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ジョイコンが片方だけ反応しない、光らない!修理に出す前にできる解決方法


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Nintendo Switchのコントローラーであるジョイコン。

ジョイコンが急に反応しなくなったり、接続できなくなったら焦りますよね。

 

ジョイコンが使えないと、遊ぶことさえままならなくなってしまうと思います。

 

今回はジョイコンが反応しなくなってしまった時の対処方法や試してほしいことについて、簡単にできる順に徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

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対処方法1 もう一度ジョイコンを本体に付け直してみる

 

片方だけ認識ができない、という時は本体に正しくはめることができないことが多いです。

一度ジョイコンを外し、もう一度丁寧にレールの上を通るようにジョイコンをはめ込んでみてください。

 

案外これだけでもすんなり直ったりします。

 

 

対処方法2  充電をする

 

片方だけが反応しない場合はあまり例が見られないのですが、両方のジョイコンが接続できない場合は、ジョイコンの電池切れの可能性があります。

一度スイッチをオフにして、スイッチにジョイコンを正しく取り付けたまま、1〜2時間ほど充電してみてください。

 

何事もなかったかのように、元通りになっているかもしれません。

 

 

対処方法3  本体を再起動して、接続状態を初期化する

 

電源ボタンを数秒長押しすると、電源メニューをいうものが表示されます

 

そこから、電源オプション→再起動の順で選択していってください。

すると再起動できますので、再起動後、もう一度ジョイコンと接続し直してみてください。

 

筆者的にはこれで治ることが圧倒的に多いです。

 

対処方法4  シンクロボタンを押してみる

 

シンクロボタンというものがジョイコンについていることはご存知ですか。

 

シンクロボタンは下の写真の丸で囲んだ部分のボタンです。

 

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シンクロボタンは接続をリセットしたり登録したりするときのボタンであり、シンクロボタンを短く押すだけでうまく接続できることがあります

労力も少なく効果的な方法ですので試してみください。

 

☆ それでも直らない場合は

 

修理する、あるいは、新しいジョイコンを購入するしかありません。

 

ジョイコンは片方だけでも購入することができます。

 

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また、修理は任天堂公式ホームページのオンライン修理受付で申し込むことができます。

 

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

(修理受付はこちら)

 

ただし、修理にはおおよそ10〜14日ほどかかってしまうことが多いので、すぐにスイッチで遊びたい人は向いていないかもしれません。

だけど、ジョイコンって意外に高いんだよなあ、笑

 

 

☆ 最後に

 

ジョイコンが接続できなくなった時の対処方法についてお伝えしました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。