旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

ワイヤレス充電って実際どうなの?ずれるって本当?おすすめやデメリットを徹底解説!


スポンサードリンク

 

ケーブルを差し込む必要がなく、置くだけで充電ができると話題のワイヤレス充電器。

ケーブルを差し込むのは地味に手間なので、置くだけで充電できるなら手軽で嬉しいですよね。

 

今回はエレコムのワイヤレス充電器を実際に3ヶ月間使い続けた筆者が、ワイヤレス充電器のメリット・デメリットを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

☆ ワイヤレス充電器とは

 

ワイヤレス充電器とは、その名前の通り、ワイヤレス(=ケーブルなし)でスマートフォンなどを充電できるものとなっております。

 

机にものを置く感覚で、スマートフォンの充電をすることができます

 

今回、筆者はこちらのエレコムのワイヤレス充電器を購入して使ってみました。

 

 

それを踏まえてのメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

 

☆  ワイヤレス充電器のメリット

 

・ 充電が手間なく、手軽にすることができる

・ ケーブルによくある断線トラブルがなくなった

 

ケーブルを差し込む手間がなくなるのは、想像以上に楽ちんです。

 

筆者はよくベッドで寝落ちすることが多いのですが、寝落ちする直前に充電ケーブルをスマートフォンに差し込めたことがほぼありません。

朝、充電できていなくて、いつも困っています。

 

ワイヤレス充電器は置くだけで充電が開始できるので、ひと手間かけることなく、片手で充電できます

おかげさまで、起床時の充電し忘れ回数がグッと減りました。

 

また、筆者はiphoneを使用しているのですが、iPhoneってすぐにケーブルの差し込み口付近が断線しますよね。

ワイヤレスにしてから3ヶ月が経ちましたが、ワイヤレス充電器は断線の兆しさえも一切見られません

 

 

☆ ワイヤレス充電器のデメリット

 

・ 置く位置がずれると充電できない

・ 充電しながらの操作が難しい

 

結構購入する前の落とし穴だったのですが、ワイヤレス充電器は置く位置がズレると充電されません

筆者の寝相であったり、置く場所の悪さであったりで、朝起きても充電されていないことが何度かありました。

 

ケーブルを差し込む手間がなくなる反面、わりかし慎重に置く場所を決めないと充電できないのは、少し厄介だなと思います。

 

また、充電をしながら作業をするのが非常に難しいです。

 

筆者はよく充電がなくなりそうになった時など、充電をしながら作業をしたりYouTubeを見たりするのですが、

ワイヤレス充電器はおいて充電するタイプなので、充電中はスマートフォンを手に持つことができません。

 

充電が足りない時はスマートフォンをいじることができなくなってしまうので、そこはネックだなと感じます。

 

☆  総評

 

ワイヤレス充電器は、手間がなくて楽ちんおすすめできる!

だけど、充電しながら作業をするには不向きである。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

またぜひ、当ブログにお越しください。