旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

動画をメールで送れない!長いメールを圧縮せずに送る方法2選


スポンサードリンク

 

取引先にメールを送りたいけど、動画の容量が大きすぎて送ることができない。

そんな経験を持っている方も多いですよね。

 

今回は、圧縮せずにメールで送る方法を2選、徹底解説していきたいと思います。

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

方法1 オンラインにアップロードして送る

 

大容量ファイルをメールで送るためにぴったりな無料のサービスが2つ存在します。

「ギガファイル便」「ファイヤーストレージ」というオンライン上のサービスです。

 

ただ、ファイヤーストレージは2GBになっていますので、容量を気にせずに送るのなら「ギガファイル」がおすすめです。

今回はギガファイルを使って説明していきたいと思います。

 

・ ギガファイル便とは

 

オンライン上で大容量のデータをやり取りするためのサービスとなっています。

 

具体的には、

① オンライン上に送りたいファイルをアップロードする(パスワード設定も可能)

② アップロードしたデータのURLをメール本文にペーストする

③ メールを受け取る側がURLをクリックし、データをダウンロードする

ことによって、データをやり取りできます。

 

オンライン上と聞くとセキュリティー面が心配な方もいるかもしれませんが、(私が確認した範囲では)あまり心配がいらない信頼ができるサービスになっています。

 

メールで送信できる容量を超えているけど、圧縮せずにデータを送りたいときに適しているサービスだといえます。

 

・ ギガファイル便の使い方

 

ギガファイル便のサイトに行きます。会員登録は不要です。

 

無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便

 

下の画像でいう7、14…などの日数は保存期限です。最大60日まで選択できます。

パスワードを設定したい場合は、パスワードを入力して、それをダウンロードする側に伝えてください。

ファイルを選択で、データをアップロードできます。

 

f:id:nobita_60:20210516155333j:image

 

データをアップロードした段階でURLが表示されますので、それを忘れずにコピーしてください。

URLをメールに貼り付け、受け取る側がURLを踏めばデータをダウンロードすることができます。

 

 

方法2  オンラインストレージサービスを使う

 

主なオンラインストレージサービスとしては、「グーグルドライブ」「Dropboxなどが挙げられます。

オンラインストレージサービスというのは、クラウド上にデータをあげて、自分自身や共同者との間でデータを共有できるサービスとなっています。

 

どちらのサービスも会員登録が必須。(受け取る側も)

そして、受け取る側と共同作業および観覧可能の設定にしておく必要があります。

 

細かいデータを頻繁に、保存期限などなく共有したい場合には適しています

ただ、アップロードに時間がかかりますし、ダウンロードにもその倍くらいの時間がかかります

無料で使う場合は厳しい容量制限もありますので、大容量の動画を送りたいというだけならギガファイルの方が適しているのではないかなと思います。

 

☆ 最後に

 

長い動画をメールで圧縮せずに送る方法をご紹介しました。

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。