旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

クラブラウンジの使い方や楽しみ方を徹底解説!マナーはあるの?【クラブフロア】


スポンサードリンク

 

高級ホテルには必ずといってもいいほど設置してあるのが「クラブフロア」。

クラブフロアでは特別なおもてなしを受けることができ、どうせ高級ホテルに泊まるなら思う存分贅沢したいですよね。

 

今回は趣味で東京のクラブフロアつきホテルを10件以上宿泊したことがある筆者が、クラブフロアの使い方や楽しみ方を徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ クラブフロア・クラブラウンジとは

 

そもそもクラブフロア・クラブラウンジとはなんなのかというと、

クラブフロアとは、ホテルの中でもワンランク上のサービスやお部屋が用意されたフロアのことを指します。

 

ホテルによりきりですが、クラブフロアは最上階に位置していることが多く、

「クラブラウンジ」といったクラブフロア宿泊者専用のラウンジが設置されていることが多いです。

 

f:id:nobita_60:20211007195420j:image

(写真はコンラッド東京のクラブラウンジ)

 

⭐︎ クラブフロア・クラブラウンジを利用するには

 

クラブフロアに位置する客室、あるいは、クラブラウンジアクセス権付きの客室に宿泊する必要があります

 

ホテルによっては「エグゼグティブフロア」など名称が違っていますので、

クラブフロアつきのプランになっているかしっかりと確認してから予約をすることをお勧めします。

 

⭐︎ クラブラウンジの使い方・楽しみ方

 

・ チェックイン・チェックアウトをクラブラウンジですることができる

 

こちらもホテルによりきりですが、基本的にはクラブフロア宿泊者は「クラブラウンジ」でチェックイン・チェックアウトをすることが可能です。

 

高級ホテルであれば、1階のフロントに行ってチェックインの列に並べば、すぐにスタッフの方が名前を聞きにきてくれます。

名前で予約情報を参照し、クラブフロア宿泊者だとわかればすぐに、クラブラウンジへと案内してくれると思います。

クラブラウンジの場所や入り方がわからない方は、最初はフロントに行くのがお勧めです。

 

クラブラウンジについた後は、座ってドリンクやスイーツを楽しみながら、チェックインやチェックアウトをすることができます

長い列に並んでバタバタしながらチェックイン・チェックアウトする手間が省けますので、このサービスは本当にありがたいです。

 

クラブラウンジは高層階にあることが多いので、景色を眺めながらゆったりとした気持ちでチェックインやチェックアウト作業をすることができますよ。

 

f:id:nobita_60:20211007195515j:image

(飲み物とお菓子を食べながらのチェックイン、最高です。)

 

・ フードプレゼンテーションを楽しむことができる

 

クラブラウンジでは、フードプレゼンテーションといって、1日に数回フードやドリンクシャンパンやワインなどのアルコールを含む)を楽しむことができます

 

基本的には、

アフターヌーンティー(チェックイン時)

カクテルタイム(夕食どき)

朝食

3回のフードプレゼンテーションを実施してるところが多いです。

 

中にはナイトキャップ(就寝前のおやつ)や昼食なども含めて計5回のフードプレゼンテーションを実施しているところもあります。

(リッツカールトンとか、ニューオータニとか。)

 

コロナ禍では変更があるかもしれませんが、フードプレゼンテーションは全て飲み放題・食べ放題ですので

レストランを予約する必要もなく、ホテル内で贅沢な時間を楽しむことができます。

 

f:id:nobita_60:20211007195617j:image

 

・ ワンランク上のアメニティーを楽しむことができる

 

次はラウンジではなく、客室の話に移りたいと思います。

クラブフロアの客室では、部屋の内装が豪華なことはもちろん、アメニティーもワンランク上のものが用意されています。

 

フェラガモやロクシタン、海外のラグジュアリーブランドなど、普段はあまりお目にすることがないようなブランドのシャンプーなどをふんだんに使うことができます

 

f:id:nobita_60:20211007195630j:image

(ニューオータニはフェラガモでした。)

 

日常よりワンランク上のバスタイムに、テンションが上がってしまうこと間違えなしです。

 

・ フィットネスジムやプールを利用することができる

 

高級ホテルには大体、温水プールやフィットネスジムが併設されています。

利用するには、4000〜5000円の利用料金がかかりますが、クラブフロア宿泊者は追加料金なしの無料で利用できることが多いです。

 

一流の人やお金持ちの方は、運動習慣があるといいますよね。

美味しいものを食べて、しっかり運動する。心も体もホテルないだけでリフレッシュすることができます。

 

・ コンシェルジュサービスを利用することができる

 

クラブラウンジ営業時間では、コンシェルジュが滞在中の相談や不安などをいつでも対応してくれます。

また、ラウンジに出向かなくても、客室の内線から専用のサービスを受けられるところも多いです。

 

予約が必須のホテル内のレストランを予約したい、など

優先的に魅力的なサービスを受けることができます。

 

⭐︎ 最後に

 

クラブラウンジやクラブフロアの過ごし方を紹介しました。

ぜひ気になるホテルのクラブフロアに泊まって、普段とは違ったラグジュアリーステイを楽しんでください。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。