旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【メルカリ】梱包中や発送前に傷・汚れを見つけた!一体どうする?


スポンサードリンク

 

メルカリ。断捨離ついでに気軽にお小遣い稼ぎができる、今では生活に手放せないアプリですよね。

 

値段をリサーチして、出品して、やっと売れた商品。

そんな商品を梱包しようとしたら、小さな傷を見つけた、あるいは梱包中に傷をつけてしまったらどうしますか?

 

今回は、梱包中や発送前に傷を発見したときの対処法について、徹底解説していきたいと思います。

筆者も先日、梱包中に未使用の商品に傷をつけてしまいました。そのときの実体験を交えながら説明していきたいと思います。

 

 

☆ 梱包中や商品発送前に傷や汚れを見つけたら、すぐに購入者様にお伝えしましょう。

 

せっかく売れた商品。

梱包途中や発送前に傷を見つけてしまったら、ショックですよね。

 

しかし、商品を楽しみに待ってくださっている購入者の方が、ショックは大きいと思います。

 

商品に梱包中に傷をつけてしまった、あるいは、見落としていた傷や汚れを見つけた

どちらにせよ、落ち度があるのはこちらです。

 

できる限り迅速に購入者様に連絡をし、誠意を込めて謝罪をしましょう。

 

筆者も食器類をスポンジで洗っていたときに、商品に傷をつけてしまったことがあります。

その時も、すぐに連絡しました。

 

「お世話になっております。商品を水洗いしていたところ、スポンジで商品を傷つけてしまいました。

楽しみにしてくださったところ申し訳ございません。」

とこんな感じで、素直に理由とともに謝罪をしたのを覚えています。

 

まずは理由を言い訳せずに正直に話し、誠心誠意謝罪をしましょう。

謝罪をした上で、今後の対応を話し合うことになります。

 

 

☆ 謝罪が済んだら、購入様の都合を優先しながら話し合いをしましょう

 

謝罪が終わったら、取引をどうするか話し合いをすることになります

謝罪をした上で、購入者様の方から今後の希望を伝えてくださる可能性もあります。

どちらにせよ、購入者様の都合にできる限り合わせていくのベターだと思います。

 

こちらから提案できる選択肢としては、

① キャンセルをする、② 一度キャンセルし、割引をしてもう一度取引をする、③ 購入者様の了承を得ているならそのまま取引を続ける

のいずれかだと思います。

 

筆者の場合は、商品の状態を確認していただいた上で、

②番の一度キャンセルをし、割引をして再取引をしていただきました。

 

(メルカリルール的にグレーゾーンかもしれませんが)私は、

絶対買われないような価格設定や商品状態にして、傷部分の写真を上げて出品ページを作り

そちらのページで、商品の状態を確認していただきました

 

適時購入者様の意向を聞きながら、話し合いを進めていきましょう。

 

 

☆ 評価はしっかり受け入れましょう

 

そのまま購入していただいた場合や、一度キャンセルして再取引した場合など

購入者様に本来必要のない手間をかけさせてしまっていますので、評価は下がる可能性が十分あります

 

しかし、せっかく楽しみに待っていてくださったのに、商品に不備があってがっかりさせてしまったのだから

悪い評価は甘んじて受け入れるべきだと思います。

 

悪い評価がつくのが嫌だからといって、商品の不備を見ないフリをして発送をする

一方的にキャンセルをするなどの行動をとるのは絶対やめましょう

 

自分が購入者だったときの立場を考えながら行動できるといいですね。

 

 

☆ 最後に

 

梱包中や発送前に傷や汚れがついてしまったときの対処法についてお伝えしました。

購入者側も出品者側も気持ちよく取引を終えることが1番だと思います。

 

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。