旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【体験記】椿山荘のほたるの夕べにいってみた!見頃の時期やビュッフェの内容なども徹底解説


スポンサードリンク

 

ホテル椿山荘では、毎年ほたるを見ることができる「ほたるの夕べ」のディナービュッフェを開催しています。

都内に住んでいるとなかなか見る機会がないホタルを都心で観れるなんて、とてもロマンティックですよね。

 

今回は実際に椿山荘のほたるの夕べのディナービュッフェに参加して来た筆者が、その様子や見頃の時期などを徹底解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

☆ 椿山荘のほたるの見頃は?

 

椿山荘では、毎年5月の下旬から6月いっぱいまで「ほたるの夕べ ディナービュッフェ」を開催しています。

 

ただホタルの活動が最大になるのは6月の上旬で、6月の上旬を過ぎると徐々にホタルの活動が下がってしまいます。

そして、ホタルの活動が最も最大になる時間帯は20:00〜22:00です。

 

ほたるの夕べのレストランは例年17:30から受付が開始されますので、ご飯を食べ終わって庭園に行けばちょうど良い時間帯になっているのではないかなと思います。

中でも特に、6月の上旬に予約を取るのがおすすめです。

 

☆ ビュッフェの様子

 

ほたるの夕べのディナービュッフェは、ご飯を食べながらほたる鑑賞を楽しむわけではありません

食事をしながら日が落ちるのを待って、食事が終わってからほたる鑑賞を楽しむことになります。

 

ほたるを観ながら食事ができるわけではないので、そこは注意が必要になっています。

 

f:id:nobita_60:20210619204919j:image

(貰える鑑賞券)

 

そして、気になるブッフェの様子なのですが、全部が美味しい。

1つ1つが凝っていて、ブッフェとは思えない豪華なラインナップでした。

 

筆者が食べた料理です。

 

f:id:nobita_60:20210619204755j:image

f:id:nobita_60:20210619204825j:image

 

お寿司はいくらがキラキラしているし、イカ墨を使ったショートパスタは魚介の味が効いて美味しい。

ひつまぶしもあったのですが、優しいお出しの味が最高でした。

ローストビーフもサーロインを使っていて、ステーキを食べているかのような満足感がありました

 

f:id:nobita_60:20210619204814j:image

 

美味しすぎて、お寿司は2回目。

後ろにあるビーフシチューがとてもおいしかったです。お肉が箸で簡単にほぐれるくらい柔らかい。

写真にはないのですが、椿山荘こだわりのカレーが何種類か用意してありました。

 

f:id:nobita_60:20210619204901j:image

 

デザート。

ショートケーキの生クリームが優しい甘さで、とても良かったです。

椿山荘の雲海をイメージしたメレンゲも美味しい。

 

料理は1品1品がしっかりとしたホテルクオリティで、ほたる抜きにしても十分楽しめるものとなっています。

 

 

☆ ほたるの様子

 

ほたるの様子について、紹介したいと思います。

結論から先にいってしまうと、時期が悪い(6月の中旬)だったのもあって、ほたるの量はあまり多くありませんでした。

飛んでるほたるは鑑賞できませんでしたし、人も多いのでほたるを探すのにも一苦労です。

 

だけど、しっかりとほたるに出会うこともできました。

 

まずは庭園にいたほたるの様子。(写真撮ろうとしましたが、上手く映りませんでした。)

たくさんの数は見ることはできませんが、覗き込めばほたるの存在を確認することができます。

緑色の優しい光に癒されました。

 

庭園の外にいるほたるはあまり見ることはできなかったのですが、椿山荘には「ほたるの洞窟 ビオトープというものがあって、洞窟のような小さい部屋では至近距離でほたるを見ることができます

 

f:id:nobita_60:20210619205105j:image

 

ガラスを挟んですぐ近くにほたるがいます。

こんなに近くでほたるをまじまじを見るのは初めての経験です(ほたる自体が初めてですが。)。

優しい緑色の光は見ていて癒されました。

 

ほたる関係なしに夜の庭園はとても綺麗ですし、ここに大量のホタルがいれば本当に絶景なんだろうなと思います。

ホタルは初めて見たので、良い経験になりました。

 

f:id:nobita_60:20210619205119j:image

(夜の庭園。綺麗。)

 

☆ 最後に

 

椿山荘のほたるの夕べについて紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。