旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【旅行記】西表島のタクシーについて解説!予約の有無や配車について。来ないって本当?


スポンサードリンク

 

豊かな自然やマングローブが魅力的な西表島

世界遺産にも登録された西表島は、1度は訪れてみたい憧れのスポットですよね。

 

今回は西表島のタクシー事情について、何度か西表島に訪れている筆者が徹底解説していきたいと思います。

タクシーを利用する際の注意点などにも触れていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

f:id:nobita_60:20220722125200j:image

 

⭐︎ 西表島のタクシーの種類

 

西表島には2種類のタクシー会社があります。

 

① やまねこタクシー

② いりおもてタクシー

 

の2つです。

 

①のやまねこタクシーは貸切タクシーも流しのタクシーもあります。

②のいりおもてタクシーは貸切タクシーのみの運営です。

 

貸し切りタクシーと流しのタクシーについて、それぞれ解説していきたいと思います。

 

⭐︎ 貸切タクシーについて

 

貸切タクシーはその名前の通り、自分たちのみで車と運転手さんを貸し切ることができるタイプのタクシーです。

予約は必須で、西表島は移動手段が限られていますので早めの予約がお勧めです。(繁忙期は借りられないことも)

 

少し割高になってしまいますが、運転手さんがガイドのようにここでしか聞けない話をしてくれるのが魅力的です。

 

いりおもてタクシーは合計3台、やまねこタクシーは若干台の台数があります。

 

料金表をそれぞれ貼りましたので、確認してみてください。

 

f:id:nobita_60:20220722123134j:image

 

⭐︎ 流しのタクシーについて

 

先述のように、流しのタクシーはやまねこタクシーのみでしか取り扱っていません

また流しといっても、西表島の流しのタクシーは(私が問い合わせをした時は)1台しかありませんので、使いたいときにすぐ捕まえられるようなタイプでもありません。

 

タクシー乗り場も西表島にはありませんので、利用したいときは電話をして配車してもらうのが一般的です。

ただ台数が少ないし、島の北と南だと移動時間が結構かかってしまうので(およそ1時間ぐらい)、配車をしてもなかなか来てもらえない可能性があります。

 

そこでお勧めなのは予約をするということ。

前日までの予約は承っていませんが、当日のみ配車の予約をやまねこタクシーは受け付けています

 

やまねこタクシーは8時半から営業していますので、予約が埋まらないうちに電話をするのがお勧めです。

 

 

⭐︎ 最後に

 

西表島のタクシー事情について解説しました。

この記事が皆様の参考に少しでもなれば嬉しいです。