旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【星野リゾート トマム】リゾナーレとタワーの違いは?おすすめはどっち?


スポンサードリンク

 

一度は行ってみたい絶景「雲海」で有名な星野リゾートトマム

トマム星野リゾートには「リゾナーレ」と「タワー」の2種類があるのはわかったけど、違いがよくわからないって方は多いですよね。

 

今回は実際に星野リゾートトマムのザ・タワーに宿泊した筆者が、ゾナーレとタワーの違いや両者のメリットデメリットなどを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 星野リゾートトマムには2つのホテルがある

 

星野リゾートトマムには2つのホテルが同一敷地内に存在しています。

 

1つ目から下の写真に載っている「ザ・タワー」。

 

f:id:nobita_60:20210911152123j:image

 

トマムといえば、こちらのホテルをイメージする方も多いと思います。

緑とピンクで可愛らしい外観が印象的です。

2つタワーが見えますが、どちらも「ザ・タワー」です。

 

「リゾナーレ・トマム」の写真はこちらです。

 

f:id:nobita_60:20210911152133j:image

 

茶色い2つの建物がどちらもリゾナーレになっています。

 

今回は、両者の違いについて細かく解説していきたいと思います。

 

 

違い①  ゾナーレは全室スイートルーム

 

真っ先に思いつくタワーとリゾナーレの違いは、客室の内装です。

 

ゾナーレは全室スイートルーム

ザタワーは部屋の内装がシンプルなものになっています。

 

ゾナーレはよくテレビなどでも紹介されている「雲ルーム」「鮭ルーム」など、可愛らしい特別な内装の部屋がたくさんあります。

また、全ての部屋に展望ジェットバスやサウナが整備されています。

お部屋でゆっくりとしたラグジュアリーステイを楽しみたいならこちらがおすすめです。

 

一方、タワーの部屋の内装はシンプル。

詳しくはこちらの記事で紹介していますが、清潔感はあり、部屋もそれなりに広いです。

 

f:id:nobita_60:20210911152154j:image

f:id:nobita_60:20210911152202j:image

(お部屋はこんな感じです。)

 

ただ、誤解を恐れずにいうと、タワーの部屋は必要最低限でビジネスホテル並み

他の星野リゾートのラグジュアリーさをイメージすると、少し拍子抜けするかもしれません。

 

その分タワーは値段も安いですし、アクティビティーなどで部屋にあまりいる予定のない方なら十分な設備が整っていると思います。

 

違い②  アクセスの利便性

 

単刀直入にいうと、アクセスの利便性はザ・タワーの方が良いです。

 

こちらが星野リゾートトマム内の地図になりますが、ザ・タワーが中心に位置しているのがわかると思います。

 

f:id:nobita_60:20210911152341j:image

(公式サイトから写真は引用しました。)

 

ザ・タワーからだったら、主要な施設まで全て徒歩で行くことができます

(雲海ゴンドラまでで15分くらいです。ミナミナビーチだけは少しきついかも)

 

筆者は自然の中を歩くのが好きなので、タワーに宿泊した際は全て徒歩で移動しました。

ゾナーレのラウンジなどにも気軽に徒歩で行けますし、全てのレストランに歩いて行けるのは強いです。

 

ただ、ゾナーレもタワーもどちらからも頻繁にエリアバスが出ていますし、徒歩ではなくバスでの移動を考えている方はあまり重視しなくても良いかもしれません。

 

 

どちらのホテルであっても、全てのサービスを利用できる

 

ゾナーレの方が高級だから、ザタワーの宿泊者はラウンジは利用できないんじゃないか、などの疑問があるかもしれません。

その心配は必要なく、全ての施設はリゾナーレであってもタワーであっても宿泊者なら利用することができます

 

例えば、リゾナーレについている「ブックカフェ」。

タワーの宿泊者であっても利用可能です。

 

f:id:nobita_60:20210911152232j:image

 

同じように、タワーについているラウンジ「ユックユック」もリゾナーレの宿泊者も利用することができます。

 

f:id:nobita_60:20210911152246j:image

(ユックユックではシャンパンを飲むことができます。)

 

ゾナーレにある「スカイオフィス」(テレワークや勉強ができる施設)も、どちらの宿泊者も利用することができますよ。

 

筆者はタワーに宿泊しましたが、リゾナーレ内のブックカフェが大好きで、ハスカップティーを飲みながら本を読んだり仕事をしたりしていました。

 

 

おすすめはどちらなのか

 

おすすめは人によって変わってくると思います。

 

お部屋でゆっくり過ごしたい、贅沢な日を過ごしたいならリゾナーレがおすすめです。

客室の数もタワーより少ないですし、客層も落ち着いています。

ラグジュアリーステイを楽しむことができるのではないかなと思います。

 

ファミリー層だったり、アクティビティーを中心に楽しみたい方はタワーもいいと思います。

コスパは良いですし、部屋にあまりいないのであればお部屋の内装にも特別こだわる必要もありません。

アクセスも良いですし、テーマーパーク的な楽しさを堪能できるのではないかなと思います。

 

 

最後に

 

星野リゾートトマムのリゾナーレとタワーの違いについて紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。