旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【口コミ】宮古そばの人気店「皆愛屋」に行ってみた!豆腐屋としても有名。駐車場や混雑具合も


スポンサードリンク

 

宮古島の食べ物といったら、ゆし豆腐や宮古そば。

宮古島には、その二つが一緒に楽しむことができる有名なお店があるのはご存知ですか。

 

今回は宮古島で大人気の豆腐屋さん「皆愛屋」に実際に訪れた筆者が、メニューや待ち時間・駐車場などについて徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ 皆愛屋 基本情報

 

f:id:nobita_60:20220821221907j:image

 

電話番号:0980-76-6778
住所:沖縄県宮古島市下地字与那覇1450-62

営業時間:11:00~16:00

定休日:土曜日・日曜日(加えて不定休あり)

 

豆腐が大人気の宮古そばのお店です。

超人気店ですので、営業時間内はいつも混雑しています。

また予約ができないので、訪れる際は行列に並ぶ必要があります。

 

⭐︎ 駐車場

 

皆愛屋は店舗の隣に駐車場があります。

割と大きな駐車場で、入れ替わりが激しいので、たとえ満車でも待っていれば駐車することができると思います。

 

⭐︎ 待ち時間とシステムについて

 

皆愛屋は先に注文&会計をしてから、席に空きが出るまで待つシステムです。

ウェイティングボードなどは存在せず、注文する際に名前と人数を聞かれます。

 

また、皆愛屋は人気店ですので、基本的には待ち時間が発生します。

筆者は7月の平日に訪れましたが(そもそも土日は営業していません)、お店の前の待っている人たちで大変混雑していました。

 

参考までに実際の待ち時間を記載しておくと、

12時に注文を終えて、12時半に席につけたような感じです。

 

訪れる際は時間に余裕を持つことをお勧めします。

 

⭐︎ 実際のメニューと感想

 

それでは実際のメニューと、筆者が訪ねた際の感想を紹介していきたいと思います。

まずはメニューから。

 

メニューは非常にシンプルです。

 

セットメニューは、「皆愛屋そばセット」「ゆし豆腐そばセット」「ゆし豆腐セット」の3種類。

単品は、「皆愛屋そば」「ゆし豆腐そば」から選ぶことができます。

 

皆愛屋そばは、ゆし豆腐とソーキがどちらものっています。

セットメニューには、メイン料理に「豆腐もち」「おから」「豆腐おにぎり」がついてきます。

豆腐おにぎりはジューシー・カレー・黒米・みそから選べます。

 

筆者が頼んだのは皆愛屋セット。

豆腐おにぎりは味噌を選択しました。

 

f:id:nobita_60:20220821221926j:image

 

ゆし豆腐がふわふわトロトロで本当に美味しいです。

今まで食べた中で1番美味しい。

そばの出汁もしっかりきいていて、「優しい」っていう表現がとても合う品でした。

 

セットの豆腐おにぎりは、豆腐の中にお米が入っているような感じでした。

これもまた素朴な味で、美味しかったです。全種類制覇したくなる美味しさでした。

 

食べるとほっこりするような、懐かしい味です。

宮古島の母の味、というような表現がしっかりきます。

宮古島に来る際は訪ねたくなってしまう味ですので、ぜひ体験してみてください。

 

⭐︎ 最後に

 

宮古そばの名店「皆愛屋」について紹介しました。

胸を張ってお勧めできるお店になっています。

 

この記事が皆様の参考になれば幸いです。