旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【2020年最新版!】ニューヨークのミュージカルおすすめ演目7選【ブロードウェイ】


スポンサードリンク

 

ニューヨークといえば、本場のブロードウェイミュージカル。ニューヨークに訪れたら、1度は観劇したいですよね。

 

今回は演劇大好きな筆者が、ブロードウェイでおすすめのミュージカルを7つ選んでおすすめします

英語の必要度合いや、シチュエーション別にも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

おすすめ① ウィキッド Wicked

f:id:nobita_60:20200630235800j:image

おすすめ度 ★★★★★

英語必須度 ★★★☆☆

シチュエーション ファミリー、カップル、女友達

 

言わずと知れた、ミュージカルの代表作です。

オズの魔法使いの始まる前のお話。良い魔女のグリンダがなぜ良い魔女になったのか、悪い魔女エルファバはなぜ悪い魔女になったのか。

「物語を違う角度から見たら。」がテーマの作品です。

 

豪華な舞台装置に、華やかな舞台や衣装。英語がわからなくても、音楽や美術だけで楽しめます。わかりやすい動作だけのジョークもありますよ。小さい子供がいっぱいいるので、比較的簡単でわかりやすい英語が使われています。

個人的には日本の劇団四季でも大好きな作品です。英語だからこその細かいニュアンスも素敵なので、もともとの日本のウィキッドファンの方も楽しめます。

 

 

おすすめ② アナと雪の女王 Frozen

f:id:nobita_60:20200630235808j:image

おすすめ度 ★★★★★

英語必須度 ★★☆☆☆

シチュエーション ファミリー、カップル、友だち同士、アナ雪が好きなら誰でも楽しめます。

 

こちらも言わずと知れたディズニーの人気映画を題材としたもの。

「雪だるまを作ろう」「生まれて初めて」「Let it go」など、あの名曲がブロードウェイの大きな舞台で、大迫力で聴くことができます

舞台ならではの鮮やかな演出がすごいです。特にレットイトゴーのエルサが雪の城を作るところは圧巻です。

大人気作だけあって、原作を知っていれば英語がほとんど知らなくても楽しめます。舞台限定の曲もありますよ。

私も好きで唯一リピートして観たことがある演目です。チケットも最近はだいぶ取りやすくなってきました。(2018、2019年ごろは売れ切ればかりでした。)

 

※ 2020年5月 コロナウイルスの影響で、千秋楽公演なしで終演することが発表されました。人気な演目なので、数年後にもう一回上演されると思います。

 

おすすめ③ ハデスタウン Hadestown  
 f:id:nobita_60:20200630235816j:image

おすすめ度 ★★★★★

英語必須度 ★★★★☆

シチュエーション カップル ミュージカル好き

 

ミュージカル好きの方へ1番おすすめしたい舞台です。トニー賞(ミュージカルのアカデミー賞のようなものです。)で最優秀賞を受賞し、その他14部門で
 も受賞する歴史的総ナメ作品です。

トニー賞を取っただけあって、実際の作品は圧巻です。綺麗な高音と、力強い低音のハーモニーが鳥肌が立つくらい美しいです。

私はメインの女性キャストがサマンサバークスの時に見たのですが(レミゼラブルの映画でエポニーヌ役の方)、正直英語はわからなかったですが、それでもすごすぎて気づいたら泣いてました。

こんなに曲の合間にスタンドオペレーションになるんだってくらい、すごすぎてみなさん拍手してた、笑

 

神話が原作で、台詞はあまりなく、ほぼ曲で構成されてます。チケットは売れ切ればかりですので、早めの予約が必須。英語が得意でないと初見で話を読み取るのは難しいので、あらすじを読むことをおすすめします。

 

おすすめ④ ライオンキング The Lion King

f:id:nobita_60:20200509164900j:image

おすすめ度 ★★★★☆

英語必須度 ★★☆☆☆

シチュエーション ファミリー 友だち同士

 

安定感のあるクオリティー曲も演出も間違えなく、広大で素晴らしいです。個人的には、「愛を感じて」の英語バージョンが美しくて綺麗でした。

ライオンキングの流れは原作を知っていても知らなくてもわかりやすいです。動物など大迫力ですし、英語がわからなくても楽しめます。本場のブロードウェイを楽しみたいあなたに。おすすめです。

 

 

おすすめ⑤ オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera

f:id:nobita_60:20200630235828j:image

おすすめ度 ★★★★☆

英語必須度 ★★★☆☆

シチュエーション カップル ミュージカル好き

 

大人のミュージカルという感じです。クリスティーヌという女性の高音が綺麗で美しかったです。英語の必須度ですが、原作を知っていればそこまで必要な感じはありませんでした。

(というか、私は劇団四季の日本語でもちゃんと理解しているか怪しいので、英語でもある意味問題なしです、笑)

クラシカルな感じが素敵。オペラ座のシャンデリアが落ちるところから始まりますが、印象的な音楽も相まって一気に物語に引き込まれます。

ちなみに、アナ雪の劇場の前にあるので、私は連続で見ました。

 

 

おすすめ⑥ アラジン Aladdin

 

おすすめ度 ★★★★★

英語必須度 ★☆☆☆☆

シチュエーション ファミリー 友だち同士

 

王道ファミリーミュージカルです。華やかで艶やかな衣装や舞台装置。常にキラキラしていて鮮やかですので、目で舞台を見るだけで本当に楽しい

それでいて、「フレンドライクミー」「ホールニューワールド」とかは最高に美しいです。個人的にジーニー役の人が面白くて、ジーニーが本当に飛び出ているみたいでした。あと、アメリカ人はジーニーのジョークに声を出して笑うので、こちらも釣られて遠慮なく大笑いできます

英語がわからなくても、もちろん楽しめます。

 

 

おすすめ⑦ シカゴ CHICAGO

f:id:nobita_60:20200509171323j:image

おすすめ度 ★★★★☆

英語必須度 ★★★★★

シチュエーション カップル ミュージカル好き

 

殺人を犯してしまった女性が、美しさや話題性で注目される話。刑を軽くしようと奮闘する話です。

官能的で大人なダンスや曲が特徴。ムーディーでダンスも美しいです。

英語がわかった方がストーリーが楽しめると思います。私は米倉良子さんが主演の時にみました。だいぶ前ですが。

英語に自信がある方、あるいは予習をしっかりする方、笑。ミュージカル好きな人におすすめです。

 

 

☆ 最後に

2020年現在公演している作品についてまとめてみました。どれも素敵な作品ですので、見てみてください!