旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【初心者におすすめ】お金の知識や考え方を身につけるためにおすすめな本5選!【お金の勉強】


スポンサードリンク

 

突然ですが、私はお金が大好きです。

 

働かずともお金の方が勝手に働いてくれる、お金がお金を引き寄せていく、そんな状況になれたら最高ですよね。

そんな夢を叶えるためには、お金の知識を身につけること、お金を学ぶことに時間を投資することが、不可欠だと、私は思っています。

 

今回はお金に関する本を片っ端から読みあさっている筆者が、読んでいて特に役に立ったと思ったり、感銘を受けた本を5冊紹介します。

 

お金の勉強の入り口としてぴったりな本を紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

誰も教えてくれないお金の話

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

誰も教えてくれないお金の話 (Sanctuary books)

 

マンガ形式になっており、お金の話なんですが取っ付きにくいという印象はなく、スルスル読めてしまいます

お金のことに無頓着で、自転車操業で生きてきた主人公。そんな主人公の境遇はリアリティがあり、主人公と一緒にお金と向き合いながら、ネガティヴになりすぎずにお金の基本を学ぶことができます。

お金を学んでいきたい!そんな気持ちになったときに1番最初に読むのにぴったりな本となっています。

漠然としたお金に対する不安を感じているあなたに。読めば、前向きで、自分らしいお金の付き合い方に気付けるはずです。

 

 

②  金持ち父さん貧乏父さん

 

 

大ベストセラー。有名な本ですが、私は今まで読んだお金の本で1番感銘を受けました

感銘を受けすぎて、このシリーズは大量にあるのですが、全部読破したくらいです、笑

お金について学ぶのはもちろんですが、何より、お金持ちの考え方が見れるというのが大きいです。

お金持ちが考えていることは、実はとてもシンプル。だけど、そのシンプルなことを、お金に苦しむごく普通の人たちは、見逃している。

文章も惹きつけられるものがあり、一気に読み尽くしてしまいます。おすすめです!

 

お金の超基本

 

節約・貯蓄・投資の前に 今さら聞けないお金の超基本
 

 

初心者向けのthe お金の教科書です。

図とかも書いてあってわかりやすい。基本的な知識や単語などをしっかり学ぶことができます。

本当にお金の教科書なんですよ…!これさえあれば、お金の基本的な知識は全て網羅できます。カラフルなイラスト付きで、見た目も取っ付きやすいです。

 

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

 

 

ある若い青年が、大富豪の老人からの教えを説いてもらった経験談お金に対してであったり、人生に対する向き合いかたを教えてくれる、とても深い本です。

お金がある人は、誰かに何かを与えている人。お金の基本的な考え方であったり、お金持ちの考えていることを学べるのですが、なぜか泣けます。

本当によくわからないのですが、お金の本だけど、ジンと柔らかい気持ちになれます。

大富豪から学ぶ考え方は、今後の人生の道標として胸に残ること間違えなしです。

 

 

大学4年間の会計学見るだけノート

 

大学4年間の会計学見るだけノート

大学4年間の会計学見るだけノート

  • 作者:小宮 一慶
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 単行本
 

 

企業の決算書を読めるようになりたいあなたへ。決算書を読むための基本が、わかりやすく詰まっています。

個人的な考え方なのですが、その会社が今後どうなるのかは、決算書を読めばある程度は予想できると思っています。決算書は株式を購入するときに大切な情報です。

英語という言語が勉強して使いこなせるようになるように、「お金に関する言語」は勉強しないと使いこなせるようにならないと思います。お金の言語を話して理解できるようになりたいと思ったときに、私が手を取った本です

これさえあれば、決算書のどこを見れば何がわかるのかが理解できるようになります。「見るだけ」と書いてあることもあって、うまく簡単に、わかりやすく書いてあります。おすすめです。

 

 

☆ 最後に

私が読んでいて特に感銘を受けた5冊をご紹介しました。お金についてこれから勉強したい方。ぜひ読んでみてください。