旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

上高地へのおすすめの行き方は?アルピコのバス・タクシー・マイカーなど徹底解説!


スポンサードリンク

 

幻想的な自然が大人気な上高地。一度は訪れたい場所として大人気ですよね。

ただ、上高地は自然を保護することを目的としてマイカー規制を行なっていることから、移動アクセス手段にお悩みの方も多いはず。

 

今回は、上高地が大好きで何度か訪れたことがある筆者が、おすすめの行き方や手段別の料金などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

f:id:nobita_60:20211121093808j:image

(上高地バスターミナル)

 

上高地への行き方一覧

 

上高地への行き方は、主に4種類あります。

 

① マイカー→沢渡駐車場→シャトルバス→上高地

② 電車→松本駅 or 高山駅シャトルバス→上高地

③ さわやか信州号(バス)→上高地

④ 電車→松本駅 or 高山駅→タクシー→上高地

 

ここからは1つ1つの方法について、細かく解説していきたいと思います。

 

① マイカーを使う方法

 

上高地は通年マイカー規制が行われており、マイカー・レンタカーともに入ることができません。

なので、マイカーで上高地を訪れる場合は、直前にある沢渡駐車場あるいはあかんだな駐車場にてシャトルバスに乗り換える必要があります。

 

松本方面から来る場合は、沢渡駐車場

高山方面から来る場合は、あかんだな駐車場で乗り換えるのが利便性が高いです。

 

駐車料金は、

沢渡駐車場・あかんだな駐車場ともに1日600円となっています。

 

駐車場から上高地まではどちらも25分の所要時間がかかります。

 

また、どちらの駐車場においても、15〜20分間隔でシャトルバスが運行しており、

料金は沢渡駐車場からは片道1250円、あかんだな駐車場からは1160円となっています。

 

なお、混雑日(紅葉の季節や土日)はシャトルバスが混み合っており、1回ではバスに乗れない可能性があります。

時間に余裕を持って訪れましょう。

 

 

② 電車を使う方法

 

JR松本駅かJR高山駅まで出てしまえば、そこでバスに乗ることができます。

ただし、バスに乗ったら1発で上高地に辿り着けるわけではなく、バスの乗り換えが必要になってきます。

 

具体的なルートは、

松本駅松本電鉄上高地線(約30分・700円)→新島々駅(路線バス65分:1日7~17便・1,950円)

高山駅濃飛バス平湯・新穂高線(約60分・1,570円)→平湯→ 上高地シャトルバス(約25分:30分程度間隔・1,160円)

です。

 

松本駅からは直通のシャトルバスもありますが、便数も少ないのであまりお勧めできません。

個人的には、時間がかかってしまうし、乗り換え回数も多いので面倒なルートだなと思います。

 

③ バスを使う方法

 

新宿駅・渋谷駅からは、上高地直通のバスが走っています。

さわやか信州号といい、長野県のタクシー会社 アルピコ交通が運営しています。

 

料金は片道8400円(繁忙期は10800円)です。

所要時間は3時間半ほどになっています。

 

新宿・渋谷駅からは乗り換えせずに行くことができるので、とても楽です。

関東県内に住んでいる人にはおすすめの方法となっています。

 

ただ、本数が少なく(新宿は1日2本、渋谷は1本)、その分予約が取りづらいのがネックです。

筆者が2週間前に慌てて予約取ろうとしたら、すでに最後の1席になっていました。

 

本数は少ないですが、時間帯はちょうど良くなっていますので、

楽に上高地に行きたい人にはおすすめです。

 

④ 松本・高山駅からタクシーを使う方法

 

あまりメジャーな方法ではありません。

ただ、松本駅高山駅まで電車で行く予定の方で、バスが運行していない早朝に上高地へ辿り着きたい人は、この方法を使うしかない状態です。

 

なぜ、メジャーではないのかというと、駅から上高地までは割と時間がかかりますし、料金も割高になりがちだからです。

 

具体的にいうと、松本駅から上高地へタクシーで向かう場合、

距離は36キロで、かかる時間は1時間程度

になっています。

かかる料金としては、20000円ほどです。

 

4人くらいで乗って割るならいいですが、人数が少ない場合は割高になってしまいます。

ただ、上高地バスターミナルへ直通で行けるのは楽ですので、場合によっては選択肢として検討できるのではないかなと思います。

 

最後に

 

上高地までの移動手段についてまとめてみました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。