旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【元スタバ店員が教える】自分好みのコーヒー豆の選び方!スタバのおすすめのコーヒー豆を徹底解説


スポンサードリンク

 

元スタバで働いていたのび太です!

スタバのコーヒー豆。種類が多くて、それぞれのお豆がどのような特徴で、どのような風味なのか…、いまいちピンときませんよね。

 

今回は、「スタバのコーヒー豆の選び方」を、人気のお豆、おすすめ商品含めて徹底解説していきます!

コーヒー豆の風味についての紹介だけではなく、自分好みのコーヒー豆を選ぶコツなどもご紹介しますので、コーヒーの選び方に自信がない方、コーヒーについて知りたい方はぜひ見ていってください♡

 

 

☆ コーヒー豆の3つの要素について

 

コーヒー豆をご紹介する前に。コーヒー豆を選ぶ際に大切な、コーヒーの3つの要素をご紹介します。3つの要素に焦点を当てながら、自分の好みを照らし合わせると間違えが少ないと思います!

 

コーヒーの要素

1:酸味 舌の上の両端の部分を、キュッとなるような感覚が酸味です。酸っぱさの度合いのこと。

2:コク 口の中に残る余韻のこと。ボディとも表現されます。後味がなくすっきりしているのか、ずっしりとした風味が口に残るのか。

3:風味 個々のコーヒーが持っている味わいのこと。

 

 

☆ スタバのお豆の3つのローストレベル

 

スタバのお豆は3種類のローストレベルというものが存在します。ローストレベルとは、焙煎度合いのことです。

基本的には、焙煎をする時間が長ければ長いほどコクが多くなり、焙煎する時間が短ければ短いほど酸味が強くなります

 

スタバのお豆は、焙煎時間が短い順に

ブロンドローストミディアムローストダークロースト

の3種類にローストレベルが分けられています。

 

今回はローストレベル別に、おすすめのお豆、または人気のお豆の解説をしていきたいと思います。

 

 

 

①  スターバックス ブロンドローストのお豆

 

・ ウィローブレンド 

 

酸味:High     コク:Light  

キーワード:さわやかな、シトラス

軽やかでさっぱりとした酸味が特徴なのが、こちらのウィローブレンドです。キューっと舌に残るような酸味ではなく、スーッと抜けていくような柑橘系の酸味が特徴です。

ちなみに、私はいつもシフトの休憩中にヨーグルトと合わせて飲んでいました!とても軽いコーヒーなので、ヨーグルトととても合います!ゆずピールなど、柑橘系のドライフルーツとも相性抜群です。

 

 

・ ライトノートブレンド

酸味:Medium      コク:Light

キーワード:柔らかな、なめらかな

これ!お客様人気がとても高いコーヒー豆となっています。軽く飲めてしまうのに、酸味が強すぎない。絶妙なバランスのコーヒーです。

また、チョコレートととても相性がいいです。特にナッツ入りのチョコレートと一緒に食べると、最高においしい。

私のおすすめは、お店にあるチョコレートスコーン、あるはチャンククッキーと一緒に飲むこと!時間に余裕がある時の朝なんかにおすすめです!

 

ブロンドローストの定番のお豆は2種類しかありません。どちらも素敵なお豆なので紹介しました。

 

 

②  スターバックス ミディアムロースト

 

グアテマラアンティグア

酸味:Medium     コク:Medium

キーワード:ココアのような、かすかなスパイス

筆者が1番大好きなコーヒー豆です♡ココアのようなパウダー感が舌に広がります。とても上品な味。

筆者は酸味が好きではないのですが、重たすぎない穏やかなコクと酸味がちょうどいいです。

スイーツと一緒に、午後にお菓子と一緒に食べたい味です。

 

 

・ ケニア

Starbucks(スターバックス) ケニア

Starbucks(スターバックス) ケニア

  • メディア: 食品&飲料
 

酸味:High        コク:Medium

キーワード:ジューシーな、複雑な

スタバの店員にファンが多いのが、こちらのコーヒー豆です。嫌な酸味ではなく、グレープフルーツのようなみずみずしい酸味が特徴です。アフリカ産のお豆なので、唯一無二の風味が楽しめます。

 

※ アフリカ産のお豆は、複雑な地形や標高の高さなどから、その地域ならではの特徴的な風味を持ちます。

 

 

・ エチオピア

酸味:High        コク:Medium

キーワード:シトラス、ダークココア

こちらもケニアと同じアフリカ産のお豆です!ケニアと同じく酸味は強いですが嫌なものではなく、ラズベリーを思わせるような大人な酸味が特徴になっています。ラズベリーチョコレート、とかと相性が良いと思います!

 

 

・ ハウスブレンド

スターバックスハウスブレンド 160g
 

酸味:Medium        コク:Medium

キーワード:豊かな、生き生きとした

名前の通り、スターバックスを象徴するお豆です。バランスのよい酸味とコクで、スターバックス定番の風味。飲みやすくて、ほっとする香りと風味です。親しみやすい味ですので、プレゼントなどにもおすすめです。

 

 

③  スターバックス ダークロースト

 

・ スマトラ

酸味:Low      コク:Full

キーワード:大地を思わせる、ハーブのような

これこそスタバ店員人気ナンバーワンです。私の同僚の中ではスマトラが断トツで人気でした。

一回飲んだら忘れられないズッシリとしたコクと、ハーブを感じる風味が特徴です。コクが力強いので、舌の余韻としてずーっと残ります。そして、良い意味で草を感じます、笑

オリーブオイルと合いそうな風味なので、オリーブオイルとパン、スマトラの組み合わせは相性いいかもしれませんね。

 

 

・ カフェベロナ

酸味:Low        コク:Full

キーワード:ロースト感のある甘み、ココアのような

チョコレートと合うように調合されたコーヒー豆です。ずっしりしたコクの中に、ココアのような甘味が感じられます。これと、スタバのザッハトルテを一緒に食べると本当に美味しいんですよ〜。

1つ1つ精錬されたチョコレートのような風味。おすすめです!

 

 

☆  最後に

 

スタバのお豆と選び方について解説しました。自分好みのコーヒー豆をぜひ見つけてください♡

 

続編もこちらにあるので、よかったらご覧ください!

【元スタバ店員が教える】コーヒーの産地別、自分好みのコーヒー豆の選び方!スタバのお豆を産地別に徹底解説! - 旅行と、スタバと、ときどきポケモン