旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【ポケモン剣盾】ダイマックスアドベンチャーの色違いの確率と実際に試した結果を大公開【出ない】


スポンサードリンク

 

ポケットモンスター ソード&シールドのダウンロードコンテンツの冠の雪原。

このダウンロードコンテンツでは全ての伝説をゲットすることができるのをご存知ですか。

 

しかも、伝説をゲットするためのダイマックスアドベンチャーは通常より色違い確率が高く、

確定で捕獲することができるので、オシャボでの色違い厳選が可能となっています。

 

今回は、そんなダイマックスアドベンチャーの色違い確率と色違いの周回方法

筆者が実際にやってみたときの結果を大公開したいと思います。

 

ぜひご覧になっていってください。

 

 

ダイマックスアドベンチャーの色違い確率

 

f:id:nobita_60:20201201154909j:image

 

ダイマックスアドベンチャーの色違い確率は

 

ひかるお守りなし 1/400

ひかるお守りあり 1/100

 

となっています。

全て星型の色違いとなっており、通常の色違い確率が1/4096なので

大幅に確率アップしていることがわかります。

 

また、この確率はレイドボスである伝説だけではなく、道中のポケモンにも適応されていますので

道中で出会ったポケモンはとりあえずゲットしておくのをおすすめします。

 

 

ダイマックスアドベンチャーの伝説色違いの周回方法

 

ダイマックスアドベンチャーによる色違い厳選は4つのステップです。

 

① 目当ての伝説ボスが出るまで何回も取り組む

② 目当ての伝説が出たら、そのコースを保存をする

③ 目当ての伝説のコースでダイマックスアドベンチャーを行い、倒してゲットする

最後の画面で色違いが出ているか確認。出なかったら伝説ポケモンは受け取らない

 

③、④を色違いが出るまで繰り返します。

 

ここで注意して欲しいのは、

 

・一度伝説ポケモンを引き取ってしまったら、そのポケモンダイマックスアドベンチャーでは2度とゲットできない。

・レイド中には色違いかどうかを確認することができない。

 

色違いではないのに誤って引き取ってしまった場合は、そのポケモンでの色違い厳選はできなくなってしまうので、

うっかりボタンを押し間違えないようにしましょう。

 

また、戦闘中にはその伝説が色違いかどうかは判別することはできません

最後の確認画面にて初めて色違いかどうかの判定が行われるので、

ボス対戦中に色違いエフェクトが出なかったからといって、ボールを投げない、なんてことはしないようにしましょう。

 

☆ 筆者が実際にダイマックスアドベンチャーをチャレンジした結果

 

最後に、筆者が実際にダイマックスアドベンチャーで色違いを粘った結果をお伝えします。

通算100回ほどチャレンジをしています。その結果、

 

スイクン(1回目)

チルタリス(26回目)

 

となりました。

ちなみに筆者は、レシラムの色違いが欲しくて粘っていたのですが、いまだに出ません。

チュートリアルスイクンで一発目から運よく色違いをひき、

運よく3回目でレシラムが出たので、そこからずっとレシラムだけをやっているのに…。

全く出る気配なしです。心折れそうです。しんどい。

 

f:id:nobita_60:20201201154852j:image

(金色のチルタリスかわいい)

 

また、筆者は全てのポケモンを捕獲しています。

4匹全部捕まえたとしたら、25回に1回くらい色違いが出ても良さそうなのに

ゲットできた色違いはチルットのみです。

 

ダイマックスアドベンチャーは1回周るのに15分ほど時間を要します

伝説によっては1人じゃなかなか倒せないしで

 

確率は高くなっているものも、そんなに効率は良くないんじゃないかなと思いました

しかも、伝説によってはそもそもボスに勝てないです。

(レシラムに関しては勝率2/3くらい。)

それでもリセットし続けるよりかは、冒険性があって楽しいからいいかなって感じです。

 

 

 

☆ 最後に

 

ダイマックスアドベンチャーの色違いについて解説しました。

確率は上がっているものも、そんな簡単には色違いはでくれず、根気がいる作業となっています。

 

この記事を読んでくださる方は同士が多いと思うのでお互い頑張りましょう。

 

この記事が少しでも参考になったら嬉しいです。

 

卵孵化の色違い厳選が辛い話はこちら

【ポケモン剣盾】国際孵化と野生粘りで色違いを大量に粘ってみた結果!実際の孵化個数を紹介! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン