました。

 

⭐︎ それでもSFC修行を始めるわけ

 

・ 一度ステイタスを獲得してしまえば、半永久的にメリットを享受できる

 

1番の理由はこれです。

筆者はよく出張や趣味の旅行に出かけるので、飛行機に乗る機会が多くあります。

正直にいうと、フライト前の待ち時間は体力も削られますし、もっと有意義に使えるのではないかといつも感じていました。

 

また、筆者は一応20代半ばに差し掛かった若年者ですので、

比較的若いうちにSFCのステイタスをゲットしてしまえば、恩恵を受けることができる年月が長いと判断しました。

ステイタスをゲットするならば早いに越したことがないなと思ったのです。

 

一度の投資で、半永久的にメリットを享受できるのは嬉しいなと感じました。

 

・ そもそも飛行機に乗る機会が多い

 

前提として筆者は旅行に頻繁にいきますので、飛行機に乗る機会が多いです。

なので、(コロナ前で海外に行けた時なんかは特に)意図せずともある程度のステイタスまでは溜まりかけていました。

 

目指していなくてもある程度は溜まるのだから、一年だけ少しだけより多くの資金を投資すればステイタスをゲットできるのではないかと思いました。

趣味と同時にステイタスをチャレンジできるのは嬉しいです。

 

⭐︎ プレミアムポイントのためだけに飛行機は乗らない

 

個人的にはステイタスのためだけに飛行機に乗るのではなく、旅行やその他の経験のついでにSFC修行をしていきたいなと思います。

 

個人的には物の消費にお金を費やすのではなく、経験に投資する方が今後の人生に生きてくるのではないかなと考えます。

経験として楽しむために三角とび(沖縄・羽田・新千歳を三角形に乗る)とかはやっているかもしれませんが、基本的には旅行のついで感覚でSFC修行をしていきたいなと目論んでいます。

 

SFC修行に費やした時間やお金はステイタスだけではなく、経験を通して今後の人生潤いをもたらしてくれたらいいなと思います

 

 

⭐︎ 最後に

 

このブログでも筆者のSFC修行で得た経験などをアウトプットしてきたいと思います。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。