旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【福岡】元祖博多めんたい重は予約できる?実際に行って待ち時間を調べてみた!


スポンサードリンク

 

福岡といえば明太子。

明太子といえば「元祖博多めんたい重」。

 

芸能人からもおすすめされることが多い博多めんたい重は、福岡に来たらぜひとも行ってみたい場所の一つですよね。

 

今回は実際に予約なしで「元祖博多めんたい重」に行った筆者が、予約の有無や実際の待ち時間、食べた時の感想などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

⭐︎ 元祖博多めんたい重の基本情報

 

f:id:nobita_60:20220403133414j:image

 

営業時間:8:00〜22:30

住所:〒810-0002
福岡県福岡市中央区西中洲6-15

TEL:092-725-7220

アクセス:地下鉄「天神駅(16番出口)」より徒歩9分
地下鉄「中洲川端駅(1番出口)」より徒歩4分

 

博多駅からだと徒歩22分くらいです。

福岡の中心地にあるので、観光途中に立ち寄るにも便利な立地となっています。

 

⭐︎ 予約の有無

 

予約は17:00以降は取ることが可能です。

 

ただし、朝から昼の時間帯(〜17:00)は予約を取ることができません

もしも夕方以降にめんたい重を食べる予定なら、とても混雑しますので予約を取ってしまうのがおすすめです。

 

⭐︎ 元祖博多めんたい重の待ち時間

 

元祖博多めんたい重はとても人気店であり、1時間以上の混雑は当たり前となっています。

 

筆者の体感だと、

 

<平日>

〜10:00   空いている。15分くらいが平均の待ち時間。運がいいと並ばずに入れる

10:00〜15:00   大混雑。平日であっても1時間半ほど並ぶことも多い。

15:00〜17:00   比較的空いている。15分くらいが平均の待ち時間

17:00〜 混んでいる。予約ができるので、混雑回避は可能

<休日>

〜10:00    休日の中では空いているが30分くらいは並ぶ。

10:00〜15:00   2時間待ちは覚悟。

15:00〜17:00   比較的空いている。30分くらいが平均の待ち時間

17:00〜 混んでいる。ただ平日と同様、予約ができるので混雑回避は可能

 

こんな感じの印象を受けます。

実際、筆者が直近の土曜日の10時15分に訪れた際はすでに待ち時間は60分ほどになっていました。

 

f:id:nobita_60:20220403133443j:image

(こんな感じで店から横断歩道を渡った反対側の道まで行列ができてます。)

 

時間に関係なく常に混雑している印象があるので、スケジュールには余裕を持って組み込むべきかもしれません。

 

ちなみに、2時間待ちの時の列はこんな感じでした。

 

f:id:nobita_60:20220403133512j:image

(横断歩道の先がこんな感じです。)

 

⭐︎ 実際に食べた時の様子を徹底レビュー

 

最後に、実際に食べてみた感想をレビューしていきたいと思います。

筆者は先述の10時15分から並んだ日は、席につけたのは11時20分ごろでした。

その時点でプリンはまだ売れきれておらず注文することができたので、そちらもレビューしていきたいと思います。

 

f:id:nobita_60:20220403133542j:image
f:id:nobita_60:20220403133544j:image

 

まずはメインのめんたい重から。

めんたいこの甘辛い感じとご飯がマッチします。

ご飯もふかふかで美味しいし、明太子と海苔とご飯に絡み合って絶妙なしょっぱさがあります。

あとはタレが甘塩っぱくて、本当に美味しかった。

 

f:id:nobita_60:20220403133559j:image

 

食後のプリン。

このプリンが人気で、早いときは10時台に売れ切れてしまうみたいです。

舌触りが滑らかで、上に乗ってるカラメルソースがパリパリ感ととろとろ感がいい感じの塩梅になっています。

これは早く売れ切れてしまうのも納得だなと思いました。

プリンは結構レアだと思うので、見かけた際は食べてみてください。

 

⭐︎ 最後に

 

福岡で大人気の元祖博多めんたい重について紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。