旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

上高地でおすすめのランチスポット4選!【河童橋近くのスポットも】


スポンサードリンク

 

豊かで瑞々しい自然が特徴の上高地

せっかく上高地まで足を運んだのなら、上高地ならではの美味しい料理を食べたいですよね。

 

今回は、上高地でおすすめの厳選した4つのランチスポットを紹介したいと思います。

上高地での食事を迷われている方など、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

おすすめ① 上高地食堂

 

f:id:nobita_60:20211219202138j:image

 

上高地食堂は、松本市が運営しているお食事どころとなっています。

上高地バスターミナルに隣接しており、利便性も抜群。

また、信州ならではの食事メニューがたくさんあるので、ここでしか味わえないものをたくさん食べることができます。

 

筆者のおすすめは「信州サーモン丼」

サーモンが分厚くて、みずみずしくて絶品でした。

 

f:id:nobita_60:20211219202158j:image

 

ただ、上高地食堂は人気の食事処ですので、遅い時間だと人気のメニューは売れ切れていることがあります。

筆者も一度、13時に食堂に向かったら食べたい商品が全て売れ切れていて悲しかった、ということがありました。

 

お目当ての商品がある場合は、早めに訪ねるのがおすすめです。

他にも「信州そば」なども人気の商品です。

 

おすすめ② 上高地帝国ホテル アルペルローゼ

 

f:id:nobita_60:20211219202225j:image

 

上高地帝国ホテルは河童橋大正池の中間地点にあります。

上高地バスターミナルからも徒歩10分ほどですので、遠すぎない距離になっています。

 

アルペルローゼの1番人気は「帝国ホテル伝統のビーフカレー

これを目当てに訪れるお客様も多く、11時半の開店時間には席が埋まってしまうこともあります。

 

スパイシーで複雑な味のルーに、一度食べたら虜になってしまう方も多いはず。

宿泊者以外の方も利用できます。なるべく早い時間の利用がおすすめです。

 

おすすめ③  五千尺キッチン

 

河童橋のすぐ近くに位置するホテル「五千尺ホテル」が運営する食堂です。

河童橋を目の前にして、美味しい信州料理を楽しむことができます

 

1番のおすすめ料理は「山賊定食」

信州の郷土料理となっており、カリッとした衣が特徴的な鶏モモ肉を揚げた料理となっています。

 

鶏肉は分厚くてジューシーで美味しい。

下味の特製のタレも、鶏肉にしっかりと染み込んでいてクセになります。

 

どれを頼んでも、間違えなしのお店です。

 

おすすめ④  嘉門次小屋

 

岩魚の塩焼きが大人気のお店です。

囲炉裏で焼かれる岩魚はもちろん美味しいし、経験としてもいいなと思います。

 

場所は河童橋から少し離れた、大正池近くにあります。

大正池までのハイキングの途中に立ち寄るのも良いですし、これを目当てに探索してみるのもいいかもしれません。

 

立地としては抜群なわけじゃないけど、常に人が絶えない人気のスポットになっています。

一度食べてみることをおすすめします。

 

 

最後に

 

上高地のランチスポットを4つ紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。