旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

ホテルでのルームサービスの楽しみ方、利用方法、テーブルの片付けなどを徹底解説!【ラグジュアリーホテルなど】


スポンサードリンク

 

日頃の疲れを癒すべく、ラグジュアリーホテルなどに宿泊する方は多いですよね。

筆者もリフレッシュするために、ラグジュアリーホテルを利用することが多いです。

 

そして、ある一定以上のホテルには「ルームサービス」と言われるお部屋での食事を楽しめるサービスがあります。

 

今回はルームサービスの利用方法や楽しみ方、片付けの方法などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

☆ ルームサービスとは

 

f:id:nobita_60:20210328233201j:image

 

ルームサービスとは、お部屋でお食事を楽しめるサービスのことを指します。

ホテルによっては、「インルームサービス」と呼ばれることもあります。

 

室内にメニュー表が置いてありますので、そちらをみて料理やドリンクを注文すると、出来上がり次第お部屋まで料理を持ってきていただけます。

 

 

⭐︎ ルームサービスの利用方法

 

基本的なルームサービスの利用の流れは、

 

① メニューをみて、頼みたい商品を決める

(基本的にはメニュー表となる冊子が部屋にあります。ディズニーホテルはTVのリモコンで確認する感じでした。)

② 商品を注文する。

(だいたいのラグジュアリーホテルには、ルームサービス専用の内線がありますので、そこに電話します。)

③ 商品が出来次第、お部屋まで運んできてくれて、テーブルなどもセットしてくれる

 

となっています。

 

お支払いは基本的にお部屋付です。

※ お部屋付とは、チェックアウトの際に宿泊料金と一緒に料金を支払う方法です。

 

また、多くのホテルではメニュー表の料金にプラスして、消費税とサービス料(だいたい10%が多い)がかかります。

 

 

☆ ルームサービスの楽しみ方

 

個人的には、ラグジュアリーホテルに宿泊した際はレストランではなく、ルームサービスで食事を取るのが好きです。

 

なぜかというと、ホテルのレストランは宿泊者以外も予約を取ることができるけど、ルームサービスは宿泊者しか受けることができないサービスだからです。

ラグジュアリーホテルのお部屋で高級な食事をいただけるなんて、宿泊者の特権ですよね。

 

あと、ルームサービスがあるようなホテルの部屋からの景色は眺めが良いことが多いです。

高層階からの夜景だったり、皇居だったり、ディズニーリゾートだったり…。

基本的には窓際に置いてあるテーブルに食事をセッティングしてもらえるので、美しい景色を眺めながら食事をすることができます。

 

f:id:nobita_60:20210328233219j:image

(これはリッツカールトン東京でのルームサービスの様子。52階からの六本木の景色。)

 

ちなみに筆者は、ルームサービスではハンバーガーを食べることが多いです。

ラグジュアリーホテルって、ハンバーガーに気合を入れているところが多い気がする。リッツカールトンとかペニンシュラとか。

 

f:id:nobita_60:20210328233250j:image

 

リッツカールトンバーガー美味しい。

 

☆ 片付けの方法

 

初めてルームサービスを利用するとき、戸惑うのは片付けだと思います。

ホテルによっては片付けの方法を説明してくれるのですが、片付けについては何も言われないホテルも多いと思います。

筆者も初めてルームサービスを利用したときは戸惑いました。

 

結論から言うと、(何も片付けについて言われなかった場合)

ルームサービスの内線で電話をして、片付けをしにきてもらうのが正解だと思います。

 

一時期、ルームサービスを運んできてくれた際のカート(テーブル)に全てを載っけて廊下に出しておけばいい、という方法が流通しましたが

個人的には、廊下を通ったとき誰かが食べた後の食器とかを見るのは嫌だな、と思います。

例えナフキンをかけていても、隙間から見えたり匂いがしてしまいますよね。

 

お互いを思い合って行動できたらいいなと思います。

 

f:id:nobita_60:20210328233238j:image

(ルームサービスはこんな感じの台できます。)

 

☆ 最後に

 

ラグジュアリーホテルのルームサービスはクオリティーが高いものが多く、宿泊者限定の特典だと思います。

他ではできない経験ですので、ぜひ体験してみてください。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。