旅行と、スタバと、ときどきポケモン

20代女子が、海外旅行の情報、スタバ、ポケモンなど、気ままに書くブログです。

【あつ森】完璧な雪だるまの作り方とそのコツを徹底解説!雪玉が出ない時の対処法は?


スポンサードリンク

 

あつ森では、島が冬になると雪だるまが作れるのはご存知ですよね。

北半球では12/11〜2/24まで、南半球では6/11〜8/24の間、雪だるまを1日1つ作ることができます

 

筆者も雪だるま作りを始めて最初の方は、完璧な雪だるまを作れずにレシピが貰えないなんて日もありました。

 

今回は、そんな筆者が雪だるま作りの回数を重ねて、雪だるまづくりのコツをつかめてきたので

完璧な雪だるまの作り方とそのコツを徹底解説していきたいと思います。

また、雪だまを壊してしまい、その後雪玉が出ない時の対処方法も載せてますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

☆ 完璧な雪だるまの作り方

 

f:id:nobita_60:20201225175802j:image

 

そもそも完璧な雪だるまとは、どういうバランスのものを言うのかというと、

胴体10:頭8のバランスを持つ雪だるまをいいます。

 

10:8の比で雪だるまを作ることができれば、雪のけっしょう大とレシピが貰えます。雪だるまがくれるレシピは可愛いので、すべて集めてたくさんの家具を作りたいですよね。

 

完璧な雪だるまを作るコツですが、

雪だるまの頭を耳の下、雪だるまの胴体を耳の上になるようにするのがおすすめです。

 

雪だまを耳の上になるように作ると、雪玉のサイズはちょうど最大サイズになります。

雪だまを耳の下になるようにすると、ちょうど最大サイズの8割の大きさになるのです。

わかりやすい判断基準があるので、シンプルに作りやすい方法となっています。

 

ここで注意して欲しいのは、大きさの確認は必ずカメラモードでやるということ。

雪だるまの真横にプレイヤーを立たせて、必ず正面になるようにピントを合わせてから大きさを確認するようにしてください。

 

カメラ以外のアングルでやってしまうと、大きさがずれて見えてしまうのでお気をつけください。

 

f:id:nobita_60:20201225175819j:image

(カメラモードでのアングル)

 

 

☆ 雪だまを大きくしすぎてしまった場合は

 

雪玉を大きくし過ぎてしまった場合は、雪の積もっていない場所で雪玉を転がせば、大きさを小さくすることができます

具体的に雪の積もってないところはどういうところなのかというと、役所の前や、あるいは石畳や木のマイデザインが貼ってあるところになっています。

 

筆者はあえてマイデザインをそれ専用に貼って、微調整しています。

 

 

☆ 雪玉が出ない時の対処法

 

雪玉を壊してしまって、その後雪玉が見つからないということがよくありますよね。

 

そういったときは、建物を出入りするのが1番の解決方法になります。

建物を出入りすると、雪玉が壊れている場合は、雪玉の位置がリセットされますので探しやすくなります

 

なお、通信中や既に雪だるまを作ってしまった場合は雪玉は発生しないので注意が必要です。

 

また、建物を出入りしても雪玉が発生しない場合は、一度セーブをしてゲームを終了することをおすすめします。

もう一度ゲームを起動すれば、新しい雪玉が配置されていますよ。

 

 

☆ 最後に

 

完璧な雪だるまの作り方と雪玉が出ない時の対処法についてお伝えしました。

この記事が皆様のお役に少しでもたてば嬉しいです。

 

あつまれ どうぶつの森 島ましましガイドブック

あつまれ どうぶつの森 島ましましガイドブック

  • 発売日: 2020/12/19
  • メディア: 単行本
 

 

新しく出た攻略本。ニンドリとは違う情報載っているのかなあ。